プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



サクランボ2009

今年もこの時期がやってまいりました

いつものサクランボ農園へ行き、会津若松のいつものビジネスに泊まり、
いつもの居酒屋、いつものボーリング、いつもの2次会・・・
どこまで行っても同じコースをたどる2009初夏の週末。
あ、翌日の昼食がソースカツ丼じゃなかったけど!

サクランボ2009001
今年もお世話になりました、曲屋果樹園さん
HPの写真からあの迫力が消えてしまったのね、、残念(笑)
今年は反対側の駐車場までほぼ満車で、人がたくさんきていたなぁ。

サクランボ2009002
高速道路のETC割引に喜んでいたら、こんなところにも恩恵が

そうそう、高速代。聞いてはいたけど本当に安くてビックリ!
いつもは6500円くらいかかっていたのが、なんと1650円!!
サクランボ狩りとお土産サクランボ代がチャラよ~!ありがたや~~

サクランボ2009003
今年もたっぷりいただきました~~~
でも今年も晴天、当日の福島の気温は34℃!!生ぬるいのがねぇ・・・

ニュースかなんかで 『多い人は20も30も食べます』 って言ってたけど、
私は手始めの1本目の樹でそれくらい食べちゃうよ。おそらく60~70はいけてるかな。
みんなも相当食べてると思う。
いつも途中から何粒食べたか数えておけばよかった、って思うんだけど
最初はテンションが上がってるからそんなことスッカリ忘れちゃってるんだよねぇ~

サクランボ2009004
なんとお初の黒いサクランボ!アメリカンチェリーみたいだけど粒は小さい。
確認したらワインとかに使う品種だけどそのままでも食べられる、と言うので
恐る恐るチャレンジしてみた。赤黒い果肉、巨峰のような濃い色の果汁なので
洋服注意!珍しかったけど、やっぱり赤い実の方がいいな(^^;

サクランボ2009005
私がせっせと脚立に上って上部のサクランボを荒らしまくっている中、
すっかりサクランボに飽きてしまった旦那は、なんと四葉のクローバーを探していた!!
昨年私が見つけたのがよほど羨ましかったに違いない・・・
あ、手前にもあるね

思えば、昨年はここで見つけた四葉のクローバーにフォンジーの願掛けをしたっけな。。。
最近ちょっとご無沙汰のフォンのいる土手へクローバーを持って行ってこよう!


サクランボの後は、前記の通りいつもの轍。。。
しかし、今回はシメの居酒屋さんで以前から気になっていたメニューに初挑戦。
美味!こづゆ♪
これ、会津の郷土料理で “こづゆ” と言うもの。
『吸い物に似た淡白な薄味の中に、海と山の幸が織りなす豊かな風味、
祭りや祝いの席で何倍もお代わりできる酒の肴として親しまれてきました。』だって~
具材は、山菜・タケノコ・里芋・銀杏・白滝にきくらげにお麩・・・大好物ばかり♪
海の幸と言っても、貝柱でダシを取っているくらいで苦手な甲殻類は入ってない。
本当にアッサリしていて、でも味わい深くて、地味だけど私の好みど真ん中打ち抜き!
何度も来ていて、なんで今まで食べなかったんだろう・・・と悔やまれた。

こづゆのとりこ♪
そんなワケで、帰る日のお昼はソースカツ丼と決まっていたのだけど、
こづゆ食べたさに郷土料理膳のあるおそば屋さんへ。
でもお膳のこづゆの量じゃ物足りなかった!単品で頼めばよかった!!

あ~また食べたい。こづゆ目当てですぐ行きたい。こづゆ、ラブ。。

もちろんお土産屋さんでレトルトこづゆセットも買ってきたけど~♪



コメント

本記事アップの日にコメントを書いて、投稿ボタンをぽちっと押したら「サーバーが混み合っていますので、後ほどアクセスしてください」的なコメントが出て、もちろん、書いたコメントはおじゃん。v-12
ひどいわ。FC2さん。ってなわけで、日を改めて再チャレンジ。v-14でも記憶がゆるゆるで、再現は無理だわな。<コメントv-13

ときに。本題ですが、
ちょうど、この時期、我が両親も「大人の休日」なるご年配特権を振りかざし、山形へサクランボ狩りに行ってまして、まさにこの記事のアップされた6/30に帰宅。e-241
当然私の土産サクランボe-241への期待値も大幅アップ!i-184i-184
しかーし。「土産は郵送よ」とあっけらかんと返事があり、このHPを観て、さらにe-241食べたい意欲が高まってます。7/2昼現在ではまだありつけていない…e-241v-406
ちなみに、黒いサクランボの味はどんな感じなのなのe-241気になるナー。 
あ。”こづゆ”的な、けんちんみたいな汁物(郷土料理)。宮城にもありました。うまいんだな。これが。多分似てるとみました。v-510

Re: タイトルなし

yuckeyさん、

あらら・・・それはご愁傷さまでしたv-13
せっかく書き込んだのに、おじゃんになると絶望ですよねv-11
それに戻ったときに跡形もなく消えてるのも・・・
『混み合ってるなら先に言ってくれーーー!!』e-442

それはそうと、なんとご両親とサクランボシンクロしていたとは!e-241e-241
そろそろお土産のサクランボをほお張っている頃でしょうかv-415
スーパーでも産地直送売ってるのに、なんか違うんですよねe-241e-420
黒いサクランボは、おっかなびっくり食べたので、イマイチ明確に覚えてないのですが
やや実が軟らかく、酸味が少なかったと思います。
こづゆ、素朴で美味しかったです~!
武家料理だったみたいなので、やっぱり城がある土地には似たようなものが残ってるのかもですね。
東北地方だし。今度、宮城に行ったら探して食べてみようと思います♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/623-6a9cfbe6

 | HOME |  ▲ page top


