プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

スポンサーサイト


大阪&福山

先日関西方面へ行ってきた話。
旦那と二人で出かけたのだけど、今回は純粋な旅行ではなく、ワタシは便乗旅だった

当初、普通に仙台へ旅行する予定の週末だったのだけど、旦那が仕事というか、
講習会?的な用が入り、仙台行きが中止になってしまったのだった。
で、新大阪と、岡山に近い広島県の福山というところへ行くと言うので
観光モードゼロでヘコむ旦那に、旅行気分でくっついて行ったのだった

なので、夜はまぁ旦那と合流だけど、昼間は完全フリー!
いそいそと大阪の知人に連絡をいれ、久しぶりの再会ランチ♪と思ったら
入れ違いで旅行へ行くとのこと。お盆休みだもん、そりゃそうかぁ、、、
残念だけど、ソロ活動ですな。。

・・ところがワタクシ、一人でフラフラするのは大好きなのだが、食事がネック。
一人メシが若干苦手なので、一人で食べないといけない昼食を考えると、ついしり込みして
コンビニで何か買ってきてホテルで食べようか、ファーストフードでいいか・・・
いっそ出かけないで、カルトナージュでも持ち込んでホテルで引きこもりしてるか・・・
なーんて、勢い込んでくっついて行く割には消極的な考えをしていた。
しかし!やはりせっかく行くのだから勇気を出して!・・とガイドブックを買って
読んでいるうちに、だんだん気分が上がってきて・・・

終わってみれば、ちゃんと一人でガイドブックに載ってるお店でランチもしたし、
よしもとは観るわ、ミニクルージングはするわで、結局、びっくりするくらい積極的に
一人大阪を満喫しまくってきたのだった

『おいおい!何が苦手やねん!満喫しすぎやろ~!!』 と
突っ込みたくなる満喫の軌跡は“続きを読む”でご覧ください。。
そうとう写真が多いのでね・・・(笑)

大阪くいだおれ


大阪NGK
吉本興業の本丸、なんばグランド花月。
観るつもりはさらさらなくて、記念に外観と雰囲気だけ・・と行ったのだが、お盆特別公演の
豪華出演者ラインナップに、思わずチケットを買ってしまった(^^;
えぇ、えぇ、もちろん一人で観ましたとも!大笑いしてきましたとも!

桂文珍、オール阪神・巨人、大木こだまひびき、中川家、Wコミック、
ティーアップ、メッセンジャー、ストリーク、+吉本新喜劇

道頓堀にぎにぎ
道頓堀商店街

ジャイアント白田に遭遇!
大食いチャンピオン“ジャイアント白田”に遭遇!
道頓堀に串かつ屋さんを出しているそうで、自らチラシを配って宣伝活動。
どんな看板よりも目立ってる!? 次々と写真にも快く応えてくれる。
・・・って、一人なのに私はしゃぎすぎ(^^;

道頓堀今井

今井のきつねうどん
この日のランチは“道頓堀 今井”できつねうどん♪(白田さん、ごめんなさい)
やっぱり関西来たら、まずはうどん食べたいもの~
ダシが効いてる甘めの汁が、お揚げにたっぷりしみこんで、ウマスーーー!!

道頓堀リバークルーズ1
道頓堀リバークルーズ
色々なコースメニューがあったけど、一番手ごろな1周20分のミニクルーズ。
道頓堀リバークルーズ2
道頓堀リバークルーズ3
大阪は暑いだろうなぁ、、と思っていたのだけど、ちょうどいい曇り具合で
川面の風が気持ちよかった♪ しつこいですが、もちろん一人。
このへんまでくると、もう開き直って何にも怖くない、ってカンジ(^^;

戎橋筋商店街の生地屋
戎橋筋商店街の生地屋2
道頓堀からなんば寄りの 戎橋筋商店街で生地屋を発見!何か豪快(笑)
豚まんで有名な551蓬莱のお向かいさん。食い気よりもこっちに飛びついてしまう。
無駄に荷物を増やしてはいけないので、見るだけ、見るだけ・・・

心斎橋筋
こちらは道頓堀から北へ長く伸びる巨大な心斎橋筋商店街。すごい賑わい。
私のお目当ては、この長ーーーい商店街の先のほう。
“北へ歩いていくと繊維問屋街が近いので繊維関係の激安店が多い” とガイドブックに!
わぉ~ 一日目は時間切れでたどり着けず、二日目に再訪

船場繊維問屋街
場合によっちゃぁ、荷物が増えるから・・なんて言ってらんないよ!宅配でも何でも!!と
勢い込んでいたのに・・・嗚呼、、なんとなんと、お盆の日曜ということで、ほとんどのお店が
閉まっていてシャッター商店街となっていた
あきらめきれずにかなりしつこくあちこち歩き回ったのだけど、開いてるお店は寝具や下着、
おばちゃん専用の婦人服・・・一気に疲れが倍増した瞬間だったのだ
旦那と一緒じゃ行かない場所だけに、このチャンスを活かせなかったのは悔やまれる・・・

はり重カレーショップ
ビーフワン
二日目のランチも道頓堀界隈で。はり重という老舗の精肉店が経営するカレーショップで
名物の “ビーフワン”。 牛丼の卵とじ、みたいな。思ったよりアッサリした味でペロリ♪

かえる堂帝国
ティーンズ向けのカラフルでポップなお店が集まるアメリカ村の端の方で
“かえる堂帝国” というお店を発見 その名の通りカエル物がわんさか!
聞けば、このオーナーのお姉さん、大のカエル好きで、自分の理想のカエルグッズを求めて
自分でイラスト書いてオリジナルで色々作っちゃってるんだって。
Tシャツなどの服がメインだけど、その図柄がとってもカワイイ!!
これはもうカエル好きの姪のお土産にするしかないでしょ
かえる堂帝国エコバッグ
姪のTシャツは撮り忘れたけど、自分用に買ったエコバッグ。ね!?可愛すぎ!!
カエル好きの方は、大阪へ起こしの際はぜひのぞいて欲しいお店
帝国のカエル
レジカウンター下には本物のカエルちゃんも!さすが!!
う~ん、、カエル飼うのも悪くないねぇ。。。

大阪マリメッコ
プラプラしてたらマリメッコ発見!御堂筋沿い難波神社を入ったところ。目の保養だけ・・(^^;

西のエスカレーター
そう言えば、当たり前だけど、エスカレーターは右寄り、左空け。
こんな些細なことに、西に来たのだなぁ~と実感。
『こんな写真撮って、痴漢と間違われて捕まるぞ!!』と言われた・・・汗

西のもやし
西と言えば、この細もやし。なかなか東京じゃお目にかかれない。
近所の広島焼き屋さんも潰れてしまったし・・・この細シャキシャキがいいのだよねぇ~
ちなみにこれは旦那と合流した夜の飲み屋

焼肉たむら
『俺だって大阪に来た!って気分を味わいたい!!』 と、旦那の切なる願いで、
ミーハーにタムケンの“焼肉たむら”へ。予約してなかったけど時間が早かったのですぐ入れた。

焼肉たむら2
芸能人のお店だから多少は覚悟してたけど、意外とリーズナブルな価格だった。
大阪じゃ、いくら芸能人でも気取っていたら受け入れられないのかもなぁ~。。
きゅうりデカ!!
チュートリアル徳井考案の“へしこハンサム”っていうご飯がとっても美味しかった♪

福山城
大阪3泊して福山へ。移動日は旦那も解放されていたので、ようやく観光気分で
駅の目の前にある福山城へ!!・・・しかーし、月曜で休館。中には入れず
つくづく観光から見放された旦那なのだった

福山ハグルマ
福山では私のソロ活動は約2時間。遠出も出来ないし、駅周辺のデパートも
特に見るものなし・・・と思っていたら、見つけてしまったよ、手芸屋さん!
いよいよどの土地に行っても繊維レーダーが働くようになってきたか(笑)
大阪で不発に終わっていたので、飢えるように喰いついてしまった
荷物にならない程度にカットクロスとリボンを少々。あ~満足

旅でもカルトナージュ
ちなみに、時間を持て余すようなら・・・と、荷物にならない程度のカルトナージュも持参。
せっかく持ってきたんだから・・と、夜な夜な広げてはチマチマとノリと戯れていた


・・・という訳で、ご覧のように満喫しまくりでした
あー、、気づけばお好み焼きやたこ焼きなどの粉もんを食べていないのが心残りか・・・
とにかくもうソロ活動怖くないもんね~。 またこういう機会がないかしらん~
スポンサーサイト

コメント

満喫したね~v-315
一人って悪くないよね、気兼ねなく好きなように時間
使えるし・・・。

結果もいい旅になってよかった、よかったv-352

カエルちゃんのお店は是非、行ってみたいケロv-535

ジャイアント白田さんって大阪の人やったんかー。
うー、大阪名物串揚げ、食べたーいv-16

いやいや~v-20思ったより行動的な大阪観光v-218よかったですねー。v-433
新喜劇も(いつも西に行くと、週末の昼間の番組で観ています)楽しんだみたいねー。v-290
大阪楽しいよね。生地問屋(?)街がしまっていたのは残念だけどそれはまぁ、こっちでも精力的に廻っているのでよいではないかv-389
あー。白ダシのきつねうどん。食べたいなー。おいしいよねー。こっちの黒いうどんより3倍は美味しいとおもうのよねー。v-354
と、なぜか、食欲がわく大阪レポートですな。v-507

>しんママさん、

食事はやはり一人だと味気ないですが
それ以外は、好きなところ行けるし、好きなだけ長居できるし
言うことないですね♪
完全なる一人ではなく、日中だけ、と言うのがまた
よいバランスだったかもしれません。
もうこんな機会はないと思うのですが・・・残念

とにかく、結果が良い方に出て本当によかったです。。
今回の旅の思い出を封印せずにすみました(^^;

カエルのお店、もし大阪に行くことがあったらぜひぜひ!
お店のお姉さんもムチャクチャ明るくて、
ついついおしゃべりしすぎちゃいますよ~

串揚げも、粉モンも、焼肉も、カレーも・・・
ただでさえ食いしん坊なのに、食道楽の街、食べたいものが多すぎてv-356
スペアの胃袋が5つくらい必要ですよ~v-16v-16v-16v-16v-16

>yuckeyさん、

いやはや。
“一人でどうしよう・・・”と言っていたとは思えない行動となりましたv-14
これも大阪のラフな雰囲気のおかげでしょうかv-392

新喜劇は、ちゃんと観たのは初めてでした~
“お約束”の面白さを堪能しましたよv-218

問屋街、もしかしたら思っているような店並みは
なかったかもしれないのですが
閉まっていただけに、かえって期待を込めた想像が広がって
悔しさ倍増v-393 いつかリベンジしたいと思いますv-220

どこに行っても、食べること中心だけど
大阪はまた格別に胃袋を刺激されるところですなv-16v-355

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/642-4555a34f

 | HOME |  ▲ page top


