プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人の木工 * 雑貨リメイクレッスン

連日のおでかけ。
スカート、陶芸に続いて、手づくり3連チャン3日目の今日は
川口cafeFARINAさんでの
雑貨リメイクレッスン “大人の木工” 行ってきた♪
講師は布花でおなじみの pasir putihさん
色んなものを味のあるアンティーク風に変身させちゃうアンティーク魔術師です

先日、夏休み企画で “こどもの木工” というのが開催されたせいか
レッスン名は “大人の木工” 。ふふ。なんだか怪しいわ。笑
アンティーク風に雑貨をリメイクしちゃおう!っていうレッスンで
今回はこぶりの木箱とビンのリメイク。

20110803001
なんと小箱の正体は升だった!
こんな大きな升があるんですねぇ~。 お相撲さん用みたい!
ちなみに大きな升は数に限りがあったため、一人は中+小のセットになるとのこと。
で、チマチマ好きの私は2個セットを選ばせていただきました^^
なんと小サイズは “大関”!

20110803002
そしてビンの正体はドリンク剤のビンだそうで。
これにオシャレなラベルや切手などのモチーフや英字新聞や楽譜などなど・・
好きなように貼っていくとアラ不思議!味のあるオサレなビンに大変身!
なんとまぁいつも捨ててしまってるビンが・・・・こりゃ大変。
もう何も捨てられなくなりますな。

20110803003
手前に並んでいるのがアレンジしたビン。 かわいい!
そして升のほうは、墨汁ベースの溶液を塗っては乾かし、塗っては乾かし。
もうすでに升からワインの木箱風になってきました。
塗ったり貼ったりの工作はもともと大好物なのでテンション上がる~~
で、このあと箱のほうにもモチーフを貼り、ハンコでおめかしして。。

20110803004
完成~~!!
なんだかも~升だったとは思えないこの変貌。
雑貨屋さん・・というか蚤の市とかに売ってるものみたい。
用意していただいたラベルがオシャレなのが大きなポイントだわね。

20110803005
帰ってからソロのアップでもう1枚ぱちり。
我が家にはこういうオシャレな飾り棚は似合わないんだけど
でももっといろいろ作ってみたくなる。
あ~、、そうめんの木箱捨てるんじゃなかったなぁ!

太陽とにらめっこしながら乾燥のためにお店の外に何度も
行ったり来たりで、バタバタとあっという間の2時間。
とってもとっても楽しかった!


そしてもうひとつのお楽しみのデザートは
20110803006
あんずゼリー!!
最高。。。まさに至福。。。
バケツ1杯食べたい。。

pasir putihさん、FARINAさん、
ありがとうございました~☆☆



20110803007
で、ちょうどランチタイムだったので、そのままランチをいただいて。
レッスン中お腹を刺激していた匂いの正体は夏野菜カレー。
スパイシーで美味しかったぁ! お友達が食べたピザも美味しそうだったなぁ~
途中からすごい雨になってしばらく動けそうもなかったのもあって
みんなでゆっくりおしゃべりを楽しみました。



3連チャンで手づくりウィークになった今週。
明日も姉のところでなにやら楽しいとんぼ玉作りをやるとかどうとか。。
いやしかし!そろそろカルトナージュに戻らなくては。。。
今からでも決して早くはないイベント準備ももちろんだけど
作らなくてはならないものがたくさんあるのだ。
いろんな手づくりを楽しむためにも自分のベースをしっかりしなくちゃ!
と、自分で自分にハッパをかけるのだった。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/975-fdf847a6

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。