プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



陶芸*うさぎ♪

地元の陶芸教室に通っている友達から
『来年の干支のウサちゃんを作る体験教室があるからどう~?』と
お誘いを受けて行ってきた。
(・・最近違うことばっかりやってない~?なんて言わないで・・^^;)


陶芸で作る干支の置物・・・
昔どっかでもらった爪楊枝入れみたいな???
と、野暮ったいイメージが浮かんでしまっていたけれど
先生の見本を見せてもらったら可愛い
一気にテンションアップ

陶芸ウサギ1
色付けもあって、我孫子で参加させてもらう陶芸とは
またちょっと違った雰囲気。

陶芸ウサギ2
アレンジでセパレートさせれば小物入れにもできちゃう!
可愛いすぎる~~~

陶芸ウサギ3
もちろんイチから全部作るなんて無理。
雪だるまのようなポッテリ可愛い本体のフォルムは
先生がすでに作っていてくださって、
そこに顔や手足などのパーツを作ってつけるだけ!という
お手軽で楽しいところ取りだったのだ



で~~ん! 完成~~♪
陶芸ウサギ4
ネコまで持たせてしまった かわいい~~~^^

実は、先生はご自身で5匹も猫を飼っている猫好きで、
陶芸でも“猫作家”とも呼ばれていて、なんとも可愛い猫ちゃんを
たくさん生み出していて多くのファンがいらっしゃるそう。
『ニンジンじゃなくてネコ抱かせるとか??』・・と、
ササッと見本を作ってくれたのが可愛くて真似しようと思ったけど難しい。
人形っぽく作るのがやっとだった^^; でも大満足♪

セパレートもさせたかったけど、猫を持たせたので位置的にムリかな、と。
と言うか、ネコに力を入れすぎたので時間が足りなくなって
足も作れなかった^^;

焼き上がりが楽しみだぁ~♪

陶芸ウサギ5
誘ってくれた友人の作品。普段から通ってるだけあって上手~。
彼女も2匹のネコ飼いだけど、猫はムリ!って鳥にしてた。 鳥もかわいい♪

あっ・・肉球忘れた・・・

右の小さなネコは先生がおしゃべりしながらパパパっと作ってた。
私は1日体験なので色付けまでさせてもらったけど
素焼きをしてから色付けするんだって。
猫作家の先生が書く猫がまた可愛いのだよねぇ~~
どんなのになるのかなぁ~~

さすがにおいそれと教室に通うのはムリなんだけど・・・
通いたくなる楽しい教室だった。。うぅ~~






イベントに参加します
     ↓ ↓

20101111musashino
“手づくり市 in 武蔵野の丘”
11月11日(木)10;30~14:30 東大和市駅 
詳しくはイベントブログで♪ → 手づくり市 in 武蔵野の丘



vol.4 バナー
“1日だけの雑貨屋さん VOL.4”
11月29日(月) 川口 cafe FARINAさん
イベントブログはこちら♪ → 1日だけの雑貨屋さん



コメント

可~愛い~♪

兎、兎、兎。
ウチの兎は相変わらず貫禄たっぷり(^^;)
陶芸のウサちゃんはなんと可愛いことでしょうv-10
お友達の作品、ちょっとウサビッチのウサに似てるv-290
etuちゃんもお友達も上手いv-424

>あきちゃんさん、

あきちゃ~ん!って思いながら作ってましたよ~^^
陶芸って言うと完全『和』のイメージで
野暮った~いのかと思ったら、こんなのが作れちゃうんですねぇ~
雪だるまフォルムが可愛さのすべてだと思うので
簡単パーツのおいしいとこ取りでした。
来年はいよいよモコ姫の年ですね。
置物なんかより何十倍も可愛い実物がいるんだもの~v-344
ご利益ありそう!拝みにいかなくちゃ♪v-530v-421

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/837-68eae59b

 | HOME |  ▲ page top


