プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



キットレッスンのリボントレー完成

先日もチラと書いたが、今通ってるレッスンの他に、もうひとつ新しくレッスンを始めた。
わりと近くのカルチャーセンターでカルトナージュの新規講座が開講するというので
とりあえず3ヶ月だけ申し込んでみたのだ。

内容はリボントレーやパスケースなど初心者向きでキットを使うとのこと。
すでに自分でカルトンから切り出してそこそこ作れるようにはなっているので
わざわざ講座を受けなくても作れないことはないのだけど、
あまりキットを使ってのレッスンって受けたことないので一度キチンと教えて
もらうのもいいかな~と。生地の組み合わせなんかも勉強になるだろうし、
基本的な技術や手順も先生が違えばまた新しい発見もあるかもしれない。
何を準備するのかとか、限られた時間内でどんな風に教えるのか、なんていうのも
いずれ自分もレッスン的なものをしたいと思っているのでこれまた勉強勉強。

リボントレー(キットレッスン)

そんなんで1作品目はリボントレー。
知人に教えてもらって作った方法とも、持ってるレシピとも違う方法で
色々あるんだな~と、早くも受講してよかった!と実感。生地も素敵だし。
一目でこの生地が気に入って、私にしては珍しくピンクをチョイス。
ラインを活かしたいとか、他の部分の配色など、パーツ取りにこだわったので
気づいたら底の分の生地の大きさが取れなくなってしまった(^^;
ま、底は何でも代用できるので、手持ちの布で間に合わせて
素敵な生地なので、逆にちょっとあまった布で、何か小物でも作ろうかと計画中。

1回でひとつ仕上げていくのかと思ったけど、そうでもないみたい。
3月までの5回で3作品のペースかな。。
次はパスケース。
パスケース用のキットで、好きな色を選んでください、と、スキバルと布クロスが並ぶと
あれだけ自分でたくさん持ってるくせに誰よりもテンション上がって、
そのくせどれにするか全然決められずに一番長く悩むのであった。。

次はパスケース

初心者向き、とは言え、ただ貼りあわせるだけの単純な作品じゃなくて
エンボス加工もプラスするらしい。そりゃ時間かかるワケ訳だ。
教え方も、結構細部の処理にこだわった教え方するし、小技を効かすのが好きなのかな?
ワンデーレッスン的な軽いノリで、短期のつもりで申し込んだんだけど
思った以上に収穫が大きい気がして、早くも延長考えちゃうわ~
先生の作品見本で、レシピが欲しい箱があるんだよね・・・
でも複雑な形だから、それを教わるまでにはかなりの月数が必要かもな・・むむむ。。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

e-138コメさん、
そうなんですよ~
頑張りますね!

あと、情報ありがとうございます~!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/569-91e4ede4

 | HOME |  ▲ page top


