プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

ティアードスカートの会

事の発端は、布在庫が増える一方でちっとも減らない、なんて話から。

やっぱり服とか?スカートなんか作るとあっという間に減るよね~、
ウエストゴムでいいんだから簡単だよ~
じゃぁみんなで在庫整理兼ねてスカート作ろうよ!ということで
ティアードスカートの会開催となったのでした。

ただ、ウチの生地山を見回してもスカート向きの生地もないしまとまった量もない・・・
と言うわけで結局布を買いに行ってしまったんだけどね^^;
本末転倒ではあるけど、やっぱりせっかく作るなら気に入った布で作りたいし。
その代わり絶対に高い生地は買わないと決めて貫いたのでセーフと言うことで


制作会場はOhariko-mamaさん宅。
なんと言ってもミシン環境が抜群に整っているのが魅力で
半ばムリヤリ!?会にお誘いして押しかけたのでした^^;
メンバーはeggeggさんJUNKOKOさんみほこさん、といつもの面々。

まずはお茶でも・・と、まったりと話し込みそうな雰囲気を
最近スパルタ指導が判明してきたeggeggさんが一喝。
“とにかく始めちゃいましょうか?” 口調はあくまでも穏やかです(笑)

20110801001
右も左もわからずとにかく布を広げてスタート。
私の布は大きく広げてる紺地。

20110801000
近寄ってみるとニャンコ柄!
色合い、バランス、発色もよくてなんだかリバティ風!?
とても激安価格とは思えません。 優秀~!

20110801002
eggeggさんが持ってきてくれたパターン図とスカートの現物サイズを参考に
“だいたいこれくらい”と印もつけずにかなり適当にカット、カット、、、
化繊なのではっきりした布目もなく、柄を追っても真っ直ぐ取れないし
切っててもスルスルと布が逃げがちなので、あららずいぶんゆがんでます^^;
でも“まぁギャザー寄せちゃえばわかんなくなっちゃうから!” が合言葉。
超アバウトでもなんとかなるもんみたいです。

20110801003
いよいよミシン。 何年ぶりでしょう。。7年?8年?ちょっとドキドキ。
糸かけさえおぼつかないのでセッティングも全部フォローしていただいて。

20110801004
はい、どうぞ。
と、後は踏むだけ状態でタッチしていただき、ソロソロと。
もともと縫い代も切り口さえもガチャガチャなので
なんとなくミシンの押さえが進んでくれるに任せる直線縫い。
ゆがんだって何だって“ギャザー寄っちゃえばわかんなくなるから”笑

た・・・たのしいぃぃぃ~~~~!!

ロックミシンは、チャレンジしたけど目は落とすし糸を絡ませてしまい
むむむ?センスない?? 結局今回は諦めて全部やってもらっちゃいました

この後は必死すぎて写真なし。
大変だったけどギャザー寄せて形になってくるにつれ興奮

で、集中して格闘しつつも、なんだかお腹が減ってきたなぁ・・と思ったら
『キリのいいところでご飯にしましょう~』 とOharikoさんの声。

20110801006
リビングに戻ると美味しそうなランチが!!

どやどや押しかけて、好き勝手やって、お腹空いたらご飯よって呼ばれて・・・
実家かよ!!! って言うくらいやりたい放題。 なんて贅沢。。
ほんとすみません・・と言いながら、遠慮もなしにお腹いっぱいいただきました。
Oharikoさん、本当にありがとうございます。

で、すみませんと言いつつも、完成させたくて作業に戻る私たち、
片付けするOharikoさん・・・書いてて今さら失礼に怖くなるわ^^;

でもね、おかげさまで完成しましたよ~~♪
20110801005
ジャ~ン!!!すごい!

まぁ私はもちろん一番ビリッケツでしたけどね。
“なるべく自分でね、やってね” とソフトスパルタのeggさんが
私がやっちゃいましょうか?って最後ほとんど手伝ってくれたほど^^;

ゆがんでるし、縫い落ちてるところもあるし、剥ぎ合わせもガチャガチャだけど
テロンとした素材と柄のお陰でぜ~~~んぜんわかんない!
超かわいいです。
みんなのもかわいい~~!

スカートがねぇ、、、作れるなんてねぇ、、、感動ですよ。
ここ数年、巾着ひとつ作ってないのにいきなりスカートなんて
無謀かと思いましたが、なんとかなるもんですね。
まぁみなさんのサポートとすばらしい環境のお陰でしたが。

化石化している我が家のミシンも引っ張り出してみたくなっちゃう。
一縫いで撃沈だったロックミシンさえも欲しくなってしまうね。

いやぁ~手づくりって素晴らしいわ。
一緒に楽しめる(・・・って言うか教えてくれる)仲間に感謝です。
みなさん、本当にありがとうございました^^♪
スポンサーサイト

コメント

楽しかったです

お疲れ様でした^^
実家のように寛いで頂けて良かったです(*^_^*)
etuさんの生地、素敵でした~♪

>Oharikoさん、

ほんとうに何から何までありがとうございました。
結局Oharikoさんは何も作らずで・・・失礼しました。
次回はご一緒に。そして少しは何かお手伝いします!
生地のチョイス、切りにくかったりすべったり・・・
初心者ならではの見た目だけの選択でしたが
みなさんのサポートのおかげで本当にかわいく出来ました♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/973-77498026

 | HOME |  ▲ page top