プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

スポンサーサイト


ミニインフォメーションボード、他

Jファクトリーさんのオープンパーティーから早2週間
(義兄&姉の店だけど、カルトナージュで関わるときは一応お店の名前で。。^^;)
先週今週と仕事が休みの日が多かったので、2回ほどお店に顔を出してきた。

目的はもちろんカルトナージュ・・・ではあるけど、納品と言えるのだろうか、、
一応売り物として置いてきたのはたった1個だけ
j0904001
j0904002 記念すべき納品?第1号 横長のブック型

あちらも“まだ什器が揃ってないからそんなにたくさん並べられないしね”、と言って
くれてるのをいいことに、相変わらず制作は牛歩のごとく・・・(^^;

で、2日間も入り浸って何をしていたかと言うと、道具や材料を持ち込み
打ち合わせと称してベチャベチャとおしゃべりとしながら色々作っていた。

j-info01
こちらはミニミニペルメル。水玉部分の大きさがハガキ程度の小さなもの。
材料が足りなくなって、かなり簡単な作りでごまかしているが雰囲気は気に入っている♪
小さくて作りやすいし可愛いので、初心者レッスンにいいかも~なんて考えながら。。

j-info02
カルトナージュって言ってもまだまだ浸透していないと思うので
『カルトナージュとは・・・』なんて書いた紙を挟んでインフォメーションボード代わりに。
しかし、説明好きな性格なので、結局もっと大きなサイズが必要になってくるかな

興味を持ってもらえるかなぁ
本を数冊と、作品例としていくつか並べて。
ギャラリーっぽくて、全然販売って感じじゃないね(^^;
でも、これで興味を持ってくれた人がいたら、あとは姉や義兄の話術で引き込む、と(笑)

j-info03
ちなみにインフォメーションカードは、ケント紙の切れ端使ったんだけど
真っ白でのっぺりしてるし、可愛いハンコとかないから、ちょっとエレガントなフチ飾りを
書いてみた♪アイアンワークスの本が役に立ったぞ~♪

DHC01
それと、姉のリクエストでこんな小箱も作りました。(写真の色悪し

DHC02
フタは観音開きでパカリ。 あぶらとり紙のBOXが・・・
DHC03
スポン!とピッタリ納まるのだ。

DHC04
お店のトイレに置くとのこと。(トイレ利用した際はお手にとってご覧ください(笑))
持って行ってた生地の種類が少なくて、ずいぶんシンプルな仕上がりになってしまった。
今度レースでも追加しようかな。。

簡単に仕上げようとしたら、それが裏目に出て、かえって面倒なことになったりと
強引に誤魔化したところはあるけど、こういう対象物ありきでの制作が
カルトナージュの一番の楽しさかもな♪
スポンサーサイト

コメント

いきなり箱からとなると、少々ハードルが高いですけど、ペルメルくらいなら慣らし運転なしでも行けそうですねぇ。

RENさん、
そうですよ~!平面だからチャレンジしやすいと思いますよ♪
大きなサイズだとリボンが交差する場所に割りピンがいるのでまた一手間ですが
この小ささならコーナーだけでいいので手軽です(^^)
まぁRENさんなら大物でも立体でもいけそうな気がしますが…

可愛い~こういう日本のkawaii(アメリカのETSYあたりだと、
キーワードになってるくらい定着してます)布のカルトナージュ、癒されます♪
ミニペルメルはフォトスタンドくらいかな?これだと基本の
キが習えるし、早く仕上げられそうですねv-10

>stupsiさん、
テレビでアメリカ人(たぶん)の女の子が2人で
“kawaii”を探して街歩きする番組をみたことがあります。
sumou、sushi、tenpura・・固有名詞だけじゃなく
可愛い、て表現まで日本語が飛び出して定着しているんですねぇ~
可愛い布を手にすると本当に癒されますよね♪
ミニペルメル、本当に手抜きで、足もフックも付けてないので
改善の余地アリアリですが、これくらいの大きさの平面モノなら
初心者の方にも気軽に楽しんでもらえそうですよね♪

記念すべき第1号、横長ブック型、売れました~v-81

追加納品、お願いしマースv-222

>しんママさん、

わ~い!ありがとうございますv-352 嬉しい~v-315
なんかチョコチョコと忙しく、思うようにカルトナージュが進まないのですが
興味を持ってくれてる人がいる内に頑張らなくちゃですねv-220v-355v-355

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/598-f1e0fe81

 | HOME |  ▲ page top


