プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

あらためて、初レッスン

あらためて、土曜は初レッスンでした

あれだけ前から決まっていたと言うのに(案の定と言うか・・?)、前日・・いや当日直前まで
バタバタと準備におわれてのスタートでした

当初、定員は4名で考えていたのだけど、公に告知をする前から
決まったら教えてください、と待ってくださっていた方もいらっしゃって
Jファクトリーさんの常連のお客様や、知人、5名もの方が参加してくださいました。

みなさんカルトナージュは初めてとのこと。
私もキチンとこのようなレッスンというかたちで教えるのは初めて。
Jファクトリーさんもワークショップ開催は今回がお初。
すべてが初めてづくしでしたが、とても和やかな雰囲気の中で
楽しいレッスンが出来ました。

初レッスン1
レッスンスペース。
このテーブル、レッスンの時には更に大きく伸ばしていただいて広々ゆったり。
気持ちの良い空間で、なんかこう優雅な気分にさえなるような♪

初レッスン2
こちらが今回参加された方たちの作品 (ちょっと写真の色が赤いかな・・・?)
布合わせはキットのままですが、柄のとり方やポケットなど工夫されて
それぞれ好みが出ています。カワイイ~

みなさん最初はボンドをつけるのもヘラを持つ手も、ぎこちなかったけど
進むにつれ目に見えて手さばきが上手になっていくのがわかりました。
ノリ染みも少なく、コーナー処理や貼り合わせもとても上手に仕上がりました。

最初のうちは、“どうやるの?これでいいのかな?”と不安や確認の声も多かったのに
終盤では、次の工程を説明すると無言でササッと作業に集中。のみ込みが早い!
この没頭している瞬間がまた気持ちよいのですよねぇ~

初レッスン3
こっちの写真はちょっと暗いか
もっとちゃんとキレイな写真を収めるべきだったな・・・
それに表紙側も撮らせてもらえばよかった・・・ブツブツ。。。

不慣れな説明で至らない点も多かったと思うのですが、完成した作品を見せ合いながら
可愛い、楽しかった、と喜んでいただけたようで、とても嬉しくホッとしました。

終了後は、Jファクトリーさんがオリジナルブレンドのコーヒーを入れてくださり
道具や材料の話、今後作ってみたい作品のリクエストやレッスンの日程希望日など
カルトナージュに対する意欲的なおしゃべりで盛り上がりました。
こうやって輪が広がっていくんですね~♪
みなさんのご希望、ご期待に沿えるように頑張らなくちゃーー
参加してくださったみなさん、ありがとうございました

そして何よりJファクトリーさんのサポートがなかったら
この成功は有り得ませんでした。
何から何まで、本当にありがとうございましたm(__)m

ちなみに、こちらの初心者向け “きほんのき・パスケース”コースは
今月25日(木)と30日(火)にも開催します。
今後のレッスンも含め、興味のある方がいらっしゃいましたら
Jファクトリーさんの方で受け付けしてくださっていますのでお問い合わせください♪


オマケ
初レッスン4
レッスン用に作ったペン立て
先にやらなくちゃいけないことがあるのに、こういうものを優先してニヤニヤしてるから
あとがバタバタするんでしょ~~~

コメント

お疲れ様でしたe-460
みなさん、とても楽しそうでよかったですe-420

自分の作品もつくらなくちゃならないし、
教えるキットも作らなくちゃならないhし・・・

大変だと思いますが、頑張ってくださいe-282

楽しかったよ~i-185
初レッスンお疲れ様でしたぁ~v-424
etuさん、先生すごく様になってたよ!向いてると思うわv-344
旦那も「すごいね!スグにそんなん作れちゃうんだぁv-405
って感心してました(^^)
Jファクトリーさん、とても居心地がいいですね~♪
次回のお教室が今から楽しみですv-290

>しんママさん、
本当に何から何までありがとうございました。
お陰さまで、みなさんにも楽しんでいただけたようで安心しました。

・・準備不足での大変さは自業自得です(^^;
これからは、もっと余裕を持って・・・ガンバリマスv-355
今後ともよろしくお願いいたしますv-22

>あきちゃんさん、
この度はご参加くださり、本当にありがとうございましたv-20
説明の内容やスピードなど、大丈夫だったか不安でしたが
率直な意見を言ってくれるあきちゃんさんからOKが出たので一安心でしたe-446
手芸とかはちょっと・・と言っていたあきちゃんさんでしたが
手際もよく、とてもキレイに仕上げていましたね♪
きっとセンスありますよ~v-433
今後も気軽に楽しめるレッスンを企画したいと思っていますので
またぜひご参加くださいね! ぜひ旦那様もご一緒に・・・!?(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/619-0a288014

 | HOME |  ▲ page top