プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

スポンサーサイト


今さら仙台録

先週のことなのに、もうずいぶん前のことのように思えるシルバーウィーク。
っていうか、“シルバー”って秋っぽくないな。馴染んでいくのだろうか。
で、今さらだけど、仙台に行ったことを少し記録しとこー。

なるべく渋滞を避けたいと、予定少し遅れつつも早朝5時半に出発したのに
事故渋滞避けて迂回したりもあって、いつもの約倍、6時間もかかってしまった

寝不足のワタシは、もちろん途中何度も目が裏返ってしまったのだけど
朝が早いとわかっていながらダラダラと夜更かしする人間に
旦那が優しい対応をしてくれるわけもなく、都度起こされていた・・・チッ
まぁずっと一人で運転だったからねぇ、、すんませんねぇ、、

仙台2009001
とてもいいお天気。さすがに人がいっぱい。
ホテルいっぱいあるのに、今回はなかなか取れなかったんだよねぇ~
仙台はアーケードが有名だけど、駅周辺も巨大化してるみたい。
もし旦那の転勤で引っ越さなくちゃいけないなら仙台がいいなぁ~

仙台には旦那の友人がいて、本当は夏休みに訪ねる予定してたんだけど
大阪行きになってしまったので延期して今回になったのだった。
松島くらい行こうかと思ってたのだけど、間違いなく恐ろしく混んでいそうなのでやめて
結局街中をフラフラして、食べてばかりの2泊だった。(いつもか

仙台2009002
地元の友人に連れて行ってもらってからは、よく行っている『すが井』。
あなご料理がウリで、ラインナップがハンパないくらいある・・・のに
あれ?写真にあなご料理が一品もなかった(^^; このあと頼んだんだけどね。
旬のサンマ美味しかった~
ワタシは食べないけど、シャコのお刺身珍しい?ココでしか見たことないらしい。
とにかくなんでもかんでも全部美味しいザンス。

仙台2009003
牛タンは『利休』へ。予約枠はすでにいっぱい。オープンの5時に行ったので
なんとかすぐに座れたけど、あっという間に行列ができていた。
カウンター席なのに一気に頼みすぎた。カウンター上の厨房スペースも占領。
分厚い“極(きわみ)”はもちろんだけど、普通の牛タンもやわらかく美味しゅうございました。

仙台2009004
シメに頼んだこのテールスープ温麺(うーめん)が美味しかった~

仙台2009005
こちらは帰りがけ、白石というところで下りてお昼を食べた『都屋』。
フリーペーパーに載っていて美味しそうだったので立ち寄ってみたのだ。

仙台2009006
果たして!と~~っても美味しかった!アタリ
・・・ただ、出てくるのがびっくりするくらい遅かった。。。
別座敷もあってそこそこ客席数もあるお店なのに、フロアは女性一人、
おそらく厨房も一人か二人でまかなっているのであろうが、
一時間以上は記録的遅さ。。ソワソワしてしまうほどだったよ。
鰻以外は早くできるらしく、後から来て先に食べて帰る人もいたけど、
あるお客さんは『順番がおかしいだろーー!』と怒鳴っていた
わからなくもないが、そんなに怒鳴りつけなくても・・・
でも、やっと出てきたうな重は、待っていた時間を忘れさせてくれる美味しさだった。
ん?待ちすぎてお腹が空いていたからかな!?(笑)

仙台2009007
食べ物以外、写真を撮るような出来事もない旅行だったけど、
最後に白石城があるというので行ってみた。
白石は、以前勤めていた会社の保養所があったので
何度も行ったことあったけど、お城があるとは初耳だった。
天守閣だけの小さな城跡だったけど、なんかのんびりしてて気持ちよかった。

そして帰り、まだそれほど混んでない・・・とは希望的観測でしかなく、
断続的に渋滞にひっかかり、またもや6時間。。
それでもきっとまだマシな方なんだろうな。
全国の運転手さん、お疲れ様でした


あ。
そう言えば写真はないけど、雑誌の仙台土産オススメコーナーで紹介されていた
スイーツを試してみたらすごく美味しかった!
仙台駅すぐ横のエスパルB1(ここの他にも数店舗あるみたい)
『ロワイヤルテラッセ』 の “生パイ” 。(126円だったかな?ホールタイプもあった)
お笑いコンビサンドイッチマンがはなまるで紹介したらしい。かなり有名みたい。
サックサクのパイ生地の中に甘さをおさえたクリームがたっぷり!
口に入れるとふわりと溶けて、何個でもいけそう♪
生菓子ゆえ日持ちがしないのでお土産範囲が狭いのが残念なのだけど、
抹茶クリーム大福に続いて仙台でのお気に入りにランクイン

画像探したらブログで紹介してる人発見→→ こちら 食べたくなるよ~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/658-6c9367ee

 | HOME |  ▲ page top


