プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



復刻柄?

今日は、たぶん他人からすれば“ふ~ん”程度の話だろうけど
とある生地について熱く?語っちゃおう。


先日のイベントでも小さなパスケースを作ったこの生地。
20110615001

イベントの少し前に、あるネットショップで新柄として出ているのをみて興奮!
購入を検討してたら別の実店舗で売っていたので、実物の質感や色を見て
買ってきたお気に入りの柄。普通のたぶん国産生地。

パスケースをお買い上げくださった野ばらさんも仰っていたように
レトロな雰囲気が可愛いのです。


レトロな雰囲気もそのはず・・・?


私が興奮したのは単に可愛い柄に出会った、それだけではなく
すでにこの柄と出会っていたから!!
20110615002
じゃ~~~ん!
・・・と言ってもこの写真じゃただの色違いみたいですね--;

こっちの生地はUSAヴィンテージなんですよ~

毎年ドームで開催されてるキルトフェスに、ここ何年か通っているのですが
行くたびに作品よりも出店ブースに釘付け。
そして使いもしないのにその魅力に抗えず
毎回フィードサックやヴィンテージのカットクロスを
ちょっとずつ買ってきているのです。

これもその中の1枚。
買ったのはたぶん昨年か一昨年か。。
もともとこういうビンテージ柄の中でも
チェックや水玉、ストライプなどをバックに花柄オン! という
組み合わせが好きで、散々悩んで買ったっけねぇ~。。
可愛い柄にウットリだけどお値段は可愛くない
25×45cmくらいのカットクロスで900円くらいだったか・・・

おいそれとは使えない、持ってるだけ、見ているだけで幸せと温め続け、
でもやっぱりせっかくだから何か形にしないと!と決意し
昨年のFARINAさんの贈り物イベントのときに
思い切ってはさみを入れてミニミラーを作ったものです。
 ミラーはこちら → ☆☆☆
嫁入りせずに戻ってきてくれたので自分で愛用しています♪


20110615003
話はそれましたが、
やっぱりこうやって並べてもどうみても復刻柄としか思えない~
並べると少しは質感の違いがわかるかな?

数多くの中から選んだわずかなお気に入り柄が
こうやって復刻柄として・・・あぁ、どこにも復刻なんて言われてないけど
出てくるなんて運命感じちゃうわぁ~~~

最初はせっかくのビンテージがかすんでしまうような気がしたけど
でもやっぱり可愛いものは可愛い!
お値段だって可愛いもんだ^^

20110615004
と言うわけで、全色揃えましたとさ!

ケチケチしないで心置きなく使えるわ^^
何をつくろうかな♪

コメント

布。

うれしい復刻版ですね。^^
布フェチ(?!)には たまりません ね☆
どんどん すてきな作品を つくってくださいませね。

さすが!

うんうん、確かにかわいいv-238
でも、全色制覇とは、いかにもetuさんらしい・・・
PCの前で、一人で笑いました。

でも、最近はせっせと作品作りに励んでいるようなので、許します(*^-^)
色違いのいろいろな作品、楽しみにしていま~す♪

>ミナさん、

少し前にヴィンテージの方に思い切ってハサミを入れたところだったので
余計に衝撃が大きかったのかもしれません。
まったく布フェチゴコロをくすぐる展開です^^;
頑張っていろいろ作ってみたいと思います♪

それと遅くなりましたが“ありがとうございました”^^
コメント欄から失礼しますが、ひとまずお礼まで。。

>ふぁぼさん、

最初は “この色とこの色と・・” と選んでいたのですが
選んでいるうちに外せない色が増えてきて結局全色になっちゃいました
柄への思い入れが強かったしね・・・^^;!?
イベントが終わって少しペースが落ちましたが
あの生地どうしました??って言われないようにちゃんと使いたいと思います!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/954-820c095b

 | HOME |  ▲ page top


