プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

スポンサーサイト


奇跡の生還2連発

3匹のチビ達はなんとかまだ生き延びています。
なんとか、、と言うのは、2匹がまさしく三途の川の淵まで行って
奇跡の生還を果たしたからなので・・(^^;

まずは一番小さい赤の“ミニフォン”。
おとといの夜、夕飯の支度をしていて、食器を取りに水槽の方へ行ったら
水槽脇のじゅうたんの上にミニフォンが寝ているではないか!!
ミニフォン瀕死の現場
きゃ~っっ!!な、なぜ!?
焦って急いで拾い上げたら、生体反応があったのであわてて水槽へ戻したら
泳ぎだして、今ではそんなことがあったのも忘れるくらい元気だから、もう安心だけど、
本当にビックリした。。フタに開いてる、外付けろ過装置用の穴からうっかり
飛び出したとしか思えないけど、どんだけの跳躍力なんだか。。。さすがに一気に
じゅうたんまではいかないだろうから、一度フタの上に乗って、ピチピチって動いて
ポトリ・・・かなぁ。。とにかく運よく手前に落ちてくれて、運よくタイミングよく
見つけたからよかったようなものの、危ないところだった。。やれやれ。。
フォンも跳ねて水を撒き散らすことはあっても、飛び出したのはミニが初めてよ。
ま、元気で何より。。今は穴も塞いだので脳震盪の心配くらいか・・(^^;

そしてもう一匹は、バケツ組出身のもう一匹の赤チビフォン。
この子は、元々バケツでも動きが鈍かったけど、水槽Sでの3匹の共同生活に
なってからも隅のほうでじ~っとしてることが多くて、エサをあげても上がってこないし
ちょっと心配だった。他の2匹との相性?なんてあるのかわからないけど
ちょっと別居させてみようと、丸ビンに移してみた。そしたら少し動きも出てきて
エサも食べる。シャイなのかしら??それが昨日の昼ごろの話。

そして今日、相変わらず“起きるまで寝る”を決め込んでニヤニヤ夢を見ていたら
メジャーの試合を観に起きた旦那が“ビンのチビが死に掛けてるから看取ってやれ”と。。。
慌てて見にいくと、まさしく瀕死の状態。ほとんど横向きに浮き上がって、エラも
わずかしか動いていない。動かなくなったと思うとハッとしたようにちょっと動くけど
またプカ~、、、まさに風前の灯。。もうダメだね、、と言いつつ若干水も濁ってる
ようだったし、ダメもとで水替えてみようか・・と、バケツに移して見守っていた。

そしたらなんと生き返ったのだ!
最初は横向きに浮かんだまま、相変わらず瀕死・・というか、もう死んでるかも、、の
状態だったけど、しばらくするとエラが規則的に動き出し、“ハッと動く”回数が増え
体の向きもだんだん腹見せの横からナナメ、そして不安定ながらも縦の位置に戻ったのだ!
まさしく奇跡の生還劇だった
(ここでまた、これなら茶色も救えたんじゃないか、、と考えちゃうんだけどね。。)

復活したチビフォン
今はゆっくり動いてて、近づくとピチャン!って勢いよく逃げる元気も
戻ってきたみたい。でもエサは食べてないので、まだ安心はできないけどね~
もっと元気にならないと水槽に戻せないから、しばらくはバケツで一人暮らしだけど
別々に育てたら、大きくなる可能性が増えちゃうよね~(^^;

そしてもう一匹の白は、100%元気!にみえる。
(自分がじゅうたんの上で寝ていたことなど記憶にないように元気な)
ミニフォンと一緒に、元気に泳ぎ回り、近づくとエサがもらえると学習したようで
近くにヤイヤイと上がってくるようになった。白とミニは大丈夫そうだな。。
スポンサーサイト

コメント

えええ~っ!v-229
じ、じゅうたんの上に寝てた?v-229
なんて元気なちびフォンちゃん。
そして、水槽に戻ってえさを食べるとは…
なんとゲンキンなちびフォンちゃん。

バケツなフォンちゃんも、早く完全復活して水槽Sで仲間と暮らせるほど元気になるといいね。v-100
ガンバレーーーe-281

しかし、母は忙しいね。そんなちびフォンたちの面倒をみないといけないんだからね。e-304

>Yuckeyさん、
すっかり返事が遅くなりまして、、ブログにも書きましたがバケツフォンは☆になり・・・
でもじゅうたんで寝ていたミニフォンは、今も元気元気!です(^^)
“とても簡単”に飼える金魚たちだからこそ、私のようなズボラでもやっていけるんでしょうね(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/263-aca86b59

 | HOME |  ▲ page top


