プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

スポンサーサイト


表彰式

土曜日、例の佳作に選んでいただいたホビーラの表彰式に行ってきた!

9時半開始の案内がその後10時15分に変更になってくれたお陰で
寝坊の恐怖が少し楽になって、無事遅刻せずに到着できてまずは一安心(^^;

mitsukoshi
オープン前のデパートなんて学生時代のバーゲン以来かも~(^^;
朝早くからみなさんいらしてるのねぇ~

あった~♪
新館8階のエレベーターを降りたすぐ目の前に・・・あった!
そして私のも・・・あった!あった!下の方の後ろにチョコンと鎮座しておりました~
それにしても、同じ型で本当に色々な表情になるんだな~と、今さらながら実感。
どれも素敵。上位入賞作品はHPで見ていたけど、実物のが何倍も素敵だー

嬉シ恥ズカシ
あらためて他のと見比べると、私のは本当に地味 まぁよく言えばシンプルか~
初心者の方にも『私にも出来そう!』と思ってもらえそうな、作りやすいデザイン、とも言う~

表彰式
参加人数の確認とかあったから、別会場とまでいかなくてもイスとかあるのかな?って
思ったけど、店舗の前にワサワサっと集まって朝礼風の表彰式となりました。
一人ひとり呼ばれて佳作にもちゃんと賞状と副賞をくださいました。
“どうせ佳作だから最後の方だな~”と油断していたら、一番最初に呼ばれてビックリ!
そう言えばオリンピックも下位からだもんね。しかも五十音も早いので(^^;
焦ったのと緊張でムダに笑顔を振りまく醜態を披露しておいたぞ。
(写真は、一番に呼ばれて焦ったため友人にカメラを渡し忘れたので他の方で雰囲気だけ)

いただきました~♪
こちらが表彰状 と、副賞の先日出版されたホビーラのカルトナージュの本

サイン入り!
アレンジに携わった作家さんのサイン入り!
6名の内、どなたのサインかは開けてのお楽しみと言うことだったけど、私のは
小関鈴子先生でした

かわいい~
申し訳ないことに存じ上げていなかったのだけど、偶然にも、ホビーラの店内に
掲載作品の実物が展示してあって、『これ可愛い!すきー』と思っていた
作品を手がけた方だったのですごく嬉しかった♪

表彰式の後、集合写真を撮ってもらって、通常写真撮影禁止らしいのだけど、
みんな記念にバシバシ写真を撮りまくり、少々談笑しつつお開きとなった。
以前、結果が出た時に検索してブログにたどり着いた、銅賞を受賞された
『Cartonnage DAYS』のリュバンさんをクラッチバッグ目印にロックオンしていたので
思い切って声をかけさせていただきました。にこやかに応じてくださりありがとうございました♪



表彰式の後は・・・
表彰式の後は、そのまま地下階へ行きバームクーヘンで一休み。
同行してくれた友人とともに、最初からこれもお目当てだったのね~

そして日暮里へ
そしてその後は、またまた日暮里へ(^^;
今回、暑い中朝早くから付き合ってくれた友人は、カルトナージュ教室のお友達なんだけど
彼女と日暮里は初めて。 彼女は、ずっとニットやリボンを使っての創作に携わってきた人で
編むのはもちろん、ミシンワークも得意なのだ。
そんな彼女と日暮里を進むと、今まであまり注目しなかったリボンやテープ部門に
スポットが当たり、安くて可愛いけどカルトナージュ向きじゃない・・と言うような素材の生地の
簡単活用法まで伝授されて、これまた新たな日暮里の収穫につながってしまったのだった♪
あまり時間がなくて心残りもあるので、またあらためて繰り出さねば
・・・ってどれだけ材料集めたら気が済むんだろうねぇ~

スポンサーサイト

コメント

先日はお声を掛けて頂きありがとうございました♪♪
ブログで私の紹介までして頂いて、
うれしいやら恥ずかしいやら…。
でも、クラッチバッグを持っていってヨカッタ~!
恥ずかしがり屋なので…
後からうまくお話できたかなぁ~と不安になっていたんですが、
にこやかにお話できていたよう(!?)で、ホッとしました。。。
これをご縁に…これから仲良くさせて下さいね♪
素敵な作品楽しみにしています^^

素敵な副賞!!

エツさん、次回日暮里でお会いした時に、サイン入りの本見せてね~
まだ暑いけど、9月中にまたカルトナージュ会しましょ。

ついに表彰式だったんですね。
時間がちょっとだけでも遅くなってくれて、よかったですね。
この本は、発売は知ってたけど、買おうか迷ってたの。
私も見せてもらいたいわ~。
小関鈴子さん、私もよく知らなかったんだけど、先日のアルファベットのステッチ柄の布は小関さんのデザインだとか。
偶然だね。意外なところで、すでに出会ってたみたいですよ~。

>∞Ruban∞さん、
わ~い♪ご訪問&コメントまでくださりありがとうございます♪
表彰式でいきなり声をかけるよりも、
先にブログの方にご挨拶コメントした方がいいかな・・なんて思いながらも
寝坊して欠席!?の恐怖もあったので、結局突然になってしまい失礼いたしました。。
ご挨拶できたらいいな・・と思っていたのに、いざとなったら微妙に緊張してしまって
でも“このまま帰るのはイヤ!”と勇気を出して声を掛けたので
変にハイテンションで粗相をしなかったか心配でした(^^;
クラッチバッグ、中の写真も拝見しました。
オリジナルなんですよねぇ~、スゴイ!
∞Ruban∞さんの作品のようなエレガントさはないですし
大半がカルトナージュとは無関係の他愛もない話題ばかりですが
たまに覗いていただけたら嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします♪

>アイスさん、
この本、カルトナージュの技法というか箱作りの点からみたら
本当に基本的なものなんですが、刺繍をはじめ装飾のデザインがとても凝っていて
ある意味今までのカルトナージュ本とはちょっと違ったテイストなのかも。
プラスアルファの可能性をたくさん見せてくれてるかな~って感じです。
持って行くのでじっくり見てワイワイ語り合いましょう♪
今から次回の会合楽しみだわ~(^^)

>みほこさん、
えええええええええーーーーーーーーーーっっっ!!!??!!!
(・・慌ててミミ確認っ!!)
ホントだぁぁぁぁぁーーー!!!
もうビックリ!そしてこの偶然にトリハダたっちゃった!!
あの生地がこんなところで結びつくなんて。。ちょっとまだ興奮状態(笑)
でもみほこさんが教えてくれなかったら、きっとミミ見ても
YUWAって書いてある方に目がいっちゃって、小関先生のサイン気づかなかったかも(^^;
一気にサイン本の価値が再上昇しちゃいましたよ~
アイスさんへのコメントにも書いたけど、アレンジはとても素敵だけど
カルトナージュの技術としては基本的なんですの。
次回会合でじっくり見てから考えてみて~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/507-3a2f344f

 | HOME |  ▲ page top


