プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

スポンサーサイト


ハーフサイズティッシュケース

プレッシャーもかけられていることだし、早めに完成、アップアップ(笑)

昨日は恒例日暮里カルトナージュ会。
いつものアイスさんのお店にお邪魔して、いつものメンバーみほこさんと、saeさんと。

ちょうどセールと重なったので、今回は控えようか・・って言ってたお買い物も
即座に予定変更。気づけばミハマで5千円弱という今までで最高額の買い込みをしていた
一応時間をかけて考え抜いて、ふるい落として残った結果なんだけどねぇ、、
時間が足りなくて最後はザーッとながし見だったけど、あれでじっくり買い物続けてたら
大変なことになってたな。 ま、今でも部屋は大変なことになってるんだけどさ


さてさて。
今回私が作ったものは。
ハーフサイズティッシュケース1
コロンとした形のティッシュケース。
ボックスティッシュを半分に切って入れるようになっている。

ハーフサイズティッシュケース2
ちょっと口の周りをふくだけ、とか、ちょこっとこぼしたのを拭くときとか、
ハナをかんだ後あともうちょっとだけ・・・(失礼)・・・とか
1枚使わなくてもいい時って結構あるし、不安なときは2枚取ればいつものボリューム。
サイズも小さいから卓上でも邪魔にならない。
・・・ってこのアイデアは通販のカタログからいただいたものなのでした(^^;

ハーフサイズティッシュケース3
半分に切っても一箱分全部入るように高さを倍に。
量に合わせてフタが落ちていくように。
落し蓋なので、内貼りせずに外から一気に貼りくるんで段差をなくしてるのがポイントかな。
ティッシュを取るときに一緒にフタがくっついてきてしまわぬよう、
キツキツのフタを目指していたのに、うっかり切りすぎて若干不安な仕上がり
それでもなかなか可愛いのが出来たかなと満足。
フタの形状とか高さとか改良しながらもう少し作ってみたいな。


この手間はどうかな?1
そして肝心の“ティッシュを半分にする手間はどうなのか?”の問題。

この手間はどうかな?2
いっぺんに全部、は到底無理なので、数枚ずつチョキチョキ
なんとなく端まで全部切ってしまうより、こっちから切って、あとから
端を切った方がバラけなくていいかなーと思ったり。

この手間はどうかな?3
切ってるうちに中心がズレてサイズが怪しくなりかけたり、切り口がボソボソしたり、
細かいゴミが出たりはするけど、そんなに大変!ってほどでもないかな。。
この作業が面倒と感じるか感じないかはかなり微妙で個人差がありそう。
数週間に1回のことだろうし、私はそんなに億劫ではないけどどうでしょうかねぇ~
スポンサーサイト

コメント

なるほどぉ~!!
これはいいアイディアですねぇ。
確かにちょっとだけ、サッと拭きたい時ありますもんねぇ。
良いこと聞いちゃった~(^O^)/
有難う御座いました。

あはは、プレッシャー感じていただけましたか~v-411

やっぱり私には、ティッシュを切るのは面倒かな。
実は、ボックスティッシュを入れ替えることさえ面倒で、2,3日空のまま放っておくこともあるくらいなのでした。
ティッシュを入れ替えるのが面倒で、できるだけティッシュを使いたくないと思ってるくらいだしね。

昨日カルトナージュ会の時にいらっしゃったお客さんにコメントをいただいたんですよ~。
すごい偶然に驚いちゃいました。ブログってこんなこともあるから、すごいよね~。

かっわいいぃ~v-238
ちゃんとフタが落ちていってるぅ~!
生地も可愛いですネ。
落ち着いた感じがお上品でグーですv-218

ミハマでそんなに?!?!
スゴーイ。あのビニール包みの中からそんなにたくさん
お気に入りを見つけることがスゴイ!

ちなみに私はトマトで前回パスしたものを
1m×2柄購入したのですが、
家に帰ってから手持ちの生地と並べて
ウヒヒヒヒ・・・と気持ち悪い笑みを浮かべたのも束の間、
これから作成しようと企んでいる大作のサイズと合わせたら
「あれ?全然足りないじゃん。」ということに気づいて、西荻行ってみよ~っと、と決意したのです。(笑)

今夜も赤い水を飲みながらのコメントでしたv-272v-221



>RENさん、
いただきアイデアなんですが、なるほど~!ですよね。
すっかりパソコンの横で大活躍していますが
ちょっと勢いよく取るとフタがパカーン!とついてきてしまうので改良版の余地アリです。
原案品はフェリシモっていう通販で買えますが
RENさんならカルトナージュじゃなくても何か他ので作れそうですね。
革のティッシュケース・・・!?
超豪華だ。。。

>みほこさん、
そっか~、、個人差が大きいことなのかもですねぇ。
でも私もカラになったボックスを面倒でしばらく放っておくこともあるなぁ。。
今はアイデアへの共感と完成した喜びが面倒を上回ってるのかな?
でも卓上で使うのに邪魔にならないサイズだし
自分用ではなく商品としては案外需要があるかもですよ~

コメント見ました!見ました!!
ストライプの生地買った人いましたね。
みほこさんのブログ読んでる人があの日お買い物にくるなんて
本当にすごい偶然ですね~!
もしカルトナージュ会の予告したら見学者が来たりしてね(^^)

>ズッコドン♪さん、
はい~、美味しいお水を飲みながら気楽に読んでコメントくださいな♪

当初のイメージとは布の方向が変わってしまいましたが
結果的には柄のお陰で単純な形が変化のあるいい感じに仕上がりました(^^)
サイズ的にはあの糸くず入れと同じくらいかもって思いました。
フタを付けたらティッシュケースになるかもですよ?

ミハマ、我ながらお会計してビックリでした(^^;
まぁ今回は個人的趣味のものだけじゃなく、
ちょっと別用途の生地も買ったのが原因だと思います。
でもかなり頻繁に行ってるのに、毎回欲しい生地が
あるのが不思議で困ります(笑)
いよいよ西荻行くんですねv-355 ヤバイですよ~♪

こういうのを探してました!
もし良かったら、作り方教えて下さい!

Re: タイトルなし

>ユウタさん、

コメントありがとうございました。
放置気味、気づかず失礼しました。

ずいぶん前の作品ですが、目に留めていただきありがとうございます。
このあと販売用に数個作っただけで、定番化もせずにいまに至っていますが
卓上などではコンパクトなサイズが重宝することありますね。
カルトナージュされているんですか?
最近はすっかりレッスンもしなくなってしまったので
直接お教えするのは難しいですが、単純な形なので
いくつか作品を作られていれば、製図も難しくないと思います。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/587-8a00f55b

 | HOME |  ▲ page top


