プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

スポンサーサイト


ジャカルタに向けて

今年のGWは、旦那の兄を訪ねてジャカルタへ行くことになった。

・・・って、いったいジャカルタってどこよ!?

ジャカルタはこのへん!

だいたいこのへんですな。インドネシアの首都なのだそうだ。
マレーシアとナントカ島が繋がり縮尺もちょっと変な地図になってしまったが
まぁだいたい日本の左下の方の暑いところだ。
ちょっと下にバリ島があったりする。

3泊4日、香港で乗り継いで行くので往復とも移動にほぼ1日費やされ、
まともな滞在は2日しかないが、観光都市ってワケでもないから、
そんなに見どころがあるってほどじゃないらしい。
それでもせっかくなんだからもう少し・・とも思うが。
義兄がいなかったら絶対に訪れることのない国だろう。
無駄ともいえるほど巨大なショッピングセンターがあちこちにたくさんあるそうだ。
楽しみだなぁ~


旦那に“病院行っとけよ”と言われた。
はっ! そうだった。ウッカリしていたが、この時期飛行機に乗るなら
耳鼻科に行っておかなくてはならないのだった。

一昨年のGWハワイに行ったときに航空性中耳炎になったのだったった。
もともと鼻炎気味なのだが、特にこの時期は花粉の影響もあって症状が出がち。
そんな鼻の影響で耳抜き機能が低下するらしく、気圧の変化に対応できず
中耳炎になってしまったのだよね。
いや~、、あの時はそんな原因もわからないし、もう痛くて大変だったよ、、とほほ。。
あんな思いはもうコリゴリなのだ。

当時、アフターケアで行った地元の病院の診断に物足りなさを感じ、
セカンドオピニオン求めてクチコミサイトで見つけた銀座の“やべ耳鼻咽喉科”。
私の耳から、なにやらバリバリとカサブタ的なモノを取り出してくれたお医者さん。
とてもサバサバテキパキしている女医さんで、当時最後に先生は言った。
『また飛行機に乗ることがあれば事前にいらっしゃい』と。

“またあんな状態になっちゃったらツマンナイだろ”(・・俺が)的な
思いやりのないズレた感覚はさておき、旦那の記憶力に感謝。

今日も、2年前と変わらずサバサバテキパキと鼻と耳をチェックし
旅行に向けてお薬と指示を出してくれた。
これで安心
飛行機に乗る時にポイと飲んで症状を抑えればそれでいいのかと思っていたが
飲み薬に点鼻薬、点耳薬までフル装備で、今日からしっかり10日間投薬して
身体作り?をして行かねばならぬらしい。
医者も薬も続けるのは苦手なのよねぇ~、、
特に予防となると・・・あぁなんかもうすでに面倒くさい(笑)
朝・昼・晩と3食後に飲む薬がある。朝・晩と一日2回の薬もある。
朝ご飯食べない時は、、寝坊してブランチの時は、、どうしたらいいの~(^^;
こうしてもらった薬が規定日数で全部なくなることは滅多にないのだ。

ま、とにかくこれで耳は安心だーーい♪
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメさま、
ご訪問&こちらにもお返事くださりありがとうございます。
今回は残念でしたが、スッキリしました。
不躾な質問に丁寧にお答えくださりありがとうございました。

ジャカルタ、私も義兄が転勤で赴いていなければ
全く意識することもない国だったと思います。
せっかくの機会なので楽しんできたいと思います♪

ちゃんとお薬で身体作りしなきゃダメだよ~!
ジャカルタまでは規則正しく朝ごはんもちゃんと食べてね(^^)
お薬は飲み始めると、無くなった時なんとなく物足りないのは私だけでしょうかぁi-198i-229

おやっ。へぇージャカルタですか!いいねいいねv-233
ワールドワイドな感じ。私は何年も海外に出ていないわーv-44
しっかり予防して、楽しんできてね!v-14

>あきちゃんさん、
は~い、、、と言いつつ、すでに今日は朝昼一緒・・・
仕事に行かない日は寝坊しがちなので2食になってしまうのよね~(^^;
薬がなくなると不安なのは、私がマスクをしていないと
なんとなく不安なのと同じですね~
やはりそれぞれ弱点をガードするものなのですなv-219

>yuckeyさん、
ジャカルタなんてこんな機会でもないと
なかなか行こうとは思わないですよねぇ~
短いけど楽しんで来たいと思いますv-355
ハマるかな!?(笑)

週刊バリ島マガジン

バリ島の今をリアルタイムでお伝えします

航空性中耳炎

航空性中耳炎で、検索していたらここにたどりつきました。

お薬の写真を見て、私もまた飛行機に乗れるんだと喜びましたv-10

同じ痛みを味わった事がないと分らない程に辛かったです。

どうか、色々と教えて下さいねv-5

①お薬の名前とか分ると、名古屋でももらえるかな?

いろんな耳鼻科に電話してみたけど、飲み薬は無いと
はっきり言う病院にガッカリなんです。

②この薬のセットがあれば、痛み無く飛行機に乗れるのですよね?

③耳点薬は、どんな時に使うのでしょか?

④もし、飛行機に乗って到着してから現地で耳が痛くなった時の痛み止や、治療の薬もこの中にあるのでしょうか?

色々と、質問してすみません。

そこいらのお医者さんよりも、詳しい方だと思ったので
これからも、仲良くして下さい。

>びあんこさん、

ご訪問&コメントありがとうございます(^^)

びあんこさんも航空性中耳炎で苦しまれましたか。。
確かにあの痛みは表現しがたい辛さですよね。

でー、、ご質問の回答ですが、、
普段は医者とは縁遠い方で、かなりズボラな性格ゆえ
“そこいらのお医者さんよりも詳しい”は全く当てはまらず、
かなりいい加減な回答と思うのですが・・スミマセンv-356

①お薬の名前

  覚えてません&控えもとっていない・・・v-393

②この薬のセットがあれば、痛み無く飛行機に乗れるのですよね?
 
  個人差があると思うので断言は出来ませんが、私は大丈夫でした。

③耳点薬は、どんな時に使うのでしょか?

  珍しいですよね。点耳薬があるなんてこの時初めて聞きました。
  処方されてから帰国するまで(滞在中もずっと)
  毎日寝る前に横になって、目薬みたいに文字通り耳に点すのです。
  で、10分ほど放置してティッシュで受けて。。を両耳。
  わざわざ耳に液体をいれるなんて怖かったし、慣れても変な感じ。。
  肝心の“どういう効き目をもたらすのか”・・は
  よくわかりません・・(^^; 環境づくりでしょうか。。

④もし、飛行機に乗って到着してから現地で耳が痛くなった時の痛み止や、治療の薬もこの中にあるのでしょうか?

  そのような薬はありませんでした。
  現地では現地の病院に行くしかないかもですね。。
  初めて航空性中耳炎になったのはハワイ旅行で
  現地で病院に行ったのですが、観光地で同じような症状の方が
  多いのか、あちらもとても手馴れた対応でした。
  2007年5月あたりのブログ記事にその時のことを
  書いているのでよかったらご参考に。。

> いろんな耳鼻科に電話してみたけど、飲み薬は無いと
> はっきり言う病院にガッカリなんです。

・・とのことですが、、
たまたま私が行ったお医者さんがよかったのでしょうか・・
確かに、初めにかかったお医者さん(旅行から帰ってから念のために行った医者)は
何だかスッキリしない対応で、後のことなんかも全然考えてくれませんでした。。
あんまりメジャーな症状じゃないんでしょうかね、、

でも。
びあんこさんは普段から鼻炎持ちですか?花粉症もひどいです?
これも断言はできないのだけど、鼻炎を抑えることが予防になるかな?、と思うんです。

実はこのジャカルタ旅行のあと、11月にもまたジャカルタ行ったのですが
この重装備を整えてくれた耳鼻科が、私の住んでいるところから
電車で40分くらいかかるのでわざわざ行くのが面倒・・
それに薬をたくさん飲んだり点耳したりも正直億劫・・・
“要は鼻炎症状抑えればいいんじゃないの~?”と
勝手な自己判断で、花粉症の時にかかっている近所の耳鼻科兼内科へ行って
鼻炎を抑える薬を処方してもらったんです。
怖々でしたが、なんとそれで無事に行ってこれちゃいましたi-229

もしかしたら航空性中耳炎専用の薬、と言うのはないのかもしれませんね。。
ハワイで出してもらった薬も、鼻炎薬のようなものでしたし、

耳と鼻は密接な関係にあるそうで。。

だからと言って太鼓判!とは言えないのですが、、

私も万年鼻炎ですが、花粉の時期はさらにひどくなるので
中耳炎になったときはそういうのも影響していたかもしれません。

あまりお力になれなくて申し訳ないのですが
話を聞いてくれる親切はお医者さんにめぐり合えるといいですね。

がんばれそうです♪

お返事、ありがとうございますv-5

>びあんこさんは普段から鼻炎持ちですか?花粉症もひどいです?
>これも断言はできないのだけど、鼻炎を抑えることが予防になるかな?、と思うんです。

私も、花粉症が流行する前から、花粉症でした。
その頃は、くしゃみは出るし、目はかゆいい・・・
一体、何の病気か分らない状態でした。
あと、ネコアレルギーとかもあって、くしゃみ出ます。

最近は、花粉情報なんかも有るほどメジャーになりましたね。

私が、飛行機で耳が痛くなったのは北海道の帰りに風邪をひいてしまったからだと思います。

それ以前は、飛行機に乗っても何の異常もなかったし

それと、子供の頃、花粉症になる前も大丈夫でした。

っー事は、やっぱり花粉症(鼻炎)と風邪ですね。

どうしても、旅行したいので治療や予防薬を準備出来る医者を探します。

ハワイの日記も参考になりました。
ありがとうございます。

ここにたどりついた事に感謝しています。
心配していた気持ちも楽になりつつあります。
ブログ書いててくれて、良かったですよーv-22

相談出来る方がいるって、幸せな事ですね(実感)

また質問なんですが・・・
①結局、飛行機に乗った時は、耳栓とかしましたか?

どうぞ、よろしくですv-10

>びあんこさん、

私の拙い記事が、何かの参考になれば幸いですv-22
花粉症や風邪・・体調にかなり影響されるのかもしれませんね。

耳栓の件ですが、ハワイからの帰国便乗る前に
現地で巨大な渦巻き耳栓を買ったりしました。
が、後からの医者の話のよると、いくら耳栓をしても
気圧の変化は呼吸をしている限り鼻の方から内耳へ
伝わってしまうので、あまり耳栓は意味がないのよ・・と。。。
それでも空港で見るとついつい・・しかも高めのものを
買ってしまうのですが。。
効果は・・正直わかりませんv-356 気休めですかね(^^;

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/599-7819cb4b

 | HOME |  ▲ page top


