プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



自宅でレッスン

いやはや。
昔はよく回線切れて書き込みが全部パーになったりしてたけど
FC2システムの改善で自動的にコマメに下書き保存してくれるように
なっていたので安心しきっていた。。
どうやらずっとオフライン状態だったみたい・・なんだろな。
久しぶりのパーはショックだったわぁ^^;

気を取り直して、やっぱりアップしとかねば。


***


“陶芸でウサコ”に誘ってくれた友人が
カルトナージュやってみたい♪というのでウチでやることになった。

そしたらそれを聞きつけた陶芸の先生、さらにカルチャースクールの
受付にいた方(書道の先生とのこと)が私も~!と言ってくださり
賑やかな自宅レッスンとなった。
友人以外がウチにくるなんて・・まさか自宅でレッスンするなんて・・初めてだっ

掃除が大変だったのは言うまでもナシ・・・^^;


全員カルトナージュは初めてなので
まずは手軽に簡単なものから、と言うことで友人はスナップトレー。
20101222001
2匹の猫飼いの彼女。 ムチムチと重なり合う盛り猫柄に一目ぼれ
ホントにこの柄カワイイ~~ 私もトレイ作りたい~♪
一工程一工程時間をかけて丁寧に作っただけあってすごくキレイなし上がりでした。


そして先生方…
簡単なものを…という勧めにも、そうね~と言いつつ
でもやっぱり箱がいいー!とおっしゃりチャレンジ

A4くらいがいいなぁ~、、仕切り付けたりできる??との
さらなるチャレンジもご希望あがりましたが
とりあえずキットの在庫がある中から選んでいただけました^^;
20101222002
『きゃー!やっぱり言うは易しね、思った以上に手間が・・焦る焦る!』と言いながらも
やはり創作家だけあってか、手間の多さをカンのよさと手際の良さでカバーして
テキパキと完成となりました。

20101222003
先生も5匹のネコ飼い。大のネコ好き。
ボトムの水玉との相性バッチリのネコ柄で♪
ほんとシリーズ物のセットかと思うほど色味がよく合ってる!
この組み合わせいいなぁ~


そして書道の先生・・・
こちらも箱がご希望。しかも“半紙を入れるのが欲しい!”とその決意は固く(笑)
20101222004
約40×30と、半紙がゆったりと入るトレータイプを作りました。
フタがない分手順は簡単だけど、ノリを塗る面が広いのでちょっと大変だったかな。
でもやっぱり初めてにしてはこちらの先生もカンがよかったです。

和柄?アジアン風?の大柄が大きな作品にとても映えて素敵。
ず~っと欲しかった箱だったそうで、とても喜んでいただけました。
さっそく書初めに使っていただけるかな♪


アラ隠しや掃除は確かに大変だったけど
一度招いてしまえば、ウチの隠し切れない散らかりも
あちらの目が慣れてくれるので2度目は怖くない・・・!?笑

とても楽しんでいただけたようで、またやりたいね~!と
言っていただけたので、ぜひまた!となったのだけど
“次は引き出し~?”との声に
いや、さすがにもうちょっと待ってくださいね と焦るのだった。
実は引き出し・・作ろう作ろうと思いつつパーツの多さに面倒になって
いまだに作ったことないのよね(汗
ちゃんと勉強しなくっちゃ。



***



それと先週、我孫子でもレッスンをさせていただいたのだけど
カメラを持参しながらすっかり写真を撮るのを忘れていた。。
ごめんなさい><
4名様ご参加いただき、スナップトレー2点、カードケース3点、
みなさんとても素敵な作品作っていただきました。
ありがとうございました。



もう今年もあとわずか。
今年も我孫子Jファクトリーさんをメインにイベントなどでも
細々ではありますがレッスンさせていただけたことに感謝。
本当にありがとうございました




コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/866-9097f6ea

 | HOME |  ▲ page top


