プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



ラッキョウ天国

今日、三越のデパ地下に寄り道したら、期間替わりのコーナーにらっきょう専門店発見。
特にらっきょうが好きってワケではないんだけど、なんとなく最近になって気になる存在。
体にいいって聞くし、まぁサッパリと箸休めにもちょうどいいので
カレーに添えてと言うよりはお新香気分でたまに買ったりしていた。
(それにしても“体にいい”ってフレーズに敏感になるあたり、年取った証拠だな--;)

でも専門店とはねぇ~!
いろんな風味があるみたいなので興味深々で試食させてもらった。
これが美味しいではないのーー♪

ラッキョウ天国

左のロイヤルはレモンがきいててサッパリ。ツンとしたお酢っぽさが全然ない。
右の溜まり漬けにはマヨネーズをつけて食べるとこれまた美味!新しい発見!
真ん中の刻みらっきょうは、その名の通り細かく刻んであって、そのままワカメや
キュウリに混ぜると酢の物風になるし、トマトなど野菜にかけてドレッシングがわり、
マヨネーズを混ぜれば手軽なタルタルソース・・・と色々使える。
和製ピクルスの底力をみた!なんちゃってね。

しかもすべて国産。たまに買おうと思っても中国産が多いからね。
しっかり通販のパンフレットももらってきちゃった。
旦那はらっきょう嫌いだから逆に嫌がるだろうな(^^;

コメント

らっきょうv-12
らっきょうe-461食べるんだね?
なんか実家で子どもの頃とか食べた記憶がないんだよねぇ~
うちでは「私の食のDNAに記憶のない食材の一つ」と
されているんだけど、ほかには納豆とか・・・。
それとも食わず嫌いだったのかしら?
いろんな味があるとは・・・。挑戦してみようかしらe-282

らっきょぉ~~v-218
そうですよねー。しんママさん。DNAにない食べ物ってありますよね。。。。我が家もわりと納豆なかったなぁ。あと辛い物系。おかげで今も辛いカレーが食べられません。v-10納豆は今は個人的に好きですけど。v-433

etuさんのらっきょうは我が家のDNAにあり。v-353
でも、らっきょうはものすごく当たり外れが大きい。v-292だからおいしそう…と思っても、普通は試食できないので、冒険できないv-356
当たりのらっきょうは、ほんと、おいしいよなぁv-426

>しんママさん、
確かに実家のDNAではなく、外から持ち込んだ部類かもー?
餃子にニンニク入れないのは、お客さんに臭ったらいけないから…と、
母親が結構気にしていたようだから、やはりスメリーな食材は
意図的に避けていたのかもしれないですね~
ウチの旦那は大っ嫌い!と眉をひそめますが
ピクルスが大丈夫ならいけると思いますよ。
新しい世界のトビラが開くかも♪

>yuckeyさん、
そうそう。なかなか試食して買えるものじゃないから
一度買ってみて、これはイケる、これはハズレ…と記憶していくしかないですものね。
それが専門店って言うんだから珍しいなーって思ったんです。
マヨネーズディップは禁断の果実!?でしたよ(笑)
通販もあるらしいので、パンフお見せしますねー
正確には『らっきょうと生姜の専門店』らしいので生姜にも興味津々(^^)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/524-1e398f1f

 | HOME |  ▲ page top


