プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月だーー

6月になってしまいました。
すっかり放置でスポンサーサイトが・・・
今年はまぁまぁのペースでスタートできていたのに急ブレーキ><

柏のイベントでカルトナージュに興味を持ってくださった方に「ブログ見てくださいね!」「レッスンの案内も出すようにします!」なんて言っておきながら申し訳ないです。
こんなブログをこまめにチェックしてくれてると言う我孫子のお客様からも、毎日チェックしてるのにどうしてたの!と友達からも、心配されてしまってました。
インスタグラムの方はかなりマメにアップして、なんかそれで満足しちゃってました。
写真投稿サイトなのに、ついクセでダラダラと書き込みをしそうになって、だったらブログ書けばいいのにね。


ブログ凍結させてた間、何をしていたかというと

昨年からゆるやかに根付いてきてた園芸欲がここにきて急速にふくれ上がって

FullSizeRender052204 (400x400)

IMG_1803 (400x400)

IMG_1834 (400x400)

時間があればベランダで土をいじり、ネットで育て方をチェック、
主に多肉植物の増殖に心血をそそいでいました^^;


四六時中 植物のことが頭から離れないハマり様ですが
まだまだ先だと思っていた ちくばくマーケットも月が変わって気づけば目前・・・たら~~~
コツコツ準備とは程遠い毎度の状態なので方向転換しないとなりませぬ。
ブログ再開もそれがあってのことでもありね^^;

インスタやツイッターでは書ききれない園芸記録も細かく記しておきたいのよね。
他にもお伝えしたいこともいくつか。
不完全でもまた少しペース上げて更新するようにしまする~~

1年早いね

また日付変わっちゃったけど今日は姉の病院デーだった。

手術から一年経つので検査しましょう ということで、血液検査、CT、心電図、エコー、マンモにアイソトープ(骨シンチ)・・・あとなんかやったっけ?とにかく朝からフルコースで一日がかりだった。あちこち行ったり来たり大変かもしれないけど、出来る検査は全部やってもらったほうがいい。

私も午後から合流して、放射線科の先生の診察も聞くことができた。
主治医の先生の診察と検査結果のお話は また来月きちんとあるんだけど、面倒見のいい放射線科の先生は早くもあがっている検査の画像を見て異常はなさそうですねと言ってくれてた。心配してた腰椎の影も消えたみたい??まだ来月の診察聞くまでは手放しで喜べないし、そのあとだって油断はできないんだけど、ひとまずちょっと安心(´ω`)

手術からもう一年だなんて早いね~

2月になっちゃった

あっという間に1月がすぎていた。
今年も残すところあと11ヶ月となりました、なんて
くだらない冗談言ってるうちに夏になって年末だぞ。

先週、母や姉たちと旅行に行ったこと、
オーダー作品がギリギリ納品できたこと、
さかのぼれば初詣や楽しいレッスン受けたこと
一月いっぱいあったのに~~~
なにもアップしていません、しょぼん

それで明日、お休みだから
のんびり過ごしながら少しは遡り日記でも、
なんて思っていたら
日本橋三越で開催される
下田直子のハンドクラフト展行かない?と
なんとも素敵なお誘いを同時にいただき
それならばとあれよあれよと明日に決まり
連れ立ってみんなで繰り出すことに。

下田直子さんといえば、昔ふらりと本屋で手にとったら釘付けになってしまった刺繍の本の著者の方。
刺繍なんて出来ないのに、イメージふくらませて、ギンガムチェックに見よう見まねでステッチ入れてカルトナージュ作ったりもしたっけなぁ~
その本のイメージが強いので私の中では刺繍作家さんなのだけど、本来はニットがメインみたいね。
いずれにしても絶対に可愛くて萌えるに違いない。
もう行くって決めた段階で昔妄想してたステッチやリボン刺繍を思い出して、それだけでもうワクワクしてるから、作品たくさん見たら大変な脳みそになるんだろうな(笑)
450点も作品展示されるみたい。楽しすぎてバクハツしそうだ。
寝坊はできない。早く寝ねば。

あ、そうだ。
今日、常々買いたいな~と思っていた
セントル・ザ・ベーカリーの食パン買ったんだ♪
IMG_8785 (400x400)
何度か見ていた行列より今日は列が長くて一瞬ひるんだけど、意外に早く列も進んで、40分待ちと言われたけど運良く1回早い焼き上がりを買うことができた。

気取った写真を撮ってみたが、もう少し引くと・・・

IMG_8787 (400x400)
虫食い!
焼きたてのいい匂いと袋から伝わる温かさに我慢できず、歩きながら少しむしり取ってしまった(≧∇≦)

ふわふわのモチモチ、ほんのり甘くて美味しい~~~
たぶんすごーーーく美味しいと思うんだけど、ある程度の美味しさを超えると、小麦がどうのとか細かいことはわからなくなる^^;
とにかく美味しくて幸せ。

もともと3種類の食パンしかなくて、しかも私が行った時間だともうこの1種類しかないのよね。
他のもいつか食べてみたいし、カフェコーナーも行ってみたいな~。

明日はこのパンをむさぼり食いながらダラダラ・・・予定だったけど
もっと楽しいニンジンが目の前にぶら下がっちゃったからね~^^
さて。パン食べて出られるかな。

不思議な話

寒い~~~
暖冬なんて言ってても、ちゃんと寒くなるのね
今晩は氷点下!?明日も大寒波で雪になるとか・・・
早めにスーパーに行って、今晩と明日分の食材を買い込んできた。
引きこもり準備完了!

IMG_8645 (400x400)
期間限定で売り切れ必至、入手困難との噂のハーゲンダッツ華もちシリーズが大量入荷してたよ~~(*≧∀≦*)

IMG_8646 (400x400)
友達が今ハマってる!と言ってた メロゴールドも買ってみた♪
楽しみだなぁ~^^

***

さかのぼり日記。ちょっと不思議な話・・・

年明け間もなく、姉の義父がお亡くなりになった。近親者のみの家族葬だったけど、何度もお会いしたこともあったので私も参列させてもらったんだ。92歳目前というご高齢だったし、昨年末には病院に入られていたので心構えも多少あったようで、葬儀は始終穏やかな雰囲気で、なんていうかとてもよいお式だった。

そんなご葬儀で。

棺に一緒に入れる物がいくつか並ぶ中に、小銭が20枚ほどあった。よく、あちらの世界への通行料でお金を持たす、みたいな話を聞いていたので、それかなーと思ったら違ってた。聞けば、棺に入れて、何枚か燃え残ったものをお守りにするのだそうだ。初めて聞いた。葬儀屋さんの勧めだったみたい。

で、告別式のとき、いよいよ最後のお別れをしながら、お花や愛用品などを入れて、その小銭を入れる段階になったとき、葬儀屋さんが「利き手はどちらでしたか?」「右です」「では、右手の下の辺り、そうですね、脚のわき辺りにバラバラっといれてください」というやり取りがあった。

すると義姉さんが「えっ!?」と驚いて声をあげた。

お義姉さんの話によると・・

年が明けて、義姉さんがお父様を見舞いに病院に行ったとき、お父様が

「なんか、この辺(右の脚の方)にお賽銭みたいのがジャラジャラしてる…」と言ったそうだ。

え~!それって・・・??

もちろんお義姉さんはなんのことかわからず、ボケて変なこと言ってるのかなと思ってたって。
それで今聞いて、これのこと!?と驚いたと。

みんな鳥肌!

一種の予知みたいなものだったのかなぁ~

こんな不思議なことがあるんだね~って。
でもお義父さんならあり得るかもねって。

以前もお迎えが来かけたとこがあったそうで、その時は意識が戻ったときに
「なんか女の人に来いって呼ばれたんだけど、その人ブスだったからついて行かなかった」って言ったんだって。まじかー(^◇^;)

だから、きっと今回はかなりの美人さんがお迎えに来たんじゃないかって。
だとしたらニコニコと旅立てたのだったらよかったね、って(~_~;)

穏やかな笑いを提供してくれるおちゃめなおじさまでした。
や~それにしても不思議な話だったな。。。

今回、故人の希望で、お坊さんを呼ばない無宗教葬。親族だけで、大好きだった歌をみんなで合唱して送った。ほんと、暖かいとてもいいお別れだった。

いやだ、まだまだだ、って言ったって、現実問題ウチの両親だって、お迎えはそう遠くない年齢。
普段なかなか踏み込んで話せないけど、いい機会…どうして欲しいか、話すキッカケにもなった。

私は一緒に何入れてもらおう・・・突然その日が来ないとも限らない。
この大量の収集物を、生地をどうするか・・・
あれもこれも入れたいが、物が多すぎてフタが閉まらないよって(^◇^;)
生地は、なるべく種類多い方がいいから今から少しずつそれ用にサンプル取りしておくか。
姪がパッチワークの棺にしたら!って。それいいかも(笑)

終活も前向きに明るく考えたいね。
・・・大量の雑貨たち、どうするループ~~~^^;

1月17日(日)

新年の挨拶をしたっきり
すでに書きかけ、更新たまってるけど^^;

今日はこれといって・・・普通の休み。。

年末にようやく新しいレンジ台を買ったんだけど
とりあえず、って物を入れたら一生そのままの気がして
無駄なものは捨てながらちゃんと考えて入れようと
思っていたけど、なかなか“ちゃんと”取り掛かれず
いつまでも足元に一時置きのダンボールや紙袋・・・これってう~ん。

で、結局とりあえず、になるけど
やっぱりちょっと片付けようと。
足元かなりスッキリした!!

IMG_8600 (400x400)

買い込み、溜め込みで挙句賞味期限切れを反省し
なるべく買わないようにしてるつもりだけど
それでもけっこうあるね。消費していこう。
あと、最近お菓子増えすぎ。
奥の鈴なりほぼお菓子(´ε`;)
もっとスッキリできるはず。
その分お腹はスッキリから遠のくがww

この足元のスッキリを維持していこう。
しまいっぱなしにしないで日々チェックして循環させるの大事!
一ヶ所スッキリすると、他も片付けたくなるね。

そう。もうちょっと頑張ろう!だ。

今日は、明日やろう、来週やろう、今度やろう、と後回しにしないで
今日やろう、今やろう!が出来たので〇
なんかそんなことを記しておきたかった。

雨が降ってきたよ。
朝には雪になるらしいって・・・
«  | HOME |  » ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。