プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



エアコン掃除

今日は割りと過ごしやすい、とは言え、毎日暑い日が続く中、
実は、我が家は今期まだ一度もエアコンのスイッチ入れてなぁ~い。

大体の人が驚き、どうやって過ごしているのだ?と聞かれるけど、
単純に窓を開けてしのいできている。
全然風が通らなかったり、風が生ぬるかったりで、ジトジトと汗かいてるし
なんだか床も家具もベトベトしているが。。
そう言えば、なぜだか扇風機さえ出していないことにふと気づき、
我慢大会じゃないんだから・・・と、おとといようやく扇風機を出した。
まぁ扇風機はいいとして。

なぜエアコンをつけていないか。
エコや節電、節約のため、といえば聞こえはいいが、
本当の理由は 『エアコン掃除をしていないから、つけたくない』 のだ。
ホコリが舞ってても掃除機かけずに知らんぷりして平然としてることもあるクセに
エアコンにだけなぜか神経質。神経質なのに怠慢。
掃除をするか、暑さを我慢するか、で、我慢をしていただけの話。

でも、さすがにこのままシーズンを乗り越える自信もないし、旦那の行動も心配。
神経質と怠慢の間で揺れ動く心理など、気づくワケない旦那は、
今でこそ、ウチはこんなもんだ、と騙されてエアコンの存在を忘れているようだが
いつ何時急に思い出し 『あっちーな~』 とピッとやるかわからない。

そうだよ、本当はエアコン掃除は旦那の役割ってことになってたんじゃん。ちぇっ。

まーそんな感じで、ようやく怠慢な重い腰をあげて今日エアコン掃除をしたのでした。

エアコン掃除1
 パネルを外してジャ~ブジャブ♪

エアコン掃除2
 フィルター外してジャ~ブジャブ♪

エアコン掃除3
 ここからもう一歩!

エアコン掃除4
 エアコン洗浄スプレーで冷却フィンをジュババババーーー!!
 液ダレを心配していたけど、片手に新聞持って受けられる程度。
 友達に聞いていた通り、簡単♪簡単♪

エアコン掃除5
 寝室のエアコンもクリンクリンクリーン♪ お~やす~みで~すかぁ~レ~レレ~のレ~♪

エアコン掃除6
 パチパチシュワシュワしていた洗浄液はそのまま配水管から外へ。スバラシイ!

エアコン掃除7
 こっちもジョバー! お見事でし


や~、スッキリ!スッキリ
こんなことならもっと早くやっとけってカンジよねぇ~。。
これで心置きなくスイッチ入れられるわ~♪・・ってエコも忘れてはいかんな

コメント

v-7そういうワケだったのかi-198
私もスイッチ入れる前に掃除・・・と思っていたのに
ダンナはかまわず、即ピッっと・・・v-404
確か、シーズン終わりにフィルターは洗ってあるはず、と
信じて・・・。
スプレー、大変じゃないんだe-420
すごく液が漏れるのかと二の足を踏んでましたが
今度やってみよ~っとv-442

>しんママさん、
そうなんですよ~!このスプレー思ってたよりもずっと手軽で♪
冷却フィン周りの枠にかかった分が少しだけ手前にポタポタしましたが、
左手に新聞持って受けられる程度なので全く問題なし!
ホームセンターとかで2本セットで598くらいだったと思うので、値段もお手軽e-461
実は昨年夏、同じようにしばらく我慢の日々を過ごし、
このままじゃ死ぬ!!と思って買ってきたはいいけど
面倒くさがって延び延びさせてる間に主人にピッとやられてしまって・・・
晴れて1年越しの活躍だったのでした(^^;

それにしても男の人はなぜそういうこと平気なんでしょうねぇ~
快適に生活するために奥さんが小さな努力をしていることに
もっと気づいて欲しいですよねーー!
なんかカーリングの行く手をブラシで磨いているような気がするときがあります。
・・な~んて言うほど家事やっていないんですがねv-8

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/498-7980a766

 | HOME |  ▲ page top


