プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



振り込め詐欺にご用心!

どうやら義母のところへ振り込め詐欺らしき電話があったようだ。


昨夜の話。。


義母から電話。
大の巨人ファンで、まだゲーム中でCM中でもなのに電話なんて・・・??と思ったら

『今、ユキ(ウチの旦那)から喉が痛いって、なんかガラガラした声で電話あって
明日病院行きたいけど会社は休めないから会社の近くの病院行くかもしれないんだけど
って言ってたんだけど、(近所の)○○内科は明日はお休みだけど、△△内科なら
やってるから、場所知ってるでしょ?あそこならやってるって言っといて!』と・・・

なんか前置きもなく、とっ散らかった感じで一気に話をされて
サッパリ何を言ってんのかわからず
でもとにかく旦那がそんな風に実家に電話するのあり得ないし
ついさっき、課長と飲んでた旦那から帰るとメールがあったばかり。

『え?ユキくんがですか??』  と聞くと

『最初は、そんなこと言ってくるのはマサシ(旦那の兄ちゃん)だと思ったのよ。
そう思い込んで、病院のこと調べて電話かけ直したら“そんな電話、かけてないよ
元気に今お酒飲んでるとこ!”って言うからね、もうてっきりマサシだと思ってね~(大笑)
だからユキでしょ。でも電話掛けたけど繋がらないからアナタに伝えておこうと思ってね』

うーん。。
仮に喉が痛いと言っても、帰ってくるなり“のどイタイ!風邪引いた!!”と
具合悪さをアピールするくせに医者に行けと行っても滅多に行かず
市販の風邪薬をヘタすりゃチューハイで飲もうとするような旦那だ。
ましてや会社の近くの医者に行こうなんて・・母親に電話して言うか???

それで『また明日電話する』と言って電話切ったそうだ。

じゃぁ間違いかしら?
でもとにかく病院はそういう感じだからユキに言っといてね

どうにも気持ちが悪いので、旦那の帰りを待たずにメールした。
『お母さんに電話した?のどが痛いとか病院だとか??』

案の定 『してない』 と。
振り込め詐欺じゃない?? と。

私もそう思ってた。
でものどが痛くて病院行くで、その先は?
劇場型とかいろいろ手が込んできてるので、
この電話は伏線だとしても、じゃあどう展開させるのか・・・
思わぬ大病となって治療費を出させるのか
大金諦めて小さな額を狙っているのか・・・

とにかく義母にすぐ電話して伝えて、
旦那も駅に着いたらすぐに実家に電話掛けて。

旦那帰ってきてから、この先の展開を予想していたけど
ふと『ネットで事例がないか調べてみたら?』と検索。

出るわ!出るわ!!
“のどが痛くて病院に行く” という事例がワンサカ出てきた。
完全にクロだったなぁ~

次の展開へつなげる“予兆電話”というらしい。

ほとんどが、その時点で気づいて届出を出した、で終わっていたけど
予想されるその後の展開、というのを見つけた。

『病院で点滴を受けているので動けない状態だ。
 ○○の理由で今日の何時までに△百万振り込む約束してるけど
 間に合いそうもないので変わりにお願い・・』

○○は、何か事業の共同出資だったり、借金だったり、株売買のお金だったり・・・

なるほどね。
動けない理由にするためか。

再度義母に電話して、ほぼ間違いなく予兆電話だからと伝え、
次にかかってくる電話をどうやって受けるか、警察に届けるか、とか
義父は面白がってしばらくだまされたフリしてみろとか

まぁ若干パニック型の義母だから、始めは慌てて信じてしまったけど
義父がそうとうどっしりと構えて冷静だし
義兄家族も、ウチも、みんな近所で日々付き合いが密密なだけに
こうやってすぐに電話が来るし、さすがにお金の話になれば
おかしいと思っただろうから、大事には至らなかっただろうとは思うけど
遠く離れた息子だったら、お嫁さんにあんまり電話掛けたりしないお母さんだったら
相談する人がすぐそばにいなかったら・・・


そういえば、最近は他のニュースが多いせいか
振り込め詐欺のニュースを見かけなくなった気がする。
でも日々こうやってあちこちに電話はかかり続けているんだな。


事例によると、翌日の午前10時すぎごろ『病院から・・』と
再び電話があることが多いようだ。

残念ながら!?義母は10時前に出かけてしまうそうで
次の電話取れるかしら!?なんて言ってくるのか聞きだせるかしら!?
ドキドキしちゃうわ~! と、もはや少し楽しそう??


もし、続きの電話なり展開なりあればまたご報告しますね。


みなさんのご両親やお知り合いにも
くれぐれも気をつけられますよう、注意してあげてくださいまし。






コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/989-2980bfe3

 | HOME |  ▲ page top


