プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

スポンサーサイト


引っ越し、訃報2、続く心配・・

フォンジーの隣の丸ビン館。これが乗せられている台座は何だか奇妙な形・・・??

丸ビンの台座?

アミーゴのように帽子をミルフィーユにかぶされ、金魚グッズを尻尾に
ぶら下げられているこの正体とはっっ!?

アミーゴ!

ジャ~ン! 知る人ぞ知る永年のパートナー『カンガルーちゃん♪』
ある時は電話台に、ある時は植木台に、そして今は金魚のために
トレーを差し出してくれている。帽子かぶせすぎてごめんね(^^;

カンガルー!

でもさすがにコレは無理みたい 乗ることは乗るけど危険過ぎます

これは危ないです!

結局置き場所が決まらないまま、とりあえず床置きで新居設立!
落ち着くまではあまり環境を変えないほうがいいのだけど、丸ビンは
水の量が少ないのですぐに水が濁るし、バケツ組みは明るさ不足からか
非常に動きが鈍いので、この際みんな一気に引っ越しだ!

引っ越ししました♪

いつもフォンジーに秒殺されてしまうお地蔵さんは、チビ達を見守ってもらうことに♪
底ジャリもちょっとカラフルな和テイストにして、真ん中のブルーの筒は
ペットボトルをカットしたお手製のトンネル。これもフォンのお下がり。
もう今じゃこのトンネルはフォンだったら“エリザベスカーラー”になっちゃうね。

しかしさすがチビ達。4匹入っても広々~!ちょっと興奮気味だけど、まずまず
気に入ってくれてるみたい?もうここで落ち着けるから、ゆっくり慣れてね。
しかしバケツ組の赤チビ(小)だけがなんだか動きが悪い・・・

カルテット見納め

楽しい引っ越し報告もここまで。。4匹の最後のショット。。
やはりバケツ組の小さい方が夜になって動かなくなってしまった
おなかを見せていないので水面近くで寝てるのかと思ったけど、ダメだった。。

3匹の水槽

1匹減っただけでなんだか寂しい水槽・・・
病気だったら感染が心配だから、また全部水を取り替えなくちゃいけないけど
ただの衰弱ならもうこれ以上変化を与えたくない・・・迷ってそのまま様子を
見ることにした。通常この密度で新しい水なら酸素は十分足りるハズなんだけど
なんとなく酸素不足だったらどうしよう・・と急に心配性になってしまって、
左奥のろ過機能付きエアーポンプを作動。ところが思った以上に水流が強く、
特に循環の吸い込みが強いのか、一番小さい赤ミニが興味津々で近づいては
吸い込まれそうになっては全力で抵抗する・・を繰り返してしまう。離れればいいのに
しばらくするとまた近づいて、、、楽しんでいるのかバカなのか・・・
とにかく安定したらいくらでも遊べばいいけど、今は体力がないから、無駄に泳いで
体力消耗させたくない。水の状態を見ながらたまに作動させるようにしよう。。
そういってるそばから、やっぱりミニの動きがやたら鈍くなってるし・・・
しかもバケツ組の赤(中)もかなり動きが鈍い。寝てるとかじゃなくて、
ちょっと不安なゆるさ。白だけが狂ったようにせわしなく動き回っているけど
もう立て続けに2匹いかれた今となってはどの子をみても安心なんて思えない。

みんなフナ尾ワキンだから丈夫!丈夫!!と思ってたけど、一気に心配モード。
つくづくフォンジーは丈夫だったんだなぁ。。
と、チビ達を散々見つめてからフォンを見ると、そのデカさにあらためて驚愕
オマエはすごいよ・・・
スポンサーサイト

コメント

やっぱり、縁日金魚ちゃんは弱ってしまっている子が多いと言うことでしょうかi-181
覚悟は出来ていたと言ってもなんだかやっぱり切ないですね・・・i-241
なんとか動きの鈍いチビちゃん達も復活を遂げてくれると良いのですけど・・・。
しばらくはetuさんの心配もつきませんねi-181
次の記事では元気な報告を聞けることを影ながら祈ってますv-421

うぬぬ。やはり1週間は油断ならない期間なのね(∩_`)
でも。★になったちびフォン二匹は、最後までポイに追われ続ける生活から逃れられ、のんびりと、えさをもらえる日々を過ごしたことが、何より幸せだったはずさ。v-22
残りのちびフォンたちが、★になったちびフォンの分まで幸せになってくれると良いね。v-238v-229

ところで。。。。カンガルー台座に水槽Sの図。笑ってしまいました。v-426

>chocomamaさん、
ありがとうございます。
そうですね、、傷がひどくなければ、もともと丈夫な種類だし
フォンを育てた多少の知識があるから、環境は任せて!元気にしてあげる!と
過剰に自負していたのですが、やっぱり救えない命もあるんだな~と。。。
その後2匹死にかけましたが、奇跡的に復活しています(苦笑)
はやく気楽な観察記を書けるようになって、皆さんにも安心してもらいたいですv-22



>Yuckeyさん、
えぇ、今日でちょうど1週間・・・2匹は大丈夫かな?とそろそろ安心マークですが
1匹はまだ不安な状態ですね。。2週間持てば大丈夫かな~なんて思っていますが。。
確かにあのまま、縁日を渡り歩いているよりはよかったのかな。。ありがとうございます。。

カンガルーにS。見た目は最高なんですけどね(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/260-54302d3d

 | HOME |  ▲ page top


