プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



エコクラフトでフタ付きミニかご♪

Jファクトリーさんにて、待望のエコクラフトの特別レッスン vol.2♪
(vol.1の様子はこちら → ♪♪♪

先生は『お気に入りに囲まれて~カルトナージュと手作りの日々~』のふぁぼ先生。

今回もわかりやすく丁寧なご指導の下、と~~っても可愛いカゴが完成
20100827001
左の白カゴにストライプは姉の作、スッキリモダンかっこいい。
右の花柄が私の作、カゴはクラフト色で。

今回のポイントは綿が入ったフタ付き!
このコラボ作をずっと作りたかったのよねぇ~
ただのカゴにフタをつけるのとはちょっと違う、
カゴから手作りならではのレシピはさすがです。

フタの生地はリクエストがあれば用意しますし、ご自分で準備されても・・と言われ、
生地は売るほど持ってるくせに、先生のブログを穴が開くほど眺め回して
このキャスの生地をリクエストしちゃった
画像だとベースはただのベージュに見えるけど、
ちょっとグリーンがかっていてとってもいい色なのです。

20100827002
大きさは12×17くらい。ちょっとした小物を入れるのに
使い勝手がよさそうなサイズ。シュシュ入れにしようかなぁ~♪

本当はフタ裏も表と同じ生地で作る分量を用意していただいてたのだけど
キャスの生地をキープしたくて、裏は手持ちの赤ギンガムに。
残りの半分でもう1個お揃いを作ろう計画思案中・・・

20100827003
かごの部分、今回は“追いかけ編み”という編み方を教えていただいた。
細く裂いたバンドでよりカゴらしいというか繊細な感じ?

上手く出来た!と言いたいところだけど、
ご覧のように少々いびつな形に・・(^^;

前回は同じ長さに切ったパーツを一段ずつ積み重ねていく方法だったけど
今回は長~いバンドをグルグルと編んでいくので、
気をつけてはいたけれどやっぱり緩んだり絞ってしまったり・・・
全体的に上が小さくなってしまった。魚籠みたい。
立ち上げを真っ直ぐキープするのは難しいのだねぇ~

20100827004
今回はご一緒した方がもうお一方。その方の作品。
白いカゴにローラアシュレイがエレガント!

20100827005
場所を変えてのもう1枚
形はいびつでも可愛さにマイナスポイントなしの大満足
ふぁぼ先生(Nさん)、今回もありがとうございました♪


実は前回、復習作もポンポーンと作っちゃったことで気をよくして
さっそく材料を買い込んでしまったのだよね。しかもかなり大量に・・
しかーし、お察しの通りまるっきりの手付かず
おまけに今回、レッスン始まった途端に“あれ?どうやるんだっけ??”と
すっかり手順を忘れてしまっている・・

さすがに今回はキットのバンドは買わなかったけど
お願いしてキャスの生地を少し分けていただいたことだし
また忘れてしまわないうちにちゃんと復習しないとな~(^^;


“etuさん?エコクラフトもいいけど、カルトナージュは??”
そんな声も聞こえてきそうですが・・・・・汗

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/812-22ce840a

 | HOME |  ▲ page top


