プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

スポンサーサイト


不況の波

不況の波

世の中不景気だ不況だと言われている中、そうね~そうよね~、と言いながらも
実際は好き勝手に買い物をしたり、遊びに行ったりと、私自身はさほど影響なく、
のんびりとした毎日を過ごせているので、不況の実感もなく、無縁とさえ思っていた。

が、しかし、とうとう私にも不況の波が押し寄せてきたのだ。

現在私は主婦のかたわら、契約社員として月に10日程度だが働いているのだが
なんと今回の更新をもって契約打ち切りになります、と宣告を受けてしまったのだ。
一緒の部署で働いている契約社員3名、全員一斉に。衝撃だ。

こう言っちゃナンだが、こちらから辞めるといわない限り終わることはない、と思っていた。
毎月期日までに膨大なデータを確定させなくちゃいけない部署で
忙しい時期に呼ばれて行っているので、全然ヒマではなかったし、
データ入力やチェックなど底辺の大部分を私達契約社員でまかなっていたのだ。
だから3ヶ月毎の契約更新も、更新とは形ばかりのものと思ってたし
実際そうだったのだ。そうやって4年が過ぎていってたのだ。

確かに最近、やたら経費削減とか、見直しだとか言ってるなとは思っていたのだが。
ここまできたか、という感じ。

今まで辞めたいと思ったことは一度や二度じゃないし、本気で転職を考えたことも
あったけど、予想外のタイミングで仕事を失うとなると、やはり焦ってしまうな。

何だかんだ言って、雇用条件は悪くなかったし。いや、よかったと言い切れるな。
割と融通の利くシフトだったり、時給などの待遇も、事務所の場所も
有楽町駅のすぐ近という好立地でアフター5の楽しみは事欠かなかった。
辞めるには惜しい条件が揃っていたのだよね。
友人が試しに仕事検索したけど、全然ない!って言ってたもの。
条件どころか、仕事そのものが激減してるって。
よほど恵まれていたのだな。おいしい話は長くは続かないって事か。。。

あぁ、もう帰りがけに伊東屋とかハンズとか三越とか寄れないのね・・・
もうすぐ銀座にユザワヤまで出来るらしいというのに。。。
いくらでも休日に行けばいいのだが、会社帰りにフラリというのがまたよいのだ。
あと3ヶ月、堪能しなくては。。

派遣仲間が言っていた。
転機、ってことだよね、と。 そうね。

ちょうど4月からプライベートで新しいことに挑戦しようか、と思っていた時期だし
いいタイミングで転機が訪れたってことなのかもな。

今と同じ時給はとうてい探せそうもないし、それなら好きなことやりたいな。
せっかくだから今度は生地を扱う仕事でも探してみるか。。
でも立ち仕事はかなりキツイよなぁ。。。
お給料が全部生地に消えてしまいそうだしな。。。
・・あ、それは今も同じか(笑)

っていうか仕事見つけないと、お小遣いが・・・
買い物も外出もそうそう出来なくなってしまうではないか

はてさて、この転機の角を曲がった先はどんな道が続くのでしょうか。
願わくは道端に花の咲く道でありますように...
スポンサーサイト

コメント

うぬぬ!!! びっくりしてしまいました!
私も忙しい忙しいといっていられるうちが花なのでしょうか。そうですねー。転機。まさに…。
4月から新しいとは、いよいよ本職に?(違うか?)
しかし、確かに世の中はかなり厳しい状況なり。最近ホントにそう感じます。v-12
新たなるスタートを!!v-19
山有り谷有りでっせv-30

>yuckeyさん、
そうなんですよ・・・まさに青天の霹靂v-404
でもこの歳になって、もうなかなか自分から環境変えたり
新しいことに挑戦する気にはなれないから
いいチャンスだと思って前向きに捉えなくちゃいけないですね。
本職・・へへ(笑)いつか趣味が本職になれば、とも思うけど
思ってるだけじゃなくて努力しないとね。
もういよいよ妄想構想だけじゃいられないってことだよねv-356
それにしてもyuckeyさんは忙しすぎ!?(笑)
あ、不況だから、少ない人数でたくさんの量をこなさないといけないからね、、
身体、気をつけてね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/585-087527f5

 | HOME |  ▲ page top


