プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

スポンサーサイト


カルトナージュ会 と 途中の色々

昨日・・もう一昨日か。木曜日に恒例の日暮里カルトナージュ会。
前回はみんなでコサージュ作りのレッスン受けてワイワイしてたけど
今回は各々思い思いのカルトナージュにドップリ。
ほとんどおしゃべりもなく、黙々と集中して、今までで一番遅い時間までやってた。

マガジンラック途中
こちらが今回私が作った・・まだ出来てないけど、、マガジンラック。の縮小板。
昨年、一部のカルトナージュ愛好家さんたちの間で一時期ブームになった作品。
洋書で発表された作品なのだけど、その作り方の意外さ、斬新さで話題になっていた。
昨年の何回目かのカルトナージュ会で、みほこさんも作っていて
とても可愛い形なので私も作りたいな~と思っていたのだ。
本は買わずに、みほこさんにレクチャー受けて♪ 本当に斬新な作り方でビックリ。
でも面白くて楽しい。 まだ完成まであと5~6歩くらいあるんだけどね、
『ブログでリンク貼りたいから早めに作品アップしてね』とアイスさんに言われ、
早めに完成品をアップする自信がないので、途中でアップしちゃった。

みほこさんの作品 → こちら (アイデアと仕上がりに超感動!マネするぞ!笑)
アイスさんの作品 → こちら (かっ・・完成している!!すばやい!可愛い~)

前回から参加のMさんはブログはないので。。

訂正!Mさんブログやってらっしゃいました!
HNはsaesaeさん。素敵な作品がたくさん! → こちら『Life Is Beautiful ~私のアトリエ~』
・・そしてエレガントなカードケースもしっかり完成していました。
4人の中で完成していないのは私だけだわ・・・


・・という訳で、、みんなスゴイなぁ。。。
アイスさんなんて、スタートしたの結構遅かったのに、あっという間に形になっていく。。
私なんてここまでやったらもうなんかお腹いっぱいになっちゃって、先に進もうとせず
みんなにちょっかい出してたよ(^^; 私の悪いクセだ。。。

性格的なものなんだろうけど、私は失敗しないで最初から成功させたいのだな。
なかなか先に進まず考える時間が非常に長い。そんで疲れてやめちゃう。
アイスさんやみほこさんは、とにかくやってみる。考えながら手を動かす。
いくつも作って自分のものにしていく。失敗したら捨てちゃうもん、って聞いてビックリ!
ゴミも捨てられずにとっておくような私にとっては、その潔さに敬服ダス。。。



悪いクセと言えば、実は製作途中のものがたくさんあるのだよね。。
最近カルトナージュの記事が少ないのはそのせいなのだった。

リングファイル途中1
こちら12月のレッスンで手がけたリングファイル。

リングファイル途中2
帰ってからすぐ仕上げればいいものの、手付かずのまま放置。。。
あとちょっとなのに・・


道具入れ途中
こちらは1月のレッスンで手がけた道具箱。
一応ちょっとずつ進んでいるけど、かなり牛歩。もうちょっとで完成する予定。


レッスンのリボントレー途中
こちらは今月から新しく始めたキットレッスンのリボントレー。
これは教室全体の進み具合もあるし、最後の仕上げは次回のレッスンで
やるみたいなので、完成はしなくていいんだけど、もう少し進めたい。


この他にも、キルト展へ行った叔母へ『suicaケース作ってあげるね♪』と言ったのに
まだ作ってないし、展示会に出したオーバルの試作版も未完成のまま、すでにモノが
いっぱい押し込まれているし、他にもいっぱい作らなくちゃいけないのがあるのに。。
とにかく手も動かさずに、ジーっと考えてるだけの悪いクセをどげんとせんといかんな。。
このアップを戒めに、早めの完成披露を誓うぞ。
スポンサーサイト

コメント

そーだ!そーだ!
今、携帯からみてるから画像が省略されてるけど、
あとでPCで見てみようっと。

もう、うかうかしてられませんぜ('-^*)/

>しんママさん、
とにかくなるべく手を動かそう!と
努力していく所存でございます~(^^;)

素敵です!

初めまして。
カルトナージュと言う物があるんですね。
きゃー、可愛い!ブログを拝見させてもらったのと、
マガジンラックが気になり投稿させて頂きました。
この春、保育士としてずっと見て来た子供達を初めて卒園で送り出します。園で着替え入れに使っていたプラスチックのバケツ型の入れ物によく似ていて、担当した3人の子供達に作ってあげたくて、上手には出来ない、いや、作れないかも知れませんが、もし、差支えなければ、作り方が掲載されていたと言う洋書のタイトルを教えて頂けませんでしょうか。
その洋書は教室かどこかの発行なのでしょうか?
ここ数日、何をしてあげようか?ずっと考えていて、園の事も忘れないでいて欲しかったので、これだ!とひらめき思わず投稿してしまいました。
ぶしつけなお願いですみませんがよろしくお願いします。

>ポンポンさん、

はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。
コメチェック、お返事遅れてすみません。
プレゼントに手作り、素敵ですね^^
ご質問の件ですが、『LES SUCCES DE L’ONCLE POL』というフランスの本です。
調べたら一応こちらのお店で取り扱いしているようです
(ダメモト予約、というのが気になりますが^^;)
https://www.mag-mart.jp/title/03794
ただこの本、私は持っていないのでおそらくですが、
表記はフランス語で用尺の単位も違うと思いますし
初心者の方がこの本だけを頼りに作るのは少々難しいのでは・・と思います。
こちらは、形も作り方も一般的なカルトナージュ作品とはちょっと変わった作りになっているので、初めてであれば底も丸い、普通の丸箱や、四角い箱でも、蓋のない箱に持ち手をつければ十分可愛いバスケットタイプになるのでは、と思います。
丸箱や四角い箱なら、国内版もたくさん出ていますし、基本の詳しい作り方も載っているので挑戦しやすいと思います。
ちょっと的外れなお返事になってしまったかもしれませんが、頑張ってください☆彡

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/568-d3b5f25a

 | HOME |  ▲ page top


