プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手帳カバー&パスケース

作ろう!と言いつつず~~~っと作ってなかった
自分用の手帳カバー ついに、ようやく、完成!
構想から二年越し・・・かな^^;
パスケースもお揃いで♪

IMG_9217 (400x400)
可愛くできちゃったよ~~~
自画自賛でニンマリだよ~~~
さっさと作れよだよ~~~

リバティのサーカス柄と、麻のクロス紙で切り替え&補強。
サーカスの玉乗りのイメージで合わせた内側の生地もリバティ。
リバティ博士に聞いたらこの玉柄は“シュレシンジャー”っていう戦隊ヒーローみたいなカッコイイ名前の柄だった!シュレシンジャー、って言いたい(笑)

二年越し・・・
この生地、本当は一昨年の手帳カバーにするつもりで、その前の年の年末に買ってたのよね。一目惚れしてシュレシンジャーも色味がピッタリだーー!って大騒ぎして買って、たしか台紙カットするまでは順調だった気がする(^_^;)

ちなみに昨年は羊柄のカバンとお揃いの生地買って、それで作りたいって思って結局一年おわった。
IMG_0605 (360x360)←コレ

FullSizeRender222b (400x400)
カバーを作るから可愛い手帳はいらない、買わない!と、毎年旦那の会社で余ってる手帳をもらって、結局そのままオッサン仕様で使い続けていたのよね(´ε`;)

IMG_9219 (400x400)
中にマイキーのスタンプも押したし、ようやく人前で出してもコソコソしなくてよくなった(*≧∀≦*)

ほ~んと、さっさと作ればいいのにね。
それがなかなか・・・自分のものとなると特にね^^;

パスケースもお揃いで作ったのでとうとう世代交代。
IMG_9223 (400x400)
今まで使ってたの、洗えないから薄汚れてるし、角も擦れて・・これでも少しノリで補修してるんだけどボロボロね(^_^;)
5年やそこらじゃすまないかもってさかのぼって探したら、なんと2008年産だった!
ずいぶん長く使ったのね~。そう思うとボロボロだけどよくここまで持ったな~と。
これはこれでアンティーク・・・とまでは言わないけど、味がある!?なんてねw
ちなみに捨てませんよ(*≧∀≦*)

今度のリバティはどれくらい持つのかなw
今回リバティ生地、裏打ちしてみたから、その丈夫さとか耐久性も検証できるかな~

***

日付変わっちゃったので、もう昨日だけど
2月22日、にゃんにゃんにゃんで猫の日だったV(=^ ・ω・^=)v
IMG_9203 (400x400)
インスタグラムもいつも以上にネコ盛り上がりしてたな~
エマのいい顔・・・と思ったけど、逃げるか突っ込んでくるかで全然撮れないし、飼い主に似たのか寝てばかり^^;
でもこの無防備な足・・・これはこれで可愛すぎるぞ~~~

オーダー品

昨日は春一番が吹いてGWかと思うほどの陽気になった。暑いくらいだったな。
空も落ち着いてきた午後に、久しぶりに旦那と散歩に出た。しっかり歩けるように、すっかりお蔵入りしてたウォーキングシューズを履いて、少し遠くのパン屋まで歩いて、コンビニ寄って1時間半くらい。気持ちよかったな♪親指の爪が痛くなりがちなんだけど、靴のおかげで全くダメージなし。靴、大事ね~~。またウォーキング始めようかな。。

***

さてさて。
あと少し、さかのぼり日記。というより記録かな。
久しぶりのカルトナージュ記事ね^^;

S様 からのオーダーで作らせていただきました。
IMG_8667 (400x400)
ホビーラホビーレの 2016 春夏シーズンコレクションの
リバティ Heart Canopy(ハートキャノピー) を色違いでご指定いただき
丸箱、ミニオーバル、ミニペルメル、写真立て の4種類を お揃いで!

ハートがずら~っと並ぶ柄。
すごく可愛いけど、自分ではあまり選ばない甘系統。
でも作ってみたらさすがリバティの布力かな。
上品な可愛さでとても気に入っちゃいました^^
Sさまにも気に入っていただけて良かった・・・(´▽`)

せっかくなのにナンジャコリャって写真よね(^◇^;) すっかり写真を撮るのを忘れてて、お渡しするときに慌ててパチリだったので袋ごしの一枚のみ^^;
布合わせだって、ペルメルに合わせたドット以外にも、違うドットやストライプをいろいろ組み合わせて使ったのに残念!

プレゼント用にしてくださるそうで、どんな組み合わせでどなたのところへ行くのかな~
受け取った方にも喜んでいただけますように☆彡

そしてもう一つ。
これはもう昨年のなのだけど・・・

ハンドメイド仲間のeggeggさんへ作らせていただいたもの。
IMG_7221 (400x400) (400x400)
写真立て。いつも作るのはポストカードも入る大きめサイズなのだけど、飾ったり持ち歩きもしやすいようにと、パスケースサイズをご所望いただきました。コンパクトなので写真立てというよりはフォトケースの呼び名がしっくりするかな。
リバティのアリス/ピンク でとのことだったので、生地オンリーバージョンとスキバルバージョンも。

FullSizeRender213 (400x400)
窓もスクエアは通常盤、オーバルの方はちょっと実験的にコンパクト仕様で作ってみた。なかなかこちらもよい感じ♪
合わせたい生地が見つからずに、引っ掻き回してたら、ふと見つけた鍵柄の生地が色味も世界観もピッタリで一人興奮w
普通にパスケースやカードケースとしても使えるし、コンパクトなフォトケースもありですな。

それにしても、発端は、さかのぼれば・・・遠い日・・・(苦笑)
資材のやりとりや、制作依頼など末の、言わば物々交換のような形で受けたオーダーだったのね。
当然、爆縫いのeggeggさんからはすごい早いタイミングで受け取っていたのに、私は相変わらずモタモタしていて、ようやく完成してからもなかなか渡せず・・・なんとか年内に滑り込みでお渡しできましたと(汗
Sさまにせよ、eggeggさんにせよ、気長に待っていただいてすみません、ありがとうございます。

いやいや、さらには・・・いつでもいいよの言葉に甘えに甘えて、キリンか首長竜かってくらいお待たせしている案件も・・・忘れていません。日々頭の片隅に・・・ごめんなさい><
なんともこんな状態なので、頼まれてもいない、ただ作ってあげたいな~と密かに思ってるのなんていつになるやら(-_-;)
・・って、そんな風に怠ける自分に諦めないで、そうだ、今年はもう少し頑張る!んだった。

・・・と、その前に!
イベントに参加、するのでした!
来月!3月14日!あとちょうど一ヶ月!
ひえ~~~
それもあって、振り返り記を早くアップしたいってのもあったのよね。
詳細はまた別途あらためてお知らせ!いたします~~!!!

『O'るりの暮らし』に向けて

もう一週間を切りました。

8/29、30の2daysイベント
『O'るりの暮らし』
おおるりのくらし、の読みます。
タイトル長いね~と言われましたが(^◇^;)
メインタイトルはこれかな。

おおるりは鳥の名前。
ほぼ全国でみられる夏鳥で、我孫子の手賀沼でも観察できるらしい。千葉県では重要保護生物だって。
綺麗なるり色の鳥。見てみたいな~
イベントのイメージカラーもるり色だそうです。服はブルーにしようかなー


作品作りは、相変わらずあちこち手を出し、急に違うもの作りたくなったりと、とっ散らかっていますが、他の準備もあるからいい加減まとめていなかいと。

完成してる作品をご紹介も少しはご紹介しておかないとね。



ブック型。 ハガキサイズです。
このランダムドット、可愛すぎ(≧∇≦)


持ち手付きのお道具箱。
いつもはスリムタイプでしたが、ガマ口柄が大ぶりなので大きいサイズにしてみました。容量もたっぷり。


チョウチョはちょうどいい箱。
合わせる生地さんざん悩んでグリーンのストライプ。気に入ってもらえるといいなぁ…

前回のイベントで何がちょうどいいの?ってご質問が。たしかに誕生秘話?を知っているのは数名だからなぞですよね(笑)
たまたま大きさ、深さや使い勝手がちょうどいい箱に出会ったので、その大きさを参考に作ったという訳です。マグネット開閉式で、すっかり定番になってます。ぜひお手に取ってご覧くださいませ( ^ω^ )

それとペン立て。オーソドックスな角型、久しぶりに作ったけどやっぱり可愛いな。


少し資材販売もしようかなーと思ってますが、ちょっと準備してみたら意外に大変(^◇^;)
これ以上気を散らしては収拾がつかなくなるか。

来週の今頃はイベントが終わってるんだなー
ああせせるるぅぅーーー
がんばろう。がんばります。





明日、あさがお市^^;

また告知をしないまま前夜になってしまった。

明日、江戸川区小岩で開催される あさがお市 で
ワークショップと販売を少し、やらせていただきます。

昨年、出店させていただいたのと同じ
昭和通り商店街の“カメラのもりかわ”さん店頭です。
ワークショップも同じくクリップボード。
(昨年の様子はこちら → ☆☆☆
きっと同じく文化祭ノリののんびりとした一日と思います。
暑そうだなぁ~~(^^;

ちくぱくさんイベントのあと、
少しだけ新しいの作りましたので
持っていきます♪

IMG_3467 (420x420)
スリムタイプのお道具箱。
先日作ったのと色違いです♪

IMG_3468 (420x420)
オレンジやブルーの色味が入って少しカラフルですが上品さは健在^^

IMG_3501 (420x420)
写真がひどいですが・・・深型オープントレー。正方形です。
久しぶりにこの型作りました。
容量たっぷりです。


もう少し追加できるかな~と思っていましたが・・・
実は、みほこさんから少しお預かりしてて♪
可愛いみほこ作品があるので、若干・・・だいぶ?油断していたということは否定できない^^;


てっきり昭和通りだけの、こじんまりとした祭りと思っていたら
駅からのびる他の商店街もイベントモードで、サンバやエイサーも出たりしてそこそこ盛り上がっていたよ。
今年はどんな感じかな。

なかなか小岩に用事あるとか、このブログ見て行こう!って思わないと思いますが、万々万が一、お近くにお越しの際は遊びに来てくださいませ~~ヽ(´▽`)/
JR総武線 小岩駅 南口 昭和通り商店街です♪

や~、暑そうだな・・・

こちらも紹介しておきましょう

イベント直前でご紹介できなかった作品たち。
SNSではアップしていましたが、記録としてこちらにも残しておこう。

IMG_3206 (420x420)
持ち手にも綿が入っててふっくらした蓋が本体にパコンと収まる シャポータイプの箱。正方形です。

IMG_3211 (420x420)
お気に入りのダンガリーカラーの小動物柄。この生地を見た時からこの形にしようと決めていたの。ようやく形になった^^;
あまり色味を足さずにスッキリと同色系の星柄を合わせたら、ちょっとベビー用っぽくなっちゃったかしら?でも大人可愛いラインを目指しましてん♪

IMG_3212 (420x420)
気づいたら今回、動物柄ばかりだったのでシックな花柄で細身のお道具箱を。

IMG_3214 (420x420)
ピンドットもシックなカラーでかっこよく♪

大胆で上品なひまわり柄に一目惚れしてゲットした国産生地だけど、どうやら〇バティの柄に酷似しているとか・・^^;
さすが上品。。なんて関心してはいけないかな。あんまり~風には手を出さないようにしてるんだけど素敵だったらOK?
色違いだってゲットしてるもの、使いますよ~^^

IMG_3247 (420x420)
マグカップは3個。本当は全部の箱とオソロで作りたかったんだけど思いつくのが遅い(>_<)
クマと猫は箱とお揃い。奥のブルーはドイツのウェストファーレンストフ。
ほかの作家さんとの生地コラボに混ざりたくてなんとか一個^^;

とうとうね、ふっふっふ。
ハンドプレスを買っちまったからね、ふっふっふ。

IMG_3238 (420x420)
そうそう。なんだか気に入ってなかったクマオーバルの蓋にはレースをつけました。
同色のレースで目立ちすぎないのがよかったです。満足♪

IMG_3268 (420x420)
こちらはクリップボード。小関鈴子先生の生地でクリップボードもワンランクアップ!?

IMG_3267 (420x420)
ワークショップで作るサイズよりも大きいサイズ。A5用くらいかな。

IMG_3269 (420x420)
後ろも切り替え+レースでおめかしです(´∀`*)


ありがたいことに、ほとんどがイベントでお嫁入りしていきました。
手にした方がニンマリとしてくれてますように☆彡
ありがとうございました。

スタートも進行も遅い自分が悪いんだけど
もっと作りたいのいっぱいあった・・・(´ε`;)
意欲を継続したまま、次のイベントに向けて頑張ろう~~!

«  | HOME |  » ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。