プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



社会科見学 * 金の買取に同行!

今週はお出掛けなど予定満載の週だった。
いろいろその日のうちにアップすればいいんだけどなかなか・・
と言うわけで順に振り返っていこう。
記憶の引き出し、頼むよ~^^;


***


まずは火曜日。


楽しい社会科見学!?
友人にくっついて金の買取現場に同行潜入してきた!


高くなっていた金の買い取り価格がさらに高騰しているようで
先週も、テレビのとある情報番組で
銀座の買い取り専門店の大混雑ぶりを取り上げてるのみたばかり。
朝イチで整理券配るだけで1日分の対応限度いっぱいになるとか
飛び込みのお客様の対応ができない状態だとか・・・

あいにく私には買い取りに出すような持ち合わせがないので
そんな盛り上がりも無縁だわ~と思っていたのだが
ちょうど会うことになった友人が
『買取持って行きたいから付き合って~』 と。


我孫子の義兄のお店でも、と言うことだったが定休日だったため
混んでそうだけど銀座行ってみよう!と、長期戦覚悟で話題の!?スポットへ!


20110823001
行ってビックリ!本当に行列よ~!!
平日のこの時間の銀座に不釣合いな行列・・
ちょっと異様な光景ですねぇ~


詳細はのちほど書くとして
この状態から終わって店を出るまで約2時間。
思ったほどかからなかったかな、というのが感想。

友人は申し訳ないと恐縮しきりだったけど
2時間なんておしゃべりしてたらあっという間だし
お誘いがなかったら体験できなかったことだから
私としてはアトラクション感覚でとっても楽しめちゃった♪

それに嬉しいことに買取額が希望的予想をけっこう上回ったと
高級パンケーキご馳走になっちゃったし~
2011082300220110823003
三越6F デイビット・マイヤーズCAFE にて
ストロベリーパンケーキですわぁ~
焦がしカラメルが大人味、ボリューム満点^^♪
友人のトロピカルパンケーキも美味しかったなぁ!(味見済み)


あ~あ。
うちにも金が眠っていればなぁ!
過去の私よ、もらうべきはKやPtのアクセサリーだったぞよ!


興味がある方もいらっしゃるかと思うので
『続きを読む』に詳細レポあげますね~
(相当長くなってます・・^^;)


Aちゃん、プライベートな取引なのに
やじ馬根性丸出しでブログにアップしたいと詳細をメモり
お金の受け渡し現場まで密着させてくれてありがとね~
楽しかったよん♪



以降、詳細レポ。

とは言っても、さすがにグラム数やいくらになったなどの
生々しい内容は控えさせていただきますね^^;
お問い合わせもご遠慮くださいませ。。

行列の先にはどんな状況があったか、とうことで。


***


10:00 待ち合わせ



10:15 到着。写真の行列に加わる

      行ったお店は銀座の田中貴金属
      開店は10:30らしく2列で待機

      お店の人からの呼びかけで
      プレートや金貨など地金のみ売却の人は列から外れて
      一足先に店内へと誘導される。



10:25 少し早めに開店

      少しずつ区切りながら(約10名ずつ)店内へ。



10:30 店内へ

      番号札を渡されるが、奥で更に別の整理券をもらうために並ぶ。
      (番号札は160番台)

      先ほど誘導されてた地金の人も別の列を作って並んでた。
 
      ボルビックのミニボトルとキャンディー?のカゴを持った店員さんが
      地金の列の人へサービスしていた。さすが地金。こちらはナシか・・・と
      思ったらこっちも来てくれた。 水をもらう。

      どうやら奥の整理券は、持ち込みの品数でさらに2分割するためのよう。
      5点以内の方と、6点以上の方とに分けるらしい。
      それと買取は一人10点までに制限しているとのこと。
      友人は5点以内。



10:40 5点以内の整理券をもらい5階へ。

      品数が少ないとそれだけ処理も早いのか、そのまますぐに案内されたが
      6点以上の人たちは『お向かいの銀座アスターの8階に待合室を
      設置していますのでそちらでお待ちください!』 とアナウンスされていた。
      すごいな~!
      もれ聞こえてくるやり取りによると、約2時間くらいの待ち時間と言っていた。



〔5階の待合室〕

  会議室のような部屋にイスがズラリ。80脚以上はあったかな。
  水、アメやチョコなどが入ったカゴが置いてあった。もちろんFREE。
  前方にはテレビ、2箇所に雑誌。
 
  入り口付近にホワイトボードがあって、現在何番まで対応中かが書かれている。
  10番分でおよそ20分くらいって書いてあったかな。

  ほどよく冷房が効いていて暑すぎず、寒すぎず。
  
  番号が進むごとに店員さんが『○番の方~』と声がかかる。
  どこかへ行ってしまう人もいるようで、反応がないと次の番号。
  しばらくすると 『○○番までの方でまだのかたいらっしゃいますか?』と
  ちゃんと不在だった人への配慮も。 

  これならだいたいの目安をつけて外出しても大丈夫そう?



11:45 番号を呼ばれて隣室へ

      10脚ほどのイスが並ぶ直前の待ち合いエリアになってた。
      背の高いパーテーションで区切られた小さなブースが7つ。
      壁が高く中は一切見えないけど、配置は銀行の個別窓口みたいなかんじ。

      待ってる間にカウンターテーブルで住所や氏名などの書類を作成。

      カウンターには当日の相場や手数料などが書かれたものが置いてあった。
      金、プラチナ、銀の小売価格、買い取り価格。手数料。
      手数料は20g未満で2100円 ~ 500gまでで15750円、
      500g以上だと不要らしい。

      こじんまりした外貨為替のような感じかな。
      相場から手数料まですべてオープンに細かく表示されていて安心感。

      書類の裏面には、買取に際しての了承事項が書かれていて
      買い取ったものは溶かしてしまうので返却できなくなるということとか
      石がついたものの取り扱いなどについて。
      3~4項目くらいだったかな。それぞれ了承チェックを入れて署名。

      空いたカウンターから合図があると店員さんが番号を呼んでくれる。



12:00 いよいよ買取カウンターへ

      狭め。イス2つでいっぱいいっぱいのスペース。
      できるだけブースの数増やして回転よくしなくちゃいけないからね、、
      私のような邪魔くさい付き添いも快くOK^^;

      書類と現物を渡す。 身分証明書を提示。
      品数の確認。 その場で刻印などを見ながらひとまず鑑定。
      石のように見えるものの取り扱いを含め
      さきほどの書類裏面の了承事項をあらためて確認。

      計量と、おそらくちゃんと鑑定もするのだろう
      お待ちくださいと5分ほど待たされる。

      ほどなく明細を持って戻ってくる。
      K18が何グラムでいくらいくら・・・と明確。
      18金だけだと思っていたら24金が紛れていたようで(!)
      それが効いて予想を上回る額になる。

      内容を確認したら領収書に署名して現金を受け取り終了~!



ちなみに、終わってお店を出るときには行列なしで受付はしていたから
お昼から行っても大丈夫なのかも。ま、そこからの待機はあるだろうけど。



***



写真もなく、余計なことまで長々と書きましたが・・
読んだ方はお疲れさまでした^^;


感想としては、2時間待っても待つのは覚悟の上だったし
この対応なら満足なんじゃないかな、と。
すべての金額が明確に表示されてる安心感や
店員さんもとてもよいかんじだった。
さすがの老舗の貫禄かな。 そういう先入観もあるのかもだけど。


町の買取業者さんは、買い取ったものを地金商っていうのかな?
さらに大元の買取商で買ってもらうのだけど、
田中貴金属は自身が地金商らしいのでそのへんの手数料が抑えられるため
買取額に反映されているらしい。たぶん。(あってる?)


アクセサリー数点ならわざわざ時間や手間をかけることないけど
ある程度まとまった地金なんかはやっぱりけっこう差が出るので
ご自分で持ち込まれることをオススメしています。
・・・とジュエリーショップを営む義兄は言っていた。

そう。個人的に金の買取には無縁だけど
身内がジュエリー工房やってるのでその辺の話には耳年増なのでした^^;
あまりよろしくない話も聞くけど、その辺は書き始めると
興奮して更に長々になるので端折るけど
耳年増ついでに知ったかぶりして書いちゃうと・・


時間のない人とか、量がそんなにないから手間が・・とか
興味はあってもわざわざ銀座まで・・って思えば
地元の買取店でも十分対応してくれるはず。

気をつけるべき点は
表示されてる金額が市場価格なのか、買い取り価格なのか
手数料がいくらで込みなのか別途なのか・・・
高額表示していると思ったら、それは金相場だったりして
そこから計算して買い取り額はいくらです、とか手数料がいくらです、なんて
けっこう引かれてしまうこともあるみたいだし。


ぜ~んぶまとめていくらです、って言って詳細を教えないとこは言語道断。
その日の相場や買取額や手数料、結局いくらもらえるのか、はもちろん
個別の金額も聞かれたら教えるのが当たり前らしいので
臆することなくどんどん聞いて何軒か比較して
わずかでも大事な資産なので有効活用してくださいませね。


あと、あと、とある町の買取店での話、
見積もりだけで帰ろうとすると
『買い取ったお品物を持ち込む大元の買取商が、やはりこの高騰で
忙しくなりすぎて、もしかしたら元の買取がストップするかもしれない
そうしたら当店での買取もできなくなってしまう・・』と
売り手の気持ちを急かすようなトークをしてきたけど
買取商が買取をストップするなんて聞いたことないということなので
煽りトークに惑わされないでくださいね



なんか話が広がりすぎたかな・・・



なかなかね、お金にかかわる話ってあまり公にあちこち聞けないし
でも今の状態だと興味ある人多いと思うし。

何かほんの少しでも誰かの参考になればと思います。



ちなみに最後に身内の売り込み宣伝しちゃうと
義兄のお店はぼったくったりしませんし(笑) 聞けば明朗
身内ながら親切な良店です!と思いますよ^^
まぁ何軒か比較するにしても、なかなか聞くだけも勇気いりますからね、、
1軒くらいは気軽に聞けるお店として知っていただければ。。
我孫子から徒歩5分くらいなのでお近くの方は相談だけでも~
お店のHP → 『ジュエリー工房&ギャラリー ジェイ・ファクトリー』

『妹さんのブログを見た』って言ったらサービスしてくれるかなぁ?!
おしゃべりが増えるだけか!


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/981-2abbad0a

 | HOME |  ▲ page top


