プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

日暮里カルトナージュ会

昨日は日暮里でカルトナージュ会だった♪
メンバーはいつもの3人。“☆おかめLiving☆のんび~り日記”のみほこさんと、
“グラッセクチュール”のアイスさんと私。今回もアイスさんのお店にお邪魔して。。

別にカリキュラムを決めるわけでもなく、金銭が発生するでもなく、
ただカルトナージュ好きの3人が集まって、ワイワイとおしゃべりしながら
各々好きなことをするだけなのだけど、いい刺激を受けられてとても楽しい。
特に私以外のお二人は行動力があって、サクサクと手が進むので
考えるばかりで手が進まない私にとっては欠かせない影響力になりつつある。

とか言いながら、今回は準備した道具ケースを丸々忘れるし
作るものもなんとな~くこれにしようかな・・くらいの手探り状態だったんだけど(^^;

でもそんな見切り発車だった割には、完成しました!
8面体box
三角形の側面で構成される8面体BOX。
手持ちの厚紙の大きさと、生地の柄から適当に大きさを決めたのでなんとなくバランスが
ずんぐりしたカンジになってしまったけど、手探りでやった割にはまぁうまくいったほうかな。
アイスさんのところでは成形と側面の布を貼ったところで終わりにしてしまって
いつもなら続きはまた今度・・と、何日も何週間も放ったらかしになることも多いのだけど
お二人に刺激を受けたテンションがあるうちに!!と、帰ってから一気に仕上げ
改めて見ると、期せずして生地に描かれてるアイテム柄が各面にピッタリ納まってるし
な~んか可愛いぞぅ~♪先日の日暮里&吉祥寺の時、吉祥寺で買った生地で。
試しにハケやヘラなど道具を放り込んでみたら、直線の対面の底に鋭角があるせいか
なかなか納まりがいいカンジ。不思議な形も見ていて飽きないのよねぇ~

ミニレターラック1
そして気分が上がってるうちに、簡単なものをもう一つ
シンプルなU字型の小さなレターラック。メニュー立てみたいなもんですな。
これもこの前、日暮里セールの方で買ったストライプ。いいねぇ~♪内側は紙で。

ミニレターラック2
横の側面がないので大きさを気にせずポンと立てられる。
支えがないので力を加えると潰れちゃうんだけど、普段使いでつまむこともないからね。
カウンター上のメガネ立てを支えに立てかけてた封筒類がこれで安定するわ~

生地1029
そして今回の日暮里でも、ずっしりと生地を買い込んでしまった・・・
『もうしばらく生地は増やしません』という誓いは何処へ。。
だって気に入っちゃったんだもーん。
飽きもせずにストライプ大増殖・・・しまうましまうましまうま
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/534-aa9374ec

 | HOME |  ▲ page top