プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



楽焼&新年会♪

24日(月)のこと。

遠足気分で外房線に揺られ、上総一ノ宮に行ってきた。
Jファクトリーさんで陶芸ワークショップしてくださってる
森先生の工房での 楽焼体験&新年会 だったのだ~♪


念願のMORI工房訪問
mori001
大好物のカラーサンプルもフルバージョン♪
道具や材料がいっぱいあってワクワクしまくり~

mori007
先生の工房へ通われてる地元の生徒さんたちに
まじらせていただきまずは楽焼体験。


課題はお抹茶茶碗で、事前にレッスンで成形済み。
今回はそこに釉薬をかけるところから。
残念ながら今回私は事前レッスンに行けなかったが
続きはやりたいので姉に頼んで作っておいてもらった^^
mori002
ベースは赤土。釉薬をかけたところ。
この釉薬だって見てるほど簡単じゃないのねぇ~^^;

mori003
焼きあがり
それなりに味のあるよい仕上がり。楽しい~


そしてもう一つのお楽しみ新年会!
mori004
先生と奥様の手料理に加え、生徒さんたちからの差し入れもあり
美味しくってボリューム満点の楽しい宴。

楽焼は一つずつ焼くので、窯の温度が上がるのを待ちつつ宴がスタートし、
あとは飲み食いしながら誰かのが焼きあがるたびにわぁわぁと席を立ち
いいね!いいね!と言いながらまた席に戻って飲み食い・・・
楽しくて美味しくて、箸の置き時を見失いエンドレスで相当食べたな・・


mori005
そしてシメには完成した自分のお茶碗でお抹茶をいただくという贅沢!
(・・いや、、シメたあとにまたシメ飯食べたけど。爆)
とってもとってもと~~っても楽しい1日でした。

先生、奥様、生徒さん方、そしてJファクトリーさん、
ありがとうございました!

釉薬かけて、ちょっと焼き上がりのお手伝いしただけで
こんなに楽しいんだから、自分で成形してたら尚更だっただろうなぁ!
絶対来年は自分で作るぞーーー!!


〔楽焼の詳細記録を“続きを読む”にアップしてます〕



mori006 釉薬がけ。まずは先生のお手本

mori007 見てると簡単そうなんだけどねぇ

mori008 エアー練習繰り返して、いざチャレンジ!(モデルMちゃん)

mori009 なかなかイメージ通りにいかないけどそれも味です^^;

mori010 レンガを積んだだけで作られた楽焼用の窯

mori011 ひとつずつ焼いていきます

mori012 自分のが焼きあがるときは呼ばれてお手伝い。
バケツに新聞を入れ待機、真っ赤に焼けたお茶碗が入ったらさらに新聞投入。
フタをしていぶします。この新聞の量やインクの色でも焼きあがりに変化がでるそう。

mori013 外に移動して、いぶしたお茶碗を水にジュッ!!
この瞬間に色がパァー!っと変わるのです♪

mori014 よく洗って完成!

mori015 土と釉薬の組み合わせ、同じでもそれぞれ表情が違います。

mori003 ちなみに手前のちびっこいのは姉の遊びゴコロ。
こんなものまでちゃんと焼いてくれます^^;

mori016 皆さんの作品とともに。

mori017 工房の生徒さんに、お茶の先生がいらっしゃって点ててくださいました

mori005 結構なお手前で♪
このあと見よう見まねで自分でも点てさせてもらって
ガバガバ飲むという風情のカケラもない私^^;
みなさんが“楽しければいいじゃない”という大きな心の方ばかりでよかったです。

お抹茶買ってこようかしら~♪

先生の工房のお向かいさんにはなんとイチゴ農園が!!
来年はイチゴ狩りも狙っちゃうかーー



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/881-c11fe21a

 | HOME |  ▲ page top


