プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



せっけん作り♪

今日は☆おかめLiving☆のんび~り日記のみほこさん宅へ
ハン研メンバー5人〔kana2さんポポーさんeggeggさん、JUNKOKOさん、ワタシ〕で
お邪魔して、前から作ってみたかった石けん作り♪

・・とその前に、日本中が注目していたであろう女子フィギュア、
観ないわけにはいかない
敵ながらヨナちゃんの演技に圧倒され、真央ちゃんに声援を送り、
にわか評論家集団は大騒ぎでした。
20100226001
テレビ画面を写す面々・・笑


表彰式を観て、落ち着いたところでいよいよ石けん作り。

20100226002
オイルや苛性ソーダ、ボウルに泡だて器にスケールにコンロ、温度計・・・
混ぜるだけ、とは言え分量は正確に、苛性ソーダの取り扱いは慎重に、と
お料理か科学の実験かと言うような作業。
面白い~♪

20100226003
基本の石けんベースが出来たら赤ワインを混ぜ混ぜ~
2班に分かれて、もう1種類はアロエ石けん。アロエ原液を混ぜ混ぜ
オイルからフレーバー(?)から、とにかく色んなものが何でもあるみほこさんち。
もう趣味の範疇を超えて職人並みなのね~

20100226004
交代で30分くらい混ぜて重くなってきたら型へ。
『出来立てポタージュいかがですかぁ~』!?

20100226005
完成
固めるのは冷やすもんだ、と思っていたけど、1日保温するんだって。
そして1ヶ月ほど熟成・・ 熟成させるのは大得意だわ

すごーーく楽しかったけど、自分ちでやるには・・
初期材料揃えるのが大変そう
もし手を出そうものならあれもこれも欲しくなりそうだしね(^^;

20100226006
ちなみにこれはみほこさんが最近作った石けんたち。
お茶やにんじん、手前のツートンはパセリとココアだって!
美味しそう~!

20100226007
今まではひとつひとつ型に入れて作っていたのを、今回初めて
専用の大きな型に入れて作ったそうで、カットも専用カット台!
糸ノコみたいなカッターでサクー!
やりたい!!ウズウズ もちろんやらせてもらっちゃいました
このカット台欲しい・・・このために石けん作りをしようかと思うほどだ。。


石けん作りのあと、オマケに化粧水作ったり(これは簡単!)
やっぱりチェックしたい布や副材がギッシリのチェストをジロジロ・・・
今日も楽しくてあっという間のハン研でした♪


・・今度はウチへ!?
物色する材料やガラクタは山ほどあるけど
何も教えてあげられないよぅ



コメント

昨日は、楽しかったです。
本当に、ハン研メンバーは多才な方ばかりなので、色々勉強になります。

いただいた石鹸を並べて、見ていると「かわいくって、おいしそう」でした。

次回は、etuサン宅ですね。楽しみしています。

ホント、楽しかったです~♪
フィギュアと石けんに、興奮で鼻息荒かったですね(笑
JUNKOKOさんに同じく、etuさん宅でのハン研、
楽しみにしてますからね~!

>JUNKOKOさん、

本当に楽しかったですね~♪
考えてばかりで実行力に欠ける私にとって
ハン研メンバーの意欲はとても刺激になりますv-355
石けん、かわいいですよね~v-10
今までも分けてもらったことがあったのだけど、
自分たちで作った石けんはまた可愛さひとしお。。
そしておいしそう・・・確かに。。
無添加だからきっと食べても平気だけど我慢我慢です(笑)
次回は我が家!?
・・・みほこさんちの後はプレッシャーだなぁ(^^;

>ポポーさん、

楽しさ盛りだくさんでしたねぇ~
ホント、鼻息フガフガしまくりv-355(笑)
ウチでのハン研・・
別の意味で四次元ポケットかもしれないけど
何も提案できないと思うからハン研の主旨に副うかどうか・・
会場提供、という形で編み編み会でも開いて~v-356

私の後頭部を撮ってくれてありがとう(笑)
ハゲも、白髪も、寝癖もなくて、よかったわ
ほんと、このメンバーは一緒にいると勉強になる~
次の4次元空間はetuさんちね!
楽しみにしています
アンディ連れて行くと、エマさんどえらいことになっちゃうだろうね(笑)
リンク貼らせて頂きました♪

>kana2さん、

きゃ~!すみません~~v-356
でも背筋もピンと伸びてバックシャン(←死語?)ですよ~v-352
ハン研の皆さんからもらう刺激は生半可なものじゃありません。
お仲間に入れていただけて本当にありがたいです。
我が家は、生地と雑貨とガラクタと・・と、
モノには事欠きませんが、ハン研活動としては持込みで・・(^^;
アンディ君とエマ・・・
対面させてみたい気もするけどやっぱり発狂しちゃうかなぁ!?(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/722-f639b01f

 | HOME |  ▲ page top


