プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

鉄火巻きじゃないよ

鉄火巻きじゃないよ

どう見ても鉄火巻にしか見えないが・・・

“ルーネベリタルト”って言うフィンランドの伝統的なお菓子なんだそう。

円形スポンジにラズベリージャムとアイシングをトッピングしたものだって。

鉄火じゃなくてジャムなのね。。

フィンランド国歌を作詞した詩人ルーネベリさん の大好物だったそうで

彼の誕生日を祝して、毎年その時期だけ出回るお菓子なんだって~

そんなお菓子をフィンランドのアーティストが、自らシルクスクリーンで

ハンドプリントをした布を使って作ったポーチなのだ。

ひとつひとつ手づくりしたものと言うことで、ポーチにしては少々お高め。

でも日々ニンマリと幸せ気分を味わえると思えば、充分モトは取れるのだ


コメント

鉄火巻き~e-433
確かにそう見えるケド・・・

ルーネベリタルトなるお菓子があるんだね、
知らなかった・・・

http://keittokirja.blog36.fc2.com/?q=%A5%EB%A1%BC%A5%CD%A5%D9%A5%EA%A5%BF%A5%EB%A5%C8

こちらの方がレシピなど出してますわ~
ステキなフィンランドの生活も・・・e-420

>しんママさん、

そうそう!このお菓子ですv-274
マドレーヌみたいな形のものもあるようですが
この円筒型が正しい?みたいです。
現物は鉄火巻きとは程遠いのですが、
こんな風にイラストにすると一気に・・・v-377v-356
デザイナーの才能ですね(笑)

それにしても美味しそう・・・
レシピも紹介されていることだし、
これは来年の2月にはご馳走していただけるかなi-278

へぇーーーーーv-20
しんママさんのリンクでたどってみると、なるほどなるほど。抽象化されたデザインの大元の美味しそうなケーキ(?)がv-10こちらのお菓子も興味津々。
ところで。なかなかかわいいですねv-391鉄火巻きポーチ。んでもって、配色がどんぴしゃetuさん好み。v-535
そちらのほうが面白かったぞー。

>Yuckeyさん、
水色に茶色、差し色に赤・・・ふふふv-63
ユーモアのあるデザインが単調に並ぶところも、
全てにおいてツボなのでした~v-218
これのね、ミニトレーやマグカップもあるんですよ・・・
トレーはまだしも、マグカップが欲しくて日々葛藤していますv-356
そんなマグでお茶を飲みながら本物のルーネベリを食ス夢ヲ見ル・・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/639-37d9efd3

 | HOME |  ▲ page top