プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

スポンサーサイト


九州

熊本城からもアップしましたが
今年のGWは2泊3日で九州へ行ってきましたよ~

マイルの特典チケットで行ったんだけど、決めたのが遅めで
予約の時点ですでにほとんどの残席がなくなってて
ようやく取れたのは行きは始発、帰りは最終便と極端な時間帯。
3時半起きだったり、帰りも終バスでけっこうヘロヘロだったけど
向こうでの時間は2泊の割りにはたっぷりだった。

今回は観光もガッツリ組み込んでかなり歩いたなぁ~


初日は大宰府へ。
2011gw01
学業の神様なので、お願いすることがなかった^^;

2011gw02
大宰府に行ったら絶対食べて! と、親族、友人、会社の上司からも言われていた
名物の梅ケ枝餅(うめがえもち)
中にあんこが入っている焼餅で見えにくいけど梅の型模様がついている。
出来立て焼きたてで美味しかった!

2011gw03この梅ケ枝餅、おばあちゃんが数個ずつ手焼きしてるお店や、
機械でどんどん大量に作ってるお店など、参道の両側にあるたくさんのお店で売られてた。
お昼を兼ねて入ったお蕎麦屋さん“やす武”で食べて、あとから行列が出来てる
お店がどうしても気になったから並んで食べ比べてみたけど、お蕎麦屋さんの方が
まわりのお餅がカリカリで美味しかったな~♪ どっちも機械式だったけどね。
お腹が許せばもっと食べ比べしてみたかったなぁ~~
・・と、参拝や文化物見学よりもお餅の印象ばかりの大宰府でした(笑)



中日は速報でもアップしたとおり熊本城へ!
2011gw04
とっても立派なお城でした。 2位!!(1位は姫路城)
お城の敷地もとても広くて、今回は天守閣と本丸をけっこう急ぎ足でまわった
だけだったけど、ゆっくりと櫓群を回るコースもあったみたい。
お城近くの繁華街は夜はかなり賑わうであろう雰囲気だったし
行かなかったけど、ちょっと先にはアーケード街もあったみたい。
お昼食べて、お城見て、ちょっとお土産みて帰っちゃったけど
日帰りじゃもったいなかったな。。
馬刺しも食べたかったしなぁ~


熊本までは開通まもない九州新幹線“みずほ”で。
九州で新幹線乗れるなんてテンションあがったなぁ♪
2011gw05
30分くらいで着いちゃうので、新幹線の予算はやむなしと思っていたら
“2枚きっぷ”という新幹線の回数券みたいのがあって7割弱で抑えられてラッキー。

2011gw06
テンションあがってこんな駅弁まで^^
でも子供サイズなのに1150円はやりすぎだと思うぞ。


最終日は偶然にも“博多どんたく”の初日!!
会場の天神の方はすごい人だろうし疲れるからもういいよ・・・と
旦那のテンションが低くてちぇって思ってたけど
ちょうどお昼を食べに行ったとこがどんたくのスタート地点近く♪
2011gw07
2011gw08少しだけど雰囲気味わえて楽しかった。
もし旦那が九州支店に転勤になったら、くっついて行って、どこかのどんたくチームに
混ぜてもらって一緒にねり歩きたいなぁ~~


旅のお楽しみの食事、今回はなんとイカ三昧!!!
2011gw09
2011gw10
2011gw11
私の知人はビックリだね(笑)
だってイカでアレルギー反応が出ることが多い私は普段はイカは敬遠しまくりなのだ。
でも旦那は大好物。
ヤリイカの時期なのかな?チェーン店居酒屋でも活造りがあったりだったので
残してもいいからせっかくだから食べたら~って。
で、出てきたイカがあまりにも透明で新鮮で美味しいと言うので
食べてみたくなって、食べちゃった!そしたらあら美味しい♪ そして大丈夫!
こんな風にイカ食べられる機会なんてなかなかないよ~!ってことでイカ三昧でした。
まったくいイカげんなもんだねぇ~

もちろん大好物の明太子やカラシ蓮根もいただきましたよん♪

2011gw12
ラーメンも♪

幸か不幸か、お腹いっぱいになってもけっこう無理がきく胃袋なので
美味しいものが次々とあるのは毒だわぁ~^^;
今回はいっぱい歩いたけど、その何倍も食べたからしっかりプラスで終了だったよ。。


九州楽しいね!
またマイルためるぞ~~~♪♪


スポンサーサイト

コメント

イカの刺身の切り方が斬新ざますe-278

九州新幹線、30分はあっという間すぎるね。
その間にお弁当じゃ・・・e-496

>しんママさん、

そうか、普通はあまり姿盛りってしないんですね。
土台になってる本体は、まだモラモラと色を変化させながら
ゲソが動いたりしてましたよー
そして後料理としてお好みで、焼き・天ぷら・刺身もやってくれたりしました。
イカ好きにはたまらない料理みたいですね~

新幹線はやっぱり早い!
鹿児島までだって1時間半で行けちゃうらしいですよ
九州を点々としながらの旅も気軽に楽しめそうです^^
折しも開通日が3月12日と震災の翌日だったらしく
きっと華やかなお祝いムードもなくひっそりとデビューしたんでしょうね。
あ、あと駅弁は新幹線で食べたんじゃなくて、記念に帰る日に買って帰ったのでした。

九州へいったとね!? うらやましかー(^_^)v
って、さておき。九州新幹線乗ったのね~♪
私も、さくらに乗りたい~( ´ー`)ノ
えっと、新幹線ついでに、九州新幹線開通のCMめっちゃいいよね~。現地で見た?私はwebで見たんだけど,感動だわw 熊本城もいいねー。
姫路城no.1のお心遣いににやっとしてしまいましたv-10
イカは新鮮だといけるっていうことかしら?
驚きのイカ体験だ(・`ω・´ノ)ノ




>yuckeyさん、

いったとよ~!・・・って言い方するのか!?
“新幹線いいな~”って、そういえば鉄子さんだったわね^^
往路は『みずほ』で、『さくら』はたぶん復路で乗ったのがそうかな?
CMは残念ながらまだ観てないのよ。
開通直後は宣伝も自粛気味だったみたいで、ようやく最近流し始めたみたいだね。
歴史からっきしで、城ったって“ふ~ん”くらいだったのが
だいぶ前だけど、姫路城行って初めてそのすごさに圧倒されたんだよね。
城ってすごいな、って単純だけど。
それからあちこちでお城見るにつけ姫路城と比較するように。
その点で久しぶりに“お!”っという城だったよ。って何様(笑)
イカ、びっくりでそ。
火が通ったものはさすがに避けようかと思ったけど、
試しに後料理のイカ焼きまで2切れも食べたんだよ。
シーフード大解禁になったら食生活が楽しすぎてまた太るな。
目指せ夢のかに道楽(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/930-120c4b62

 | HOME |  ▲ page top


