プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

フォンジー塩浴開始

昨日、腹ビレと背ビレに異常発見

ヒレの異常

腹ビレは身体に近いところが丸く削れてるかんじ。
背びれはほんの少しだけど、一番後ろのとこがチリチリっと炙られたような感じ。

ヒレの異常2
腹ビレはこっちの方がわかりやすいかな。
身体に沿ってたたまれてることが多いから気づきにくかった。

これはもしやもしや、恐怖の尾ぐされ!?いやぁーーー
大きなフォンはヒレも大きくてきれいなのがウリなのに、チビのときみたいに全部ヒレが
なくなって、巨大カキノタネになっちゃったらどうしよう・・なんてふざけてる場合じゃないか

塩浴開始

遊びに来ていた友人の強い勧めもあって、即座に塩浴させることに。
私だけだったら“明日やろう”ってなってただろうな。よかったね、フォンジー。
塩水でフォンも海開きだ

小さい水槽じゃ窮屈かな?と思ったけど、思ったほどでもなかったのは
やっぱりちょっと痩せて小さくなったから?
これで少し様子をみて、進行するようなら薬浴を考えよう。


こっちのが落ち着くかな?

エアーポンプでセットして、昨日は慣れないブクブクにも違和感ないように見えたんだけど、
今朝は水面の泡をいつまでも追いかけてるし、ジャリを敷いていないので、フンとかが
いつまでも水中にまって、なんだかあまり落ち着かないように見えた。
なので、ろ過シートは外した状態で、いつものフィルターに変更。
音も静かだし舞ってたフンも少なくなって、よかったよかった。
スポンサーサイト

コメント

なぬなぬーv-229
フォンちゃん塩浴?海の魚になってしまうのv-7…なわけないかっv-356
暑い時期なのでフォンちゃんも体調を崩したのかなぁ。早く元気になるといいねv-433塩パワーv-91
やはり急激な暑さのせいか、なんとうちのメダカたちは今週はじめに亡くなってしまって悲しい限りv-354
かなり長生き(ちいさな水槽で生活しているメダカにしては)だったので、また環境を整えて、迎え入れようということになっておりますv-229

>Yuckeyさん、
実は淡水魚の金魚も、人間や様々な生物と同じように
微量の塩分を含んでいる個体なんですって。
それで健康な時は、体表での真水との調整が全く負担なく行われているらしいのですが
体調が悪い時は、その調整が負担になることがあるので、塩浴させることで
体力を温存したり、本来持っている治癒力を引き出せるとか何とか。。。
“空気のいい土地で療養する”みたいなもんですかねぇ~
でも昨日、アクアショップの人に『塩浴は効果ない』ってバッサリ言われてしまってちょっとショック・・v-11
まぁ、俗説だとしても、いいと思われることは試してみないとね。

それより、メダカちゃんってあのメダカちゃん達?
みんないっぺんに??
フォンの初めてのお家はメダカちゃん達のお下がりだったし
底ジャリもその時いただいたものと同じのを今でも使っています。
あれから約4年?小さな小さなメダカちゃん達としては長生きなのかなぁ。。
ご冥福をお祈りします。。e-459
また新しい子達をお迎えしたら教えてくださいね~v-229

あら・・・v-12
大丈夫からしら?
良くなるといいね。
こう暑くちゃ、エアコン入れていないと
水温も上がるもんね~v-402
うちは出かけるときに戸締りして残された
犬、鳥、カメのためにエアコン入れて出ます。
エコじゃないけど、しょうがないよなぁ・・・e-263

>しんママさん、
最近は“口が開かなくても少しでも体内に入れば・・”と思って
粉末のエサや溶ける置きエサなどを頻繁にあげていたのですが
その割りに水替えの回数が少なかったんでしょうね、、
水温の上昇も加わって水質が悪化してたのかもしれませんv-431
今は塩浴から薬浴に変えて、こまめに水も替えるようにしています。
(最初から気をつけて!って感じですが・・・v-436
ペットのために始終エアコン、も本当はしなくちゃいけないんでしょうがなかなか・・・v-356
ちなみに今年はまだ一度もエアコンのスイッチ入れてないんです。
何の記録に挑戦なのか・・・(笑)

えっi-198
まだ、エアコン使ってないのe-3
すごーいv-405
それは、挑戦すべき記録だわっv-218がんばってe-420

>しんママさん、
いやぁ~、、ただ単に掃除をしていないので
スイッチ入れる気にならないという・・・(^^;
しかし連日のこの暑さに、さすがに手が伸びそうですv-356

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/496-83c2f7d3

 | HOME |  ▲ page top