プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

スポンサーサイト


オーバルのフチ付き小箱

一部のみなさま、お待たせいたしました!?
ジャカルタ前にアップ、間に合いました(^^;

木曜日のこと。
☆おかめLiving☆の~んびり日記のみほこさん宅へお邪魔して
フチ付きのオーバルの小箱を作ってきました♪

少し前、みほこさんが“思いつきで作ってみた”とブログにアップされた作品を見て一目ボレ
可愛い!可愛い!5月開催のカルトナージュ会まで待てな~い!と
レッスンで忙しいみほこさんの予定の合間をもぎ取り、ドカドカと押しかけてきたのでした
生地以外の材料や道具をほとんど準備してもらっちゃってキットレッスンのような甘えっぷり。
本当にありがとうございました

ミニオーバル1
そして完成したのがこちら。可愛い~
生地はみほこさんの作品を見たファーストインパクトのまんま、
アルファベットステッチをトップに、フチはストライプで。 不二家のキャンディみたいアップロードファイル
本当は下(本体)の方もストライプにしようと思ったのだけど、この形でストライプを
合わせるのは至難の業ってことで、リバーシブル使いの水玉で。

ミニオーバル2
去年のバレンタインに自分用に買ったチョコの空き箱が、ちょうど同じような形。
形が気に入って、捨てずにリボンとか入れて使っていた。
小さいオーバルの箱を作るときの型取りに使えるな、とは思っていたけど
フチは機械でグリって丸めてるし、まさか同じように作ろうとは、作れるとは思わなかった。
みほこさんのヒラメキと実践力に感謝だわ~
もう形が可愛くて、まだ布も貼っていないカルトン組み立ててるそばから
嬉しくてニヤけっぱなしだった

ミニオーバル3
トップに使ったアルファベット柄、文字の雰囲気も色もバッチリなのだけど、
周りに他の模様が何もないので、ちょっとスッキリしすぎで寂しかった。
チャームか、ブラッズか、レースか・・・何かプラスしようと、そこだけ残して持ち帰り
なかなか決まらなかったのがお披露目が遅れた理由。

で、結局麻混レースに決定。チャームとずいぶん迷ったのだけど、
他のアルファベットでも作ろうと思っているので、チャームだと色や数が揃わなかったり、
付ける位置のバランスがとりにくい文字もあるので、レースの方がいいかなと。
レース使いにはどうも自信がないので、レースのチョイスはこれで良かったのか、
位置は、バランスは・・・?と、いまだに自問自答しつつも、この雰囲気で他の文字も
作ってシリーズ化するぞ!と意気込みは充分!計画倒れになりませぬよう・・・


生地やチャームの交換も♪
交換♪
お世話になりっぱなしなので、せめてものお礼で差し上げようと思いながらも
じゃぁこれと交換にしよう♪と出されると、いーの?とつい手を出してしまう図々しさ
本当に何から何まで・・・ でも超嬉しい~♪

ブログで見ていたソープカービングの実物やカルトナージュ作品、
生地や副材料がビッシリ入っているチェスト(!)など無遠慮にジロジロ見まくり!
一緒に買い物することも多く生地のストックはかなり知ってるけどあらためて大興奮(笑)
可愛いオカメちゃんたちの歌声をBGMにおしゃべりも尽きず、
楽しくあっという間の1日でした
スポンサーサイト

コメント

箱には何処か夢を感じるところがあります。
何が入っているんだろう?という開ける時の期待だったり、こうやって丁寧に作られている箱だと、たとえ空でも、「あぁこんな世界が入ってたんだぁ~。」と感じることが出来たら楽しいです。

そんな意味では、etuさんの箱も開けたら良い匂いがする空気が入ってそうで、とても素敵ですっ!!


RENさん、
箱を開けたら・・・木工用ボンドの匂いがします!!
・・と冗談はさておき(笑)
ありがとうございます。RENさんはロマンチストですねぇ(^^)
心を込めて丁寧に作っても、興味のない人からすれば“たかが箱”なのかもですが
もしも誰かがRENさんのように感じ取ってくれて
その人のちょっと特別な箱になってくれたら嬉しいですねv-398

「接着剤の匂いってのは無しで・・・」
って、最後に付け加えようと思ったんだよなぁ~(^^ゞ

詰めが甘くてetuさんにボケられてしまった!!
「なんでやね~ん!」
(一応ツッコミ)

はじめまして、こんにちは!

プレッシャーをかけた者の一人です(笑)
すごく可愛いのができたのですね
麻混のレースバッチリですよ
ストライプもキュートだわぁ
私もオーバル大好きですので、お菓子の箱もオーバルはなかなか捨てられないんです
そして、そして、みほこさんのお家でのご様子
手に取るようにわかります
一字一句リアルに目に浮かびます
だよね~!(笑)
もしかしてNっぽりでお会いできるかもしれないですね?(みほこさんから12日のお誘いのメール来ました?)
その時はよろしくお願いしま~す
ジャカルタ話もお伺いしたいです!

>RENさん、

そこを後悔しても・・・(笑)
まぁ、ワタクシにボケさせるための見事なフリだったと言うことでv-218v-392

kana2さん、

ご訪問&コメントありがとうございます♪
そしてプレッシャーありがとうございました(笑)
はじめまして、ではありますが、みほこさんのレッスンの記事から
kana2さんのブログもしっかり読ませていただいたので初めての気がしないです(^^)
kana2さんも素敵な作品仕上げてらっしゃいましたね~
普段お作りになってる作品もとても可愛くて、布の好みに共通するものも感じました♪
オーバル、お褒めいただき安心しました。
小心なので誰かに認めてもらうまでは不安で不安で・・(^^;
本当にオーバルは可愛いですよね~v-398
この可愛さ、作っててとても幸せになれるので、ぜひkana2さんも挑戦してみてください。
それにしても、みほこさん宅は興奮の種の宝庫でしたね~
おそらく生地の量は私も負けないくらい持ってるかもなのですが
収納の仕方や作品に活かされてるところが全然違うので
興奮しつつ、反省しつつ、勉強しつつ・・でした。
Nっぽりツアー、連絡いただいて、すごく行きたいのですが残念ながら仕事なのですv-406
何度行っても、毎回大量に欲しいものが湧いてくるミラクルワールド、
買いすぎ注意!とは私は人に言えないので、思う存分楽しんできてください♪
そして次回のチャンスがあればぜひご一緒させてくださいませ~!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/600-32acd190

 | HOME |  ▲ page top


