プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



エコクラフトでミニバスケット♪

エマのことが落ち着いたので、手づくりのことも少々♪

先週、お馴染みJファクトリーさんでのワークショップ。
でも今回も陶芸に続き教えていただく方です♪

今回はず~っとず~っとやってみたかったエコクラフト。
(本当は“エコクラフト”はハマナカの商品名なので、ジャンルとしては
紙ひも工芸とか紙バンドとかが正しいらしいのですが・・言いやすいので失敬
何年も前に本を買ってさんざん妄想を膨らませて、材料を買う段階で
何色をどれくらい買うのか、全部色が欲しくなって絞りきれずに保留・・・と
いつもの足踏みスパイラルに突入して、そのままお蔵入りしていたのだ。

カルトナージュのレッスンに来てくださってるNさんが
ある夏の日、とても素敵なエコクラフトのバッグを持ってきていて
ご自分で作られたとのこと、そして人に教えたりイベントで販売もしているとのことで
ぜひぜひ!とお願いしてプチレッスンを企画していただいたのでした。
Nさんのブログはこちら→“お気に入りに囲まれて~カルトナージュと手作りの日々~”

エコクラフト04001
これが今回の課題のミニバスケット。可愛い~
縁取りのアクセントカラーを何色にするか、当然迷う。
放っておいたら30分だって余裕で迷っていられるが、決めねばならぬ。
何個でも作ればいいさ、と自分に言い聞かせて茶色をチョイス

エコクラフト04002
楽しい~楽しすぎる~♪ もう可愛い~~

エコクラフト04003
ベースが出来てしまえばさほど難しくはないけど、編み上げていく工程に
時間がかかってしまうとのこと。 今回は2~3時間で完成との制限があった中、
初めてでも失敗なく楽に完成させられるレシピを考えてきてくださいました♪
おかげで楽々のサクサク~♪♪

エコクラフト04004
本で見てもイメージわかないところも、直接教えてもらうとわかりやすい。
それに、いくつも作った方があれこれ試行錯誤して見つけ出したコツやポイントを
オイシイとこ取りで伝授してもらえるのもラッキーなのだよね~

エコクラフト04005
おぉ~!形になった~ もう一息!

エコクラフト04006
完成~
手前左の赤は一緒に作った姉の作。後ろは先生の見本。
私は材料カットの段階で1本間違ってしまったので、1段低いのだけど問題なし!
可愛い~~!簡単~~!!楽しすぎ~~~♪♪♪


エコクラフト04007
主な道具たち。
ほとんどが持っているものばかりなのだけど、しかーし!洗濯バサミやハサミなど
いろいろ試して使いやすい最適のタイプが選ばれているのだ。
たかが・・されど・・
やっぱり道具は大事よねぇ~!これは揃えなくちゃーー メモメモ・・・φ(.. )

エコクラフト04008
中でもこのN先生考案のオリジナルの道具!
紙バンドを必要本数に分ける時に使うのだけど、本当に使いやすくて気持ちいい!
これもいろいろ試されて、ようやくこの形までたどり着いたんだそうです。
それなのに、姉がお店にある材料で出来るよ、と、すぐに真似っこさせていただき
その場で作ってもらっちゃいました

エコクラフト04009
追加キットも忘れないうちにすぐに復習
今度は間違えずにちゃんとレシピ通りの高さ。
ちゃんと出来た~可愛い~~

同じ作り方で大きさや高さ変えたり、持ち手ナシにしたり、
これだけでもかなり楽しめそう♪
すでにネットで材料ばかり見ていて楽しすぎて危険

楽しいレッスンありがとうございました
また何か教えてもらいたいなぁ~(さりげなくアピール)

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/753-3aad4dec

 | HOME |  ▲ page top


