プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



私も~っ!はんこレッスン♪

すっかり出遅れてのアップですが。。
おととい1日、cafe FARINAさんでのはんこレッスン、私も行ってきました♪

・・とかいって直前までレッスンのこと知らなかったのだ。
先週金曜ののハン研“せっけん作り”のときに集まったメンバーのほとんどが
行くんだよ、と聞いて『私も!私も!』と急騰し、すでに締め切っていたであろう
申し込みにワガママ言ってねじ込んでもらったのでした。
ゴリ押しシスターズ次女誕生の瞬間です(笑)
先生、FARINAさん、同席したみなさん、ありがとうございました。


講師は津久井智子先生
やじ馬的便乗で参加したので、詳しいことを何も知らずに乗り込んだのですが
キットを見てびっくり!

はんこ201003001
これはかの!『はんけしくん』ではありませんか!
そしてそこには先生の名前が!

ええ、ええ。
何でも好きなワタクシ、はんこも好きであります。
市販のはんこもスタンプインクも収集アイテムのひとつですし、
年賀状のワンポイントをmono消しゴムに自己流で彫ったりしていました。
そして何度となく“本格的に手を出そうか・・”と、文具コーナーで
このはんけしくんセットを手に取ったことでしょうか。

そのはんけしくんをプロデュースしている先生から直々に教えていただけるとは!
そんなことも知らずに乗り込んだ私が無知な不届き者なのですが、
とにかく一人心の中で“すご!すご!”と興奮してしまいました

先生はなんつーか、こうスッキリしていてカラッとしていてとってもキュート
自然体で素敵な方でした♪
教え方もとってもわかりやすくて、ちょっとしたコツに“へ~!ほ~!”と
感心しまくり。ちょっとオバサン騒ぎすぎたかしら(^^;

はんこ201003002
こちらが課題1のパンダちゃん、初版。
ここから押しては彫り、彫っては押し、とちょっとずつ手直し。
ついつい“もっと・・”と彫りすぎてしまいそうになりますが
止め時も見極めないとね。出来栄えに首をかしげていると
『正解はないんです。感覚でいいんですよ。それも味です^^』と
先生の声が救世主のように響きます。
ホメられて伸びるタイプにとってはありがたいお言葉です。

はんこ201003003
プチトートもキットに入れてくださっていて、完成したはんこをペタペタ♪
お隣で彫り彫りしていたeggeggさんのシニアパンダちゃん(!?)もお借りして。

はんこ201003004
裏面にはもうひとつの課題のイチゴと共に。
『誰にも渡さぁぁ~~ん』

時間の許す限り、他の図案にチャレンジしたり、他の人のはんこ見たり
交換ペッタンしたり・・楽しい楽しいレッスンでした♪

はんこ201003006
先生のはんこたち!可愛すぎる~!!やっぱり絵心がカギなのよね。
そして思うは・・・このはんこの収納箱作ったら可愛いなぁ、、
さらには今後もレッスン参加を考えるとレッスン用のはんこキット入れ・・・
思うだけで手が動くかどうか(^^;

はんこ201003007
このスタンプインク“そらまめ”も先生監修の品だった!
これも何度文具コーナーで手にとったことか・・・
4色入りが6種類あるので、どれにするかいつも迷って決めかねていたのだ。
この日も散々散々悩んで、一気に買いそうになるけど我慢して2つだけ。。
徐々に揃えるのも楽しみ方のひとつなのだ。

はんこ201003008
レッスンのシメは美味しいスイーツで
ココロもお腹も大満足のレッスンでした♪


そしてレッスンのとき、課題以外で作りかけていた他の図案。。
“また今度・・”と思ったら、きっと長期熟成になってしまいそうなので
気分が盛り上がっているうちにと深夜まで彫り彫り・・・
“続きを読む”でご覧ください(^^)

   ↓↓↓

はんこ201003009
先生の図案からハチとハニカム。

はんこ201003010
うまく彫れたとは思うのだけど、なんだろう?
思っていた可愛さではないような・・(^^;

はんこ201003011
こうなるとよりリアルで気持ち悪い・・・

はんこ201003012
色を変えても変わらずか。。
先生の図案集のは可愛いのになぁ。。

はんこ201003013
こちらも先生の図案から。
これはなかなかの満足な仕上がり。可愛い~

はんこ201003014
残った破片の消しゴムで“etu”はんこも作ってみた。
味はあるけど・・まだまだね。

はんこ201003015
小さな破片がまだ残ったのでこんなものも。。

はんこ201003016
パンダにはイチゴよりやっぱり笹!

はんこ201003017
笹!笹!笹!笹!

はんこ201003018
キットのはんこを使い切って大満足
どこにどんな風にはんこを使うか・・色々妄想はふくらむね!


コメント

おお~凄いね。使い切ったなんてv-10
さすがごり押しシスターズ次女。
来週もお待ちしていますね。

やっぱり皆さん、帰ってからもホリホリしてますね(笑

笹たくさん!めちゃ可愛いです♪♪♪

>まみぃさん、

はい~(^^)
ごり押しして混ぜていただいた甲斐がありましたv-355
ありがとうございました。
来週もよろしくお願いいたします♪

>ポポーさん、

一度エンジンが切れたらリスタートできるか不安だったので
勢いのあるうちにホリホリしてみましたv-19
笹、いけてる? 笹ってどんなだっけ!?と下絵に悩んだのですが
パンダに持たせるとそれっぽく見えるもんですね(^^;
ポポーさんの木馬やバンビーノ、比じゃない可愛さよ~v-10

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/723-0d59c6be

 | HOME |  ▲ page top


