プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



ちょうどいい箱、あらためて。

ちょうどいい箱、あらためて。

2011052501
ちょっと深さのある小ぶりでシンプルな箱です。
フラップにマグネットがついたオルゴール(片開き)タイプ。


この箱にはモデルがありまして。。


発端はこちらの箱。
2011052502
以前creaさんのイベントで買った手づくりシフォンケーキが入っていた箱です。
その時も、ちょうど一緒に参加していたeggeggさんと手づくりの話で盛り上がってて
どんな大きさの箱が使いやすいのかね~とあれこれ話していたときに
ちょうどこれくらいっていいんじゃない?とご意見いただきインプットしていました。

嬉しいことにシフォンケーキはひとつひとつラッピングされていたので
箱はきれいなままとっておくことができて、そのうちサイズ測って作ろってちょっと放置。

2011052503
で、ちょうどその頃武蔵野イベントでのミニレッスンの準備を始めたところで
使う材料やら道具やら見本やら、あれこれコマゴマしたものをまとめておきたいなと
ふと入れてみたら、あら!一式いい具合に収まってくれてほんとピッタリ♪

やはりシフォンケーキ買って帰ったeggeggさんも
先月の手芸部にタッセルの材料詰めて持ってきててご愛用とのこと。
『あー!ケーキの箱!』
『そうそう!etuさん!やっぱりこの箱いい。ちょうどいいわよ~』
『そうそう!私もそう思った!』


・・と言うわけで“ちょうどいい箱”です。かなり主観的(笑
シフォンケーキの箱だったので『シフォン』って愛称つけてもいいかなぁ。。
こんなとき、kana2さんだったらビタッ!っとナイスネーミングしちゃうんだろうな。


2011052504
ともすれば“いつか作ろう”と放置したまま月日が過ぎて、元の箱使いすぎて
ボロボロになり兼ねなかったけど、無事に達成できてヨカッタよかった^^


前置きが長くなりましたが、一応ひとつずつご紹介。

2011052505
USAコットンのエッフェル塔柄。
一番のお気に入りポイントは・・
2011052506
内底の柄をナナメにとったところ♪
規則正しく並ぶ大柄はちょっと使いにくい場合もあるんだけど
ナナメにとってみたら柄も収まって動きが出て可愛くなった!と自己満足♪
そんなことか・・とお思いでしょうが、そんな小さなことに一喜一憂しながら作ってます^^;


お次は明るい花柄。
2011052507
先日作ったレッスンサンプルも、今作ってる他の箱もお揃いのハマってる組み合わせ。
けっこう前に買った花柄だったけど、なんか合わせる生地がしっくりこなくて
眠らせていました。このストライプとの組み合わせがとても気に入って急に大活躍です。

2011052508
中も花・花・花♪
外も中もこんなにパステルで花々なんて私にしては珍しいテイストかな。
爽やかな風がそうさせるんだわ~


もちろんくすんだ私も健在(笑)
2011052509
大好きなトーンのメリーゴーランド柄。
好きすぎてもったいなくてチビチビ使ってます。
フタは水玉にするか、ストライプにするか悩んで悩んで悩んで・・・結局スキバルに着地。
シンプルな仕上がり大正解^^ このブルーグリーン大好きです。

2011052510
内側は明るくベビーピンクのストライプ。
回る回るよメリーゴーランド。夢の中の遊園地。ロリポップキャンディー。



2011052511
ちなみにフラップの形ひとつに絞れず結局全部違います。
こういうことやってるから余計な時間がかかるのよね。。


持ち手をつけようかと思ったけど、重ねたり収納したり考えるといらないかな、
小ぶりだからカバンに入れて持ち歩くのにも、平らな方がいいよ、と
eggeggさんから貴重なご意見いただきごくシンプルに。
2011052512
うん。小ぶりのカバンに入れてみても、思ったほど場所をとらないので
いつもの持ち物も十分入りそうです^^



index001_ema01
エマと一緒には無理そうです(汗



ちょうどいい箱、ちょうどいい!って思ってくれる人がいたらいいなぁ。
6月6日の雑貨屋さん5に並びますのでぜひお手にとってご覧ください♪



『1日だけの雑貨屋さん Vol.5』
6月6日(月)開催!
zakka5b
イベントブログ → ♪♪♪

コメント

ちょうどいい箱はちょうどいい・・・v-221
使いやすい大きさってあるものね。
それにしても・・・エマ~v-344

あれこれ言いましたが
こちらの「ちょうどいい箱」、素敵です (^-^)
やはりあれこれ考えられた結果のスタイル、
バランスがとれていてこのままが1番素敵なのかも。
今日見せていただいた物も超素敵でしたが
こちらのスキバルも是非見たいわぁ~ 
イベント早く来ないかなぁ~、ってすっかりビジター気分だわ ^^;

>しんママさん、

自分の好きなサイズで作れるのがカルトナージュの良いところですが
既製のものにはやはりポピュラーな使い易さがありますね。
まさしくちょうどいいサイズでした。

そしてエマはちょうどよすぎですね(笑)

>eggeggさん、

eggeggさんのご意見、後押しあってこその完成でしたよ。
良いも悪いもいつもストレートなアドバイスとても参考になります。
ありがとうございます。
スキバルやっぱり引っ掛かりました!?
作りながらeggeggさん好きそうって思ってました。
イベントに来てくださるお客様はもちろん、
身内の反応もかなり気になるところです。
現物見ての感想、聞かせてくださいね^^

またもや!

同じ生地、ゲットしてたんですねぇ?!

このエッフェル塔、意外と大きいのよね。
斜めに使ったのは、Good idea です♪

わたしも使い方まねさせてもらっていいですか?

>ふぁぼさん、

はい~^^
読み逃げで失礼していましたが“あ!同じ♪”って思っていました。
私はこのピンクは浅草橋でゲットしていましたが
色違いのブルーは同じくstupsiさんのところでゲットしました♪

そうなんですよね。柄が大きくて規則的だから
ある程度大きさがないとちょっと難しいかな・・・と。。
斜めづかいは我ながらいいヒラメキでした♪
もちろんOKですよ~
こういうことが分かり合えるって嬉しい~~♪
素敵な作品楽しみにしています。

エッフェル塔に萌え~!
etuさんもみほこさんも、本当にいい布を見つけてくるね
どれもこれも目がハートです
最新作のアップル柄のミニトランクもいいなぁ
私を待っていてくれるかしら?
今回は制作&ブログUPペースが早くない?
すごいじゃぁ~ん!

>kana2さん、

私の場合、手当たり次第…仕入れる量が違うから(笑)
このエッフェルは一目惚れズキュンだったんだけど
いざ使うこと考えたら使いにくいかも…って何度か見送ってたんです。
でもそう言ってもらえるなら買って正解だったな♪
色違いでブルー系も持ってるから頑張ってkana2さんを誘惑しなくちゃ~
トランクのアップルは絶対kana2さんのツボだと思ってました!
もらい手見つからなかったら嫁にもらってやってね(願
ちなみにアップルは4色展開。うち3色持ってますよ。誘惑パート2。ふふふ。
今までの私があまりにも直前バタバタすぎなだけで早いってことはないですよ!
ようやく人並み? でもまだまだ足りないから頑張りマス(汗

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/940-570d9f3d

 | HOME |  ▲ page top


