プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

スポンサーサイト


旅日記~つづき

あづい・・・
こうも暑いと、そのうちフォンジーが熱帯魚になるぞ、きっと。。

仙台なんかは、少しは涼しいのかと思っていたが、
まったくもっての灼熱攻めであった。もちろん福島も。
もはや『天気が良くてよかったねー』なんて言ってられない
非常に観光に不向きな暑さだった。

そんな今回の旅行の続き、会津若松編。
旅先から、携帯でアップしまくっていたので、
あっという間に充電が減ってしまい、
後半は写真を撮るだけにしておいたのでした。
おヒマなら見てね~。

まずは会津若松到着。予想に反して宿泊施設が混み合っていて
焦ったが、なんとかビジネスをとることができた。
さっそく近くをブラブラ。
すると道端に何やら‘審査員席’なんていうテントがあり、
通りの先からお囃子と共に山車のようなものが近づいてくるのが見える。
どうやら偶然にも、ここもお祭りだったようだ。
ポスターを見ると‘会津 流しかんしょ踊り’とある。
きっと自治会だか町内会だかでチームを作って、踊りを競うんだな。
へ~!仙台では祭り前に抜けるハメになったので、ことさら嬉しい♪
ところが賑やかなお囃子とは対照的に、通りには賑わいがなく
見物客がほとんどいなくて、今ひとつ盛り上がりに欠けていた
静かな祭り
帰ってきて調べたら、【“かんしょ”とは、会津地方の方言で
「気がふれたように熱狂的に無我夢中になる様」のこと】らしい。
確かに速いテンポの歌にあわせて、みんな一生懸命踊っていたけど
熱狂的というよりはなんとなく和やかムード。
見物客があんなにまばらでは踊っている方も狂いきれなかったのだろうな。


さて、会津のゆうげ。
洒落たガス灯のお店と迷ったけど、居酒屋‘作蔵’へ。
作蔵の馬刺し
こちらは馬刺し。
この辺は馬肉の産地なのか、お肉屋さんでも馬肉を扱っていたり
ここのお店でもこの馬刺しの他に珍しい部位の料理なんかもあった。
好物というわけではないが、嫌悪感もないので美味しくいただきました。
(生きてる)馬好きの友人Kには申し訳ない・・・(^^;
ちなみに、この‘作蔵’は前回来たときに入り気に入ったお店。
(だいたい一度行って気に入ると、他を探さず同じ店へ行くことが多いのです)
メニューも豊富でボリューム満点。もちろん味もグー
郷土料理とは何も関係がないですが、‘マキマキ娘’と言う、
チキンカツと野菜のトルティーヤ巻きが超美味しかったです。
店員さんも愛想よくていいお店。会津へおでかけの際はぜひ作蔵へ。(何者~?!)


翌日は鶴ヶ城へ。
鶴ケ城
立派だ~!
私は歴史がてんでダメだが、旦那は(戦国時代に限ってだが)
非常に詳しく好きなので、旅先に城があると必ず立ち寄る。
前に一度来ているが、せっかくだから中まで見ようと入ったら
どうやら最近リニューアルしたらしくて、ちょっと嬉しい。
しかし、何度見ても、いくら説明を受けてもさっぱり頭に入らんな(^^;)
見てるときは‘へ~!’って思うし、感動さえするのだが、
誰と誰が同じ時代に生きていたとか、どういう関係だったとか、どんな戦だったとか
そういうのを記憶する回路が欠如しているのだろう・・

天守閣より
でも、歴史がよくわからなくても、この眺めが素晴らしいのには変わりなし!
ここは全国100選に選ばれてる桜の名所ということで
敷地内には桜の木がいっぱい
春の眺めは格別だろうな~~


この後は、他にとりたてて見るところもないので、のんびりと帰りました。
そして、これはオマケ。
カミカゼ昆虫隊
車のフロントグリルにぶち当たり、突き刺さった巨大なムシたち。
夏とは言え、夜でもないのにこんなにヒットするものなのか・・・
このデカさ、異様さ・・トッド夫人の近道を通ってきたのかと思った。
昨日洗車したけど、こびりついてるし、本当に突き刺さってるし
なかなか取れなかった。キモーーッ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/36-a624d92a

 | HOME |  ▲ page top


