プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

スポンサーサイト


エマ、受難の誕生日

昨日はエマの誕生日


早いものでもう2歳になりました
すっかりレディー・・・!?


2011bd001
こらっ!レディーもうなんだから少しは恥じらいを・・・


日々元気。特に変わった様子もないしと病院へ連れて行くことなかったのだけど
手術から1年経っても行ってなかったし、誕生月くらいは
定期健診連れて行ったほうがいいかなと、病院へ連れいていった。

特に気になる兆候がなければ、まだ若いから精密検査する年齢でもないからと
まぁ問診と言うのかな・・普段の様子を聞かれてザッと診てもらい
特に問題はないでしょう、と言うことだったのだが・・・

思いがけず 太りすぎ・・・いや、もう肥満と言ってもいいかな・・
との宣告を受けてしまった!!!

よく大きいね、と言われていたけど
旦那もデブだ、デブったと言っていたけど
確かに大きいかもだけど、デブってほどじゃないよ~
と思っていた。

言い訳をしてしまうと
朝晩2回のご飯の量は、フードのパッケージに書いてある目安量より少ない。
エマが競争相手がいないせいか、ほんのちょっとしか食べない。
だからそのまま置いておいてしまう。
よくないらしいのは知っていたけど、だってあまりにも残すので・・・
それでも1日の給餌量が超えることはないから、まぁ大丈夫だろう。。

しかし先生は、そんな私の言い訳を最初のワンフレーズでさえぎり
『はい。だいたい状況はわかりました。』とピシリ。
温厚な雰囲気なのに厳しいの、先生・・・

エマのどの辺が太っているといえる状態になっているのか
ネコ本来の食生活、それに順ずるえさの与え方、身体に与える影響・・・
いろいろ教えて・・・いや軽く説教いただきました(汗)

そんなワケで、外出恐怖、対人恐怖のエマにとって
ただでさえありがた迷惑の病院だったのに
ダイエットと言う大きな試練をいただいてしまったのでした。
まぁ、先のことを考えると早めにご指摘いただいてよかったのかな。。


さっそく帰って、朝の食べ残しそのままだったのを片付け、、

そしてしばらくするといつものように“ちょい食べ”にやってきたエマ・・・





2011bd002
あ・・あれ~? ない~~??

2011bd003
あれなんだけどなぁ・・・

2011bd004
よっ!・・・・っと、とどきませんっと

2011bd005
ねぇ~カリカリとってよ~

2011bd006
・・・・・・・・・・・

2011bd007
ちょうだいよぉぉぉぉ・・・・・

2011bd008
むむむ~~!聞こえてるはずなのにぃぃ・・

2011bd009
んもう!寝て忘れるしかないっ!!



こんなことを数度繰り返し
なんとか夕方までガマンさせた。
さすがに限界がきたのか大騒ぎをはじめて
時間もちょうどいいのでご飯あげたけど
いつものクセで全部は食べないの。

食べ残したら、そのままにしないで下げる、が基本なんだろうけど
さすがにこれじゃぁ・・・って量だし
2時間くらいそのままにしてから下げた。

そのうちちゃんとサイクルができて
出したら完食ってなってくれればなぁ。。

なんだかこんなエマの前で自分だけ食事できなくて
この日は私もお昼抜いちゃったよ~
一緒にダイエット・・・かぁ!?^^;


さすがに受難ばかりじゃかわいそうなので
夜にはあのスペシャルプレゼントを・・・♪
それはまた別記事で^^
スポンサーサイト

コメント

エマにゃんi-80なんて受難な誕生日(^^;)
でも、全然太ってなんて見えないけどね~。
可愛いわが子に食べ物制限するのって、一番辛いわ!

実は家も昨日、レンキチの定期的な通院日だったんだけど、
こっちは拾い食いまでしてんのに、体重減ってたゾイv-12
この差はなんなんだろね~
羨ましいぞ、恋v-522
私も痩せたいぞ!
エマにゃんもダイエット頑張るんだよ~。

>あきちゃん、

ほんと、誕生日なんて自覚はないだろうけど
エマにとっては “ニャンだ!?今日はっっ!!” って厄日だったろうね^^;
あとでゴキゲンはとったけど。。。

美味しそうに食べる姿が可愛くて、そりゃおやつもあげたりするけど
そんなにたくさん食べてるってわけでもないと思うんだけどね、、、
でも事実太ってるらしいし、先の心配を言われちゃうと
やっぱり今のうちに改善は必要なのかなって。
見た目だけならちょっとムチってるほうが可愛いからこのままでもって思うけど
病気の可能性とか言われちゃうとね・・・
いきなり切替するのも難しいので、フードのお皿を置いておく時間を
徐々に減らして慣らしていこうかなって。
ダイエットはする方はもちろんだけど、させる方も辛いのねぇ~><

で、ナニナニ!?
レンくんは食べてもスリムですと?
なんともうらやましい~!
レンくんのご飯食べようかな・・・・・笑

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/990-5a19cfe2

 | HOME |  ▲ page top


