FC2ブログ

プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

911に思うこと。

特番やニュースを観まくっていたら日付けが変わってしまったが
9・11、、、あの日からもう5年も経つんだな。。
何度見ても、あの映像はショッキングだし、話を聞けば聞くほど、
その場にいた人、残された家族の心境、背景に心を打たれる。

報復といわれるその後の戦争での死者数は、アメリカ兵だけで
911の死者数をすでに上回っているそうだ。
戦地の民間人死者はその比ではないだろう。
確かにテロは許せないが、報復と言う大義名分の元
同じ悲しみをした人たちがどれほどいるだろう。
争うことなく、平和に暮らすのはそれほど難しいことなのだろうか。

誰だって幸せになりたいと思っている。
自分が幸せになりたい、と思う、その数%でいいから
相手に向けることができるなら、みんなが少しずつそう思うことができるなら
もっともっと世界は平和になるはずだ。

こんな風に平和についてあらためて考えるのは
本当は日本人なら終戦記念日とかがふさわしいのかもしれないけど
生きた記憶、という点では私達世代にとっては今日になってしまうのかな。
いずれにしても、こんな風に平和を考える記念日が
これ以上増えないことを祈るばかりだ。


スポンサーサイト



コメント

まったく、その通り!

涙なく、昨日の特番を見ることはできなかった。
思うだけで、涙があふれる。
アルカイダはまた、テロの計画をしているという。
今度は核が使われるのではないかと言われてる。
やったら、やりかえす、
やり返されたから、また、やってやる!
キリがない。
子どものケンカだって、いい加減、やめて
仲直りがあるのに。
しかも、なんの罪もない民間人まで巻き込んで。
人類は自滅にむかってすすんでいるのだろうか?

『人間は、他に敵がいないから同類で殺し合うんだろう』
・・shinmamaさんの言葉にも深く考えさせられました。
(綿棒にもかなりの興味を持ちましたが・・)
SFじゃないけど、宇宙人とかナゾの怪物とか
人類が同類で戦争なんて言ってる場合じゃないくらいの
驚異が訪れない限り、ヒートアップは止まらないのでしょうかね、、

人間に与えられた豊かな感情と大きな知恵を
もっと別のものに生かせる世の中になって欲しいですね。

あさはかだ

そう。もう5年も経ったので月日の経つのは早いのだけれど。あの時から時間が止まってしまった数多くの人々がいる。恐ろしいことだ。
忘れもしない、夜、爪を切りながらテレビのスイッチをつけたら、映画のシーンが出てきて…とおもったら、衛星中継の映像だった。。。。。
911といえば、なぜ日本は自衛隊を派遣してしまったのだろう。別に社会党支持ではないけど、なし崩し的に拡大解釈してつい最近まで。
もっとこの是非について真剣に国民は声をあげなくてはいけないのに。まるで他人事。いいのかな。ってか良くないぞ。絶対。

私も同感です。

昨日は私もTBSの特番を涙しながら見ていました。
いつもと同じ日を送るはずだった人達。
そのあまりにも悲劇的な結末に言葉もありませんでした・・・
皆がもっと命の尊さに気づいて、世界中が平和であって欲しいと思えてなりません・・・

追伸:実はetuさんにバトンを回させていただきましたのv-291
もしお時間がありましたら貰ってやってくださいませi-229詳しくはこちらhttp://nobaipo.blog51.fc2.com/tb.php/156-797e54a7
をご覧下さい。
ヨロシクお願いしますm(_ _)m

>yuckeyさん、
そうそう。まるで映画の中の1シーンみたいで
現実の映像とはにわかに信じられなかったのを覚えています。
何が正義で正しいのかなんてわからないですけど
イラクへの攻撃がなければ自衛隊派遣もなかったんですよね。。
平和を願う気持ちはみんな同じだと思うんですがね。

>chocomamaさん、
民間の何の罪もない人たちが攻撃の対象になり、
日常が破壊されていく。
関わった人たちの日常はこの先、一生‘日常’を
取り戻すことはできないのですね。
平和な日常のありがたさをあらためて認識させられますね。

それと、ネットバトンありがとうございました。
ビックリしましたが、楽しみながら受け取らせていただきました。
コメントに乗せてくださったURLが、エラーで表示できなかったのですが
ブログ内の質問をコピーしてやってみました。
何か決まり事とかあったり問題があるようでしたら
ご連絡くださいませ(^^)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/61-2cb631d5

 | HOME |  ▲ page top