プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



ラブリートランク♪

話が前後してしまうけど、23日(火)は日暮里カルトナージュ会だった。

クライマックス作業は当日なんとか終了、あとは仕上げの数工程を残すのみ、だったので
『明日仕上げてブログにアップする!』と宣言したのに、アッサリ達成できず
一日遅れでなんとか昨日完成

ここからグダグダと長い文章となると、アップがまた遅れそうなので
とりあえず写真だけでも先にアップしておこう。
もう写真だけで充分??・・・そう言わず、またお付き合いください~(^^;

とにかくカワイイのだーーー



〔6/29追記〕
はい、と言うわけで続きを少々。。。
なるべくサクサクとね・・・(^^;

今回のカルトナージュ会は 『みんなで同じものを作ってみない?』 との
ナイスな提案をもらって、みんなで同じこのトランクを作ることに。
しかもみほこさんが全員分の台紙類をカットしてきてくれたので
すぐに組み立てからスタート!!本当にありがとうございます!

参考にした本は広岡ちはる先生の『やさしい布箱づくり』。
でも、本には型紙のサイズとちょっとしたポイントが書いてあるだけなので
みんなで組み立てや布を貼る手順を考えながら、余計なおしゃべりを
ほとんどしないで6時間!よく集中力が持ったもんだと(^^;
途中で電池切れになりそうになりながらも、なんとか佳境の作業までは終了
さすがに疲れたけどすごい充実感だった。

トランク1
メインの生地は、ずいぶん前に買っていた大好きなマイフォークロアのシリーズ
今回、我孫子のワークショップのキット用に引っ張り出して久しぶりに手にしたら
あら~やっぱりこの生地可愛いわ~~!って。
イメージしていたパーツ取りと違ったので、危うく茶無地×ブルードットの地味地味トランクに
なりかけたけど、切り替えすることで超ラブリーに
ちょうどグラッセクチュールさんにあったドットのリボンが、あつらえたようにピッタリ!
リボンやレースの力ってスゴイ!とまたまた実感せずにはいられないほど変わるんだよね。
ピリッと引き締めて、より雰囲気をアップさせてくれてます♪

トランク2

それにしても、いつも“みんな手早いのぅ~”と感心しきりだけど、
こうやって同じものを作ると、それがより顕著に感じられる。
いつもなら、ちょいちょい手を止めて“むひひ~”と眺め回してニヤニヤしたり、
先のことを頭の中でしつこく確認したりと、何かと手を休め進みが遅くなりがちだけど、
今回は同じ工程のポイントについて、なるべくタイムリーで話がしたいの一心で
考えるよりもとにかく手を動かすことで精一杯。
でも意外とその方がネチネチ考えてるときよりうまくいったりするんだよね(^^;

トランク3
今回のメインイベント、差込み金具とカシメでつける持ち手。
この金具類を使うのって、カルトナージュのステップの中でやってみたいことの
目標のひとつじゃないかな~って思う。 う~ん、金具カワイイ~金具萌え~~
カシメセット、買っちゃおう~

トランク4
底鋲もプラス♪
これは割りピンタイプ。 あぁカワイイ。。。

トランク5
本体の内側面に貼るケント紙が、丸箱と同じで浮かないようにピッタリ貼るのが
意外と苦戦しがちなんだけど、なぜか今回はとてもうまくいった。
考える間もなく勢いで押し切ったのが良かったのかなぁ~(^^;
フタ裏は、先に仕上がったアイスさんのが可愛かったので、まねっこしてポケットを。

トランク6
本体裏側、このままじゃちょっと寂しいから、イニシャルかドイリー風のモチーフを
ワンポイントで付けたら可愛いかも~♪と考えているのだけど、
さてどのモチーフにするか・・と悩みだすと、決まるまで2ヶ月はかかるだろうな(^^;


それにしてもやっぱりトランク可愛いわぁ~~♪
ずっと作りたかった形なので、本当に嬉しい。キッカケありがとう~!
みんなとも話していたのだけど、もう少しパーツの取り方や手順を工夫できそうなので
2個、3個と作ってみたいな。

他のメンバーのトランクも順次ブログでご紹介〔予定/済み〕

   ○☆おかめLiving☆のんび~り日記 (みほこさん)
   ○グラッセクチュール (アイスさん)
   ○Life Is Beautiful ~私のアトリエ~ (saeさん)

同じ形なのに、見事に雰囲気が違ってて、どれも本当に可愛いのーー


今回は、出来栄えも完成までのスピードも文句なし!!
大体いつも自画自賛ばかりしてるけど、今回は倍自賛しちゃう(≧▽≦)
それに引き替え、前回のカルトナージュ会のこと全くアップしていなかったな。。
一応オリジナルでやってみたいことを盛り込んで作り始めたのだけど
未だ持ち帰ったまんま凍結状態
早く完成させてあげなくちゃだなぁ、、、

コメント

こーゆーの作りたい!!

お座りして続きを待っています(^^ゞ

RENさん、
でしょ~(^^)フフフ♪
カルトナージュをやってる人にとっても、
一度は作ってみたいタイプなんじゃないかと思います。
作り方のヒントと言うよりは、ただのダラダラおしゃべりですが
追記アップしましたのでご覧ください~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/621-f313acd8

 | HOME |  ▲ page top


