プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

夏休み陶芸教室

我孫子 Jファクトリーさん
3回目となる陶芸教室行ってきた。

レギュラーレッスンとは別企画で
『夏休みこども陶芸体験教室』と銘打ってはいるけど
大人も参加OKとのこと。

土や釉薬は1種類のみで決まっていて、型枠も使わず手びねりだけど
材料費も込みで2000円ととってもリーズナブル。

・・と言うワケで、数十年前の子供たちが集まって
ワイワイと手作りを楽しんだ♪


20100721001
体温が高めの子供が長く触っても乾きにくいように工夫された土だって。
奥のが焼き上がりの見本。渋いねぇ~ 良いではないか。良いではないか♪

20100721002
土を二つに分けて中くらいのお皿をふたつ。
1回目で作ったお皿に似てるけど、型枠を使ってないので
ボコボコしてるけど、それはそれで味かな、と。
イメージでは冷奴入れかな。
黒っぽい器に白いお豆腐が映えそう♪

20100721003
さらに追加で土を2つ分購入して、どんぶりも♪
キレイに立ち上げるコツを教えていただき、
大まかな成形のあと先生に仕上げ調整お願いしたら
かなり調整してくださり、美しい形に!(^^;
ひとりランチのぶっかけそうめんなんか入れたいなぁ~


子供たちに気軽に陶芸を体験してもらおうという企画の元、
普段は工房へ行かないと体験できないロクロを
持ってきてくださっていてロクロ体験も♪

その様子と、そして前回作った作品たちの焼き上がりお披露目もあるけど
また、またあとで。。。なるべく早めに・・・
〔追記〕


ろくろ体験:先生のデモンストレーション

20100721101

20100721102

菊練り・・・だったかな?
とてもやわらかそうに見える土、いとも簡単にこねて
きれいな模様が浮かび上がるけど、もちろん素人にはとても真似できない技

20100721103

20100721104

20100721105

土ゴロシ・・だったかな? 土をのばしては潰して芯を作る作業。
安定させたら、するする~っとのばしてあっという間にお茶碗に!
先生が扱っているのを見ると、なんともやわらかくなめらかな土で楽しそう♪
・・な~んてウッカリ思うけどとんでもないです^^;

20100721106

あっという間に2作品! 美しい!

20100721107

Jファクトリーのパパさん挑戦。
パパさんは先生の工房ですでに体験済み。
コツがつかめているらしく、苦戦しながらでも一応形を作られていました。すごーい。

20100721108

友人マルが挑戦!
私も同様でしたが、ウェットに見えていたのに実際はあっという間に手が乾いて
土が馴染んでくれず、延々表面をなでつけるだけ。。。
形を作るどころか全くのびてくれず塊さえ作れません。

20100721109

なので、先生にお願いして途中の塊くらいまでやってもらって
薄く・・って言っても分厚いけど(笑)形に押し広げるとこだけのイイトコどり^^
マルはうっかりぐにゃったけど、このあと修正してなんとか立ち直らせた。

20100721110

みんなの体験版勢ぞろい。もちろんきれいな形は先生の。
ちなみにワタシのはシュルレアリスムな芸術的グニャリ茶碗??
けっこう上手くいってたのに、最後のカットで遠心力強すぎ?ぶっ飛んで潰れた><
それでも先生は『花器とかにしたら個性的でいいかもしれませんよ』と焼いてくれるという。
こんなにひどいのに・・・すみません、、でもありがとうございます☆
ひじょうに楽しいろくろ体験でした。
って言うか、体験するだけだったのに焼いてもらってよかったのだろうか^^;?

20100721111
『なにをギャアギャア騒いでるんだかねぇ・・』
姉の友人とこのワンコちゃん。ラブリー。



20100721112
前回作った作品も焼きあがってきました♪

20100721113
ナゾの釣り鐘の正体はコレ!
蚊取り線香カバーなのでした♪
我が家の夏には欠かせない蚊取り線香。
今年からはエマがいるのでむき出しでは危ないのでね^^

20100721114
下部だけハケ目のような模様を入れて緑に。草原っぽいイメージ。
無理言って色つけてもらってすみませんでした。

20100721115
これはオマケであってオマケでない豆皿コレクションとボタン。のつもり。

20100721116

20100721117
お友達の作品も。
こちらはまともで美しい仕上がり!

20100721118
後日、触発されて姉が作った蚊取り線香たて。
なんだか悔しいほどステキでずるい~~笑


自分で作ったものが暮らしの中にあるって楽しいな♪


コメント

暑い中、ご参加、ありがとうございました。
あのあと、さらにロクロをやらしてもらったのですが
やっぱり奥が深いv-364
まだまだ・・・これからですね~e-282

>しんママさん、

こちらこそありがとうございました♪
型を使うのとまた違った楽しさがありました。
焼き上がりが楽しみです。
それにしてもロクロは本当に難しかった(>_<)
見てるほど簡単ではないだろうとは思ってたけど、あれほどとは(^_^;)
でもだからこそまたやりたい!と思うのでしょうね。
ぜひ工房へも行ってみたいです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/800-a7a74d9b

 | HOME |  ▲ page top