プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

スポンサーサイト


ファータッセルと樹脂チャーム

先週の金曜のこと。
おなじみ☆おかめLiving☆のみほこさんと、お友達のYuriさんが
ファータッセルの体験レッスンに行くと言うので、私もご一緒させていただきました♪
最近少しずつだけど、タッセルとかの装飾アイテムにも興味が出てきて
作ってみたかったんだよねぇ~♪買うと高いしね(^^;
残念ながら写真掲載NGなので、完成品をお見せすることが出来ないのだけど
超~カワイイ仕上がりに大満足でした♪

今回習ったのは、いわゆる普通のタッセルとはちょっと違った形だったのだけど
意外と簡単で、応用も利きそう。なんと言っても黙々と手を動かすのが楽しいこと!
刺繍糸はすでにたくさん持っているし、木玉もゲットしてきたので作ってみよう♪
・・・そのうち(笑)

あ、みほこさんはさっそく復習でつくったみたい → こちら
さすがだわ~!こんなかんじのを作ったのです。ふふふ♪

そして、体験レッスンのあと午後からは、みほこさんちにお邪魔して・・・
樹脂チャーム1
念願の樹脂チャーム作りさせてもらいました~♪
チマチマ!サイコ~~~!!

樹脂チャーム2
入れたいものがあったら持ってきてねの声に、ハギレやチャームやボタンなど
チマチマしたものを持参したのだけど、いざ何をどう組み合わせたらいいのか悩む悩む。。
それでも、小さな布を切ったり、パーツをあーでもないこーでもないと並べたり
息をころして樹脂を盛って気泡を潰して・・・最高に楽しい、まさに至福の時間でありました。

樹脂チャーム3
みほこさんは3回目、Yuriさんも2回目とあって、樹脂の“盛り”がうまいわ~。
ワタシのは何だか臆病で平べったい気がする。。(↑二枚目の太陽とか糸巻きあたり)

乾くまで丸一日動かせないので、作る楽しさだけ味わわせていただいて
あとはみほこさんにお願いしてこの日は帰宅。すっかり暗くなっていました。
ワタシは8個くらい作ったかなぁ?何個かいただいて、あとは出来がよければ
19日のワンデーショップでみほこさんの販売用に仲間入りさせてもらえるかな?

『こんな小さな布もとってあるの?』と驚かれるほど、ハギレ捨てられないのだけど
そんなハギレも活用できるし、無駄に集めてしまっているチャームやボタンも
使えるし・・・むふふ、樹脂チャームの材料、揃えたくてウズウズだわよ~
スポンサーサイト

コメント

これは楽しそうですねぇ~!!
手のひらサイズに閉じ込められた色々な世界観は、見るだけでも楽しそう(^^)

>れんさん、

(コメントはやっ!私も最速コメ返しですv-355笑)

小さなものを寄せ集めて小さなものを作る。
チマチマの真骨頂かもしれませんv-20
小さな世界で完結している切手も大好きなんですが
ちょっとそれに近いものがあるかも♪
見ているだけでもワクワクしますが、作るワクワクは比じゃないですよ~!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/659-adca997d

 | HOME |  ▲ page top


