プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



額装*ムーミン

通っているカルトナージュの教室は、自由製作クラスで
展示会などがない限り、これをやりましょうかという課題は出されない。
ただ、先生はフレーミング(額装)の先生でもあるので
時おり希望者に基本的な額装を教えてくれることがある。
今までは何度かスルーしていたけど、今回初めて額装に挑戦!
いつも完成手前で放置しがちだけどちゃんと完成したぞ~


ao201106001
じゃん♪
・・地味ですね^^;

ao201106002
額装したのは、いつぞやの北欧展だかムーミン展だかで買ったミニタイル
陰、霞、静寂、重い空気感・・・
ムーミンの世界は、なんとなくこういうくぐもった色合いのイメージ
岸田今日子の声の影響もありかな

ao201106003
タイルを並べるイメージから余白や全体の大きさを決めて
フレームも作って箱仕立てに。

シャリシャリシャリシャリ・・・・
45度カッターを使いながら思い出すは友人Kの顔。
学生の頃『45度に切れるカッターがあるんだよ!!!』と瞳をキラキラさせながら
大発見の報告をしてくれたけど、私はさほどアートに興味がなかったので
あまり共鳴してあげられなかったっけなぁ・・・
Kよ、今やその45度カッターを持つようになったぞよ。

ao201106004
壁に掛けたとき、リンクさせた黄色がチラ見えするのもお気に入り。

『最初は練習なので、市販のフレームにポストカードなど比較的簡単なもので』
と勧められても、練習すっ飛ばして最初から一発で仕留めたい!と
右も左もわからないくせに言うことだけはいっちょ前
先生や教室のお友達に助言をもらいまくり(一番悩んだのはもちろん色)
みんなの倍ほど時間はかかったけど、我ながら上々の出来にかなりの満足感!達成感!

ao201106005
まだまだタイルはたくさんあるので、色違い、サイズ違いのシリーズ化
構想はふくらむ・・・実現なるかなぁ~?


***


教室と言えば、
昨年末、プランタンで開催された展示&即売会。
大変好評でぜひ今年も・・という話がでたとのこと。
(今までは展示会は一年おきのペース)
それで、急遽企画が決まったそうで
今回は参加費、売上などをすべて被災地(予定では足長育英会)へ寄付する
チャリティーイベントとして開催とのこと!
バッグなどを作って贈るプロジェクトはあっても
なかなかカルトナージュで支援にかかわるものがなかったので
嬉しくて・・って言うのは変だけど、、張り切っちゃうぞ。

12月に開催予定です。
詳細が決まったら、またこちらでお知らせさせていただきます。



コメント

いいv-354すっごくいいよ~v-352v-352v-352
色とかバランスとか、全てがステキv-344
フレーミングに挑戦って聞いてたから、マットと45度カッターくらいかと思ってたけど、フレームも!
リネンなのかな?えつさんらしいやさしい雰囲気になってます。
そして、こだわりの黄色に、誰にも見られないかもしれない内側のストライプまでステキ。
しつこいけど本当にステキで、興奮しちゃいましたv-411

>みほこさん、

ありがとう^^
褒められるならしつこいの大歓迎!もっと言って(笑)
みほこさんならきっとこの雰囲気好きだろうなって思ってた♪
でもね、本当に一人じゃ決められなくて周りにいつも聞きながらだったから
みんなのセンスのおかげかな^^;
あ、ストライプは一人で決めた!
そうそう、こういうところでフフフと自己満足するのよね。
フレームはリネンのクロスです。
ぜひ今度実物見てほめてね~笑

etuせんせい。

おぉう。。。かわいい。ムーミンの世界だいすき。。。
フレーム すてきすぎ。さいこう。。。
えつ先生、すっごいなぁ。
こちらから 失礼。
 ありがとうございました。今日、いただきました。
がま口のペンケースみたいなのを つくりたいなって おもってて。あの布で。^^

>ミナさん、

ありがとうございます。
ムーミンの世界は、なんだか負の要素が漂ってるのがまた魅力ですよね。
素敵な作品になったのは、ほんと周りのみんなの助言のお陰なんですよ。
実物も見て欲しいから、今度我孫子のお店にもしばらく飾ってもらおうかな。
生地は姉からのプレゼントですよ^^
可愛いの作って、見せてくださいね♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/955-f5ed0cca

 | HOME |  ▲ page top


