プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



こぎんに挑戦! * FARINA手芸部 *

今日はFARINA手芸部だった♪

手芸部として活動が始まってから、たまたまプチレッスンしてもらって
みんなで同じことをやるって回が続いていたけど
今回はレッスンはなく、みんな思い思いの手仕事持ち寄って本来の手芸部のかたち。
ビーズ、編み編み、消しはん、刺繍・・・
夏休み突入したこともあり参加者も少し少なめだったので
のんびりとおしゃべりしながらゆるやかな手芸時間を楽しんだ。


で、私は “こぎん刺し” に初挑戦!

前からやってみたいな~と興味はあったけど
なかなか始めるきっかけがなかった。
最近eggeggさんがお教室に通って本格的に習い始めたと言うことで
その作品を見せてもらい、話を聞く機会が増えて急に身近な存在に。
となると、私もやってみたい!!と熱が上がってきて
レクチャーをお願いしたのでした。

20110728001
専用の材料ももちろんあるけど、クロスステッチ用のもので十分代用できるとのこと。
針は専用のものを譲ってもらった。
始める前から、もうすでに材料をもっと揃えたい気分。。。

20110728002
基本的な目の数え方やきれいに仕上げるポイントを教えてもらい
簡単で可愛い “市松” を刺す。
持参した生地もあったけど、専用布コングレスを少し分けてもらって。

20110728003
か・・・かわいい・・・・
やばいっす。 超楽しいっす。

3色のグラデーションだけど、それぞれの色の境目が
お互いの色に引っ張られるせいか、もっと色を使ってるみたいに見える。
eggegg先生に 上手! と褒めてもらって上機嫌♪

単純に刺し進めて色で埋めていく作業は
なんとなく塗り絵の感覚に似てる気がするなー。
クロスステッチと違って針を戻さなくていいのでザクザク進んじゃうし。
最初だけしっかり目を数えておけば、あとは図案とかみなくていいのも
無心になれていいわぁ~

20110728004
ランチ休憩はさんで、折り返しの色合いで続きを刺してほぼ完成。
額装したら素敵だよ~!ということで、果たしておめかしお披露目できるかな~!?

北欧テイストのとっても可愛い色合いは、一緒に教わったみほこさん作。
同じ模様でも色味でこんなに印象が違う!楽しい!
みほこさんはピンクッションにアレンジ中でした。


やってみたら思った以上に楽しくてハマりそう。
カルトナージュと融合なんてできたらいいなぁ~
eggeggさん、惜しげもなく伝授してくださりありがとうございました!
鬼のような宿題、頑張ってくださいね(笑)


お腹の満足ももちろん♪
20110728005
正式名称は聞いたけど忘れてしまった “くちびるパン”(笑)
メンチカツサンドにしていただきました♪

20110728006
デザートは濃厚なかぼちゃのプリン♪♪

身も心も満足とはこのことなり! の1日でした^^
そしてさらなる満足もありましたが、それはまたあらためて。。

そうだ!
FARINAさんでは、またまた新しい “雑貨部” が誕生とのこと!
厳選された可愛い雑貨が店内で買えるようになったんです。
好評ギャラリーFに加えて、益々お買い物も楽しめちゃうのねぇ~♪
8月末までキャンペーン中!
詳しくはFARINAさんブログで →→ ☆☆☆


それとそれと!
こちらも震災で延期になっていました
『てづくり市 in 武蔵野の丘』 イベントの開催が決定しました!
ただいま作家さん募集中です。
詳しくはイベントブログで →→ ♪♪♪
私も作品販売とミニレッスンで参加させていただきます。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/971-dedfa0c1

 | HOME |  ▲ page top


