プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

スポンサーサイト


キットレッスン/ボアットキャレ

キットレッスン3作目はボアットキャレ。
シャポースタイルのことをこう言うんだって。
なんか呼び方ひとつでオシャレな感じがするな。

いつもの悪いクセ、“あと一工程なのに放置”をようやくクリアして完成。

ボアットキャレ1
たくさん準備されたキットの中で真っ先に目に飛び込んできたベージュ地の鳥柄。
でもでも1作目で作ったリボントレーとお揃いの生地もあって、選びきれずに結局両方。
どちらもたぶんフランスの生地らしいのだけど、ちょっとオリエンタルな雰囲気。
ピンクの方には私のカルトナージュ史上初のタッセルをつけてみた。
なるほど~。タッセル好きの気持ちがわかる気がするランクアップな仕上がり。
こりゃまた集めるものが増えちまいそうだわ~

ボアットキャレ2
内貼りをせずに外側から一気に貼りくるむ方法で仕上げたのだけど、
角の処理がこれまた初めての方法だった。色々なやり方があるんだなぁ~。
苦手な綿入れのコーナー処理も、今回のやり方なら今までよりは
多少うまくいく確率が上がるかも・・・かも。

時に、このやり方はどうなのかなー?とか、そこまでしなくてもいいかな、とか
思うことがあるのかもしれないけど、色んなやり方の中から
何を自分のスタンダードにしていくかはゆくゆく自分が選べばいいのだから
知っておいて損はないのだなーと、最近つくづく思うのであった。

そんなワケで、とりあえず3ヶ月で申し込んだレッスンだったけど
思いのほか収穫も多く楽しいので4月以降も継続して受講することに決定。
しかし、なんと4月以降は契約が半年区切りとのこと。職を失う予定の私としては
若干たじろいでしまったが、ここは旦那に頭をさげることに
今後の予定、と言って見せてくれた見本は、形こそ作ったことあるものが多かったけど
やっぱり生地のせいか雰囲気が違うのでワクワクしてしまう♪
2回で1作品のペースで確立していくみたいだな。
キット代もかかるから、お小遣い取っておかなくちゃなぁ~(、、、そりゃ無理だぁ~笑)



先生の用意するキットに使われる布はフランスを中心とするヨーロッパモノや
アメリカの布でもエレガントな雰囲気のものが多くていかにもカルトナージュ!って感じ。
今までの自分の趣味とは違うのだけど、手にしてみるとやっぱり素敵だなーと
趣味の幅がまた広がるのを実感している今日この頃・・・

実は、迷った挙句両方選んだこのキット達だったけど、この他にも惹かれた生地があって
レッスン中ず~っと欲しい欲しい病に侵されていた。
でもカルトンは自分で用意できるんだし、金具だって見つけられるよね、、、
いくら生地が素敵とは言え、さすがに3つも4つも買ってもなぁ・・・とずっと葛藤していた。

病魔に打ち勝ち、キットの購入を見送った私だったが・・・

買っちゃった♪

執念で同じ生地を探し出して買っちゃった♪
結局、別の病魔には勝てないってことね(^^;
でも生地で買う方がキットよりうーんとお得だもんね~
でもでも、かと言って、もうボアットキャレは作らなさそう・・・(^_^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/588-fc2730d9

 | HOME |  ▲ page top


