fc2ブログ

プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

出展作品

プランタン通いであっという間に1週間。

もう会期も終盤と言うのに展示会に出した作品のお披露目を
すっかり怠ってしまっていた。

せっかくなのだからちゃんとご紹介しておかなくちゃ~。。


まずは販売用の作品。
tenjikai2010001
形はシンプルな正方形でフタは片開きのオルゴールタイプ。
箱の下側がちょっとだけ飛び出したフレンチスタイルで。
・・久しぶりのフレンチスタイルで少々緊張の制作でした~^^;

tenjikai2010002
フタのギンガムチェックには刺繍を施して。
ちょっと刺繍するだけで模様が浮かび上がる楽しい技法♪
刺繍をする人ならさほど難しくないとお分かりかと^^;
刺繍に憧れる初心者の私にもそれなりに刺せちゃうのでした。
楽しかった~♪ 結構気に入ってます^^

tenjikai2010003
フタ裏にもワンポイント。
中に赤を入れてインパクト・・も考えたけど
結局とことんモノトーンでまとめました。

出来上がってしまえばなんてことないシンプルな仕上がりになったけど
製作過程ではあーでもないこーでもないと迷いつつ失敗もしつつ。。
なかなか思いいれの深い箱となりました。



そして展示用作品。
tenjikai2010004
私の通っているクラスはこちらの六角形フレームが課題。
厚みを抑えてパネル風に使ってもよし、厚みのある箱を組み込んで立体感を出してもよし。。
みなさんならこのフレームをどんな風にアレンジしますか?


私は大好きなチマチマしたものを詰め込みたくて、
tenjikai2010005
小さな刺繍枠を使って刺繍をしてみたり・・・

tenjikai2010006
針刺し・・・

本当は針刺しも自分で刺した刺繍モノを使いたかったけど
小さくて細かい刺繍を刺す時間の余裕もココロの余裕もなく
ミシン刺繍を施した生地を使って。
この生地は1回目の展示会で作った作品で使ったお気に入りの生地♪

tenjikai2010007
ちょっと変化をつけたくてリボン刺繍・・・

これは2回目の展示会作品で刺したのと同じもの。
・・・おやおや!

・・と言うことは、、、
tenjikai2010008
今回のギンガム箱につけようと、いろいろ作ってみたボタンを加えれば
展示会作品の思い出が詰まったものになる~!と
後付けながらとっても素敵なテーマに気づきご満悦^^

tenjikai2010009
さらにちーちゃい糸巻きや可愛いマチ針・・・

tenjikai2010010
フレームも作って・・・

tenjikai2010011
厚みを持たせた箱でドールハウスのようなイメージに落ち着きました。


肝心の完成品の写真がないのは、最終的に全てフレームに収め終わったのが
搬入に行った会場の隅だったからで、完成後すぐにセッティング、
会場設営のあわただしさの中写真を撮る余裕もなく、
展示会が始まってしまえば写真撮影禁止・・・と言うことで^^;

また帰ってきたらあらためてお披露目させていただこうかな。
あと2日で終わってしまうのだけど
お暇のある方は展示会場での晴れ姿を見てやってくださいな^^

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/860-da959b41

 | HOME |  ▲ page top