プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

スポンサーサイト


ミニチュア粘土でスイーツ

先日の『一日だけの雑貨屋さん』、午後になりだいぶ緩やかに時間が流れ始めたので
狙っていたワンコインレッスンを受けさせていただいた500円
ミニチュア粘土作家YUKI-GASSENさん開催ののプチケーキ作り。
すごく楽しいレッスンで可愛いケーキが完成~♪

ミニチュア粘土1
イチゴのショートケーキか、ハロウィン的パンプキンケーキから好きな方を選べ、
私はパンプキンをチョイス。お隣のいちごケーキは一緒に参加したポポーさんのです。
(うー、、接写モードでパッチリ写したはずなのにピントが・・・ポポーさんごめんなさい)

ミニチュア粘土2
全体の盛り上がりを押さえ気味にしてパンプキンパイのイメージ。
可愛いカボチャのパーツは型抜き。粘土も型抜きも楽しすぎる!
型の大きさは6種類くらいあったのだけど、とにかく小さいのがいい!と
最大幅5mmのミニミニジャックオランタン。可愛すぎ~!
できれば全サイズ型抜きしたかったのだけど、さすがにバランスがとれないので我慢。
でも、余りのオレンジ粘土で大きいのも型抜きさせていただいちゃいました♪

YUKI-GASSENさんの出品で型抜きのコウモリがあったんだけど
やっぱりあれを買っておくべきだったな。。
そしたらもっとハロウィンっぽくなっただろうに・・・

ミニチュア粘土3
いちごケーキもやっぱり可愛いので、もうワンレッスン受けようか・・と思っていたら
キット販売もありますよ、とのことで即ゲット!
ここでいつもならキットを買った段階で満足して、長い備蓄期間に突入させて
しまうのだけど、今回は時間が経つと粘土が乾燥してしまうという時限爆弾つき!
さすがにアセって、さっそく作ってみた。

ちなみにケーキの土台はペットボトルのキャップ。
今も姪っ子たちに渡すために捨ててはいないけど、これからは自分用にもキープか・・・

ミニチュア粘土4
じゃ~ん
まずまずの出来か。。
それにしてもイチゴやハートの成形が難しかった!
まずは手に取る粘土の量がわからない。大体が多すぎる。
それでいて思った形になかなかならない。
何度も作り直すので粘土はカッサカサになってくるし
心なしか色がくすんでくる。。手アカか!?
生クリーム絞りも何度も下敷きの上で練習をしてから挑んだのに結局イマイチ。
ポポーさんのは見るからにふわっと美味しそうなのに、私のは・・・
なんつーか勢いがない。チマチマとした感じで、小心者を象徴した出来になってしまった。
きっと絞り口の開け方からビビっていたのだな。
と、反省点は多々あるが、それでも出来上がった喜びと愛着は格別なのだった

ミニチュア粘土5
残った粘土で、適当に遊んで作ってみた。
色と量が限られている中、発想力乏しくハートとキャンディー。
でも割と気に入っている。粘土楽しいなぁ~♪

ミニチュア粘土6

大体なんでもそうなのかもしれないけど、このミニチュア粘土も、
やってみる前とやった後では、その作品を見る目がガラリと変わる。
小さ~い!可愛い~!と、出来上がった作品全体の感想だったのが
ここはどうやってるのか、どんな工程で作られているのか、こだわりはどこなのか・・と
一気に作品のその先の作り手が気になってくるのだ。技に魅せられるのだ。

そういった意味でも、新しい興味の世界が広がって
とってもとっても楽しいミニチュア粘土の世界なのだった。
YUKI-GASSENさんのミニチュア粘土レッスンは、
cafe FARINAさんで定期的に開催されてるそうなので
また受けに行きたいな、、と密かに狙っているのだった

スポンサーサイト

コメント

また面白そうなこと始めましたねぇ~。
ずっと粘土は気になる存在でしたけど、今だ手が回らずです(>_<)
来年になったらやろうかなぁ~(気長)

というわけで、
お誕生日おめでとう御座いま~す!!!
\(^o^)/

あ。れんさんタイミングいいです~!
ちょうど今、お誕生日のことアップしたばっかりで。
れんさんのブログ紹介させていただきました(・・ようやくi-229
こちらこそ、おめでとうございますv-308
ありがとうございますv-306

粘土、いいですよ~
極めるには奥が深そうですが、
そこまで行かずともかなり楽しめます♪

可愛い☆

ミニチュア、凄くいい感じじゃないですか☆
しかも、おまけのキャンディとか、すごく美味しそう♪
また色んなの作りたいですね(^^)

>ぽぽーさん、

そうですか~ありがとうございます(^^)
でも、ぽぽーさんがサクサクと作られていたから
もっと簡単なのかと思ってたけどかなり手ごわかったですよv-356
自分でやってみて、あらためて人のをじっくり見たくなりますね。
おまけのキャンディ、なんか安っぽいアメリカのお菓子みたいで
結構気に入ってます。でも実際はヒビ割れがかなりあるんですけどね(^^;
またレッスンも受けてみたいですね♪

かわいい!!

ケーキはもちろんですがキャンディもかわいいですね~
配色がステキですv-209v-203

粘土、楽しんでいただけたみたいで嬉しいです!!

>ゆきっぺさん、

ありがとうございます~(^^)
でも大きいし、ひび割れひどいです、、、
やればやるほど、ゆきっぺさんの手は神の手です・・
レッスンももちろんですが、
ゆきっぺさんが作っているところを
じーーーーっっと見ていたいですv-28i-278

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/668-6ec1c2b2

 | HOME |  ▲ page top


