プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



カルトナージュ会・7月

皆既日食なのに天候がぁ・・・ と日本中が沸いた22日は
日暮里で恒例のカルトナージュ会♪

みほこさんが前ノリして買い物してると言うので、少し遅れて合流
太陽が見えなくても、日食の雰囲気だけでも感じられたら・・・と思ったけど、
なんか薄暗いのも太陽が欠けているからなのか、天気が悪いからなのかわからず
結局生地ばかり見ていた


さて、カルトナージュ会は、今回も4人で同じ作品を作ろう!と・・・

090722001

090722002
バスケット型になるジュエリーケース♪♪
今回もキットはみほこさんが全て用意してくれちゃいました。いつもありがとう~

カルトナージュ会では80%くらいで終了だったので、珍しくすぐに取り掛かって完成。
う~ん、やっぱりこの形、可愛いのぅ~

ジュエリーケースのパーツ
一度一緒に作って、手順も型紙もある身としては、いつも任せっぱなしではいかんな!と思い、
一応自分でもキットを切り出してみたのだけど、だいぶ時間が経ってるし、切ってるうちに
パーツが多くて、これで足りてるのか混乱してしまって、結局お世話になってしまった。
それにホラ、改良版の落とし蓋タイプはお初だしね。。←言い訳(^^;

一緒に作ってから、復習もせずに放ったらかしだった私と、すぐに復習・改良して
今やレッスンメニューにしているみほこさん・・・すごいなぁ。。(しっかりしろ~私!)

090722003
中はマルチストライプ。 パープルのトーンが合っているのでしっくり馴染んで
お気に入りの組み合わせになった
ちょっとボケてしまったけど、チャームはアクリルの蝶々。お花の柄にヒラヒラとButterfly11
前のは飾り程度だったけど、今回は落とし蓋なのでちゃんとつまめるように。

090722004
反対側はブルーのお花で。このチャーム選びも超楽しい♪
(時間は相当かかるけどねぇ~)

090722005
前作と並べて。 蓋の違い、あとサイズも少し改良されててスッキリとした雰囲気。

090722006
閉じたときの厚みもコンパクトに。
今回の方が小さく見えるけど、厚みだけでアーチの大きさは同じ。

並べるとまた可愛さが倍増。結局パーツ足りなかったんだけど、せっかく切り出ししたんだから
ちゃんと一人でも作らなくちゃねぇ~

今回も四人四色。生地のチョイスで雰囲気がガラリ。その違いも勉強になります
みほこさんはすでに完成させてブログにアップ済み。アイスさんも、saeさん
次いでアップと思います♪


そして追加でもうひとつ!
スナップトレー1
リボントレーでお馴染みの、平らになるスタイルのトレー。
可愛いのだけど、どうもリボンと言うのがイマイチ私の好みでなく、
以前からもっとスッキリと、ボタンとかスナップとかバックルとか・・と思っていた。

スナップトレー2
いつか試そう、色々あるけどどんな道具買おうか・・と思っていたら
みほこさんがスナップ取り付けセット持ってるから試してみたら?と言ってくれたので
リボン無しのトレーを作って持参。見事大成功

スナップトレー3
イメージにもピッタリ!パチパチパチ
スナップを留める感じも気持ちいい!パチパチパチ凸凹凸凹凸凹♪
こりゃ気に入った~さっそく道具を揃えよう~~





コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/632-f59b27bd

 | HOME |  ▲ page top


