プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

スポンサーサイト


溺れる魚

フォンの様子。
エサをあげた時は、結構勢いよく上がってきてカポン!と一口吸い込んだので、おっ!っと
思ったけど、その1回だけで、その後は相変わらず入れ歯を外したおばあちゃんのように
プニっと口を閉じたままだった。底に落ちてふやけたエサを食べているのか、ナマズ行動は
とっているので、場合によってはエサの種類を浮かないタイプとかに変えるといいかも
しれないな。“口の中にイカリムシ”という可能性が、検索で1件だけヒットしたから、一応
口の中を調べようかと思ったけど、捕まえて口開かせるのは、フォンにとってもストレス
だろうし、急に寄生虫っていうのも考えにくいので、ちょっと保留にしてこのまま様子見を
続けることにした。口以外はいたって平常だし、少しエサを抜いても問題ないし、冬は
もともとあまり食べないからね。。よく急に暴れて、水槽に思いっきりどっかぶつけてるみたい
だから(ゴン!ってすごい音がする)、それで腫れてるか、変形しちゃったのかも、、なんて
思ったり。丈夫が取り柄だから楽観視しちゃう(^^;


金魚つながりで、こちらも久しぶりにチビフォンの話。
あ、いわゆる“旧チビ”は☆になってしまったので、チビと言ってもシロのことなんだけど、
区別するちっこい金魚がいないから、結局シロもいつの間にかチビになってる。

そのチビ、一時様子が変だったけど塩水治療に切り替えて、無事今も生きながらえている。
元気・・・?と言われれば、日々平穏に暮らしているので元気は元気なのかもしれないけど
ちょっと変なんだよね(^^;

泳ぎがヘタ、と言うか、泳げない、と言ってもいいくらい。
溺れるのだ。金魚なのに(苦笑)

いつもの様子

様子が戻ってからも、底に沈んでばかりで、エラを閉じることもあって、最初のうちは
ヒヤヒヤしっぱなしだったけど、もうダメかな?と思っても、そうでもない。
どうやらこの状態が平常みたい。
エサ食べる時は元気に上がってくるんだけど、もう泳ぎがエイッエイッ!ってヘタで必死!
アップアップして完全に溺れかけてる。それでエサを口に入れた途端に、泳ぐのやめるから
ヒュ~~~ドン、って落ちる。笑っちゃいけないのかもしれないけど、笑える。

楽な姿勢?

たぶん奇形なのかも。ちょっと背骨曲がってるし。それで上手に泳げないのかもな。
そういう金魚は稚魚のうちに間引きされちゃうらしいんだけど、縁日金魚なんてそこまで
丁寧に選別してないだろうから。 それでも、最初よりは少し体も大きくなってるし
エサへの突撃はすごい勢いだから、チビはチビなりに平穏に元気なんだろうな。
長く生きられないかもしれないけどね、サヨナラする日までは幸せにやっていこう。
底砂利にまぎれて、どこにいるかわかんないことが多いんだよね(^^;



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/364-1672d073

 | HOME |  ▲ page top


