プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

スポンサーサイト


六角形の箱

先月“鰹節削り”していた台形トレースタイルの経過報告、および写真掲載は
一身上の都合により延期させていただくことにして・・・(笑)

課題は進む、どんどん進む。今回は六角形の箱。
六角や八角などの多角形の場合も、側面の左右を面取りする。
そして今回は先生が忘れずにカンナを持ってきてくれました!
いぇ~い♪
カンナ♪
あんなにカリカリカリカリと、地道に削っていたのに、カンナを使うとシャ~っとあっという間!
ま、カッター使いも勉強しないといけないから、先にカンナよりはよかったのだけど。
それにしても気持ちイイ~!た~のしい~!
いつものカッターの替え刃を使えるっていうのもいい。
このカンナは、21日からの伊東屋のイベントでも売るんだって。買いだわ!

そう言えば、伊東屋のイベントで開催のワークショップ。私は都合がつくか
わからなかったから予約電話かけなかったけど、教室の人たちの話によると
全然電話がつながらなくて、ようやくつながったときはもういっぱいだったって。
人気だねぇ~。でも先生が、会場の真ん中でやってて、見学できるから
見に来てください、って言ってた。やりたくなっちゃうよね(笑)
あとはカンナをはじめ道具類や、新しいキット、今回は布じゃなくて紙だから
いろんなプリントペーパーも販売するって。それが楽しみ~♪

話はカンナに戻って、
私はいつもの通り準備不十分で行ったので、台紙に線引きからスタートだったのだけど、
切り出しをしてきた人が面取りしながら『小さいとカンナがかけづらい』と
こぼしていたのを聞いて、ならば先に面取りして後からカットしてはとやってみた。
一気に6枚
これは大正解!あっという間に6枚完成
意外にも先生も盲点だったようで感心されてしまった。
面倒くさがり屋は楽するためのアイデアが出やすいのねてへへ。

六角形の製図も、久しぶりにコンパス使って楽しかった~
六角形の製図
本当は円周上にチョイチョイっと印をつければいいのだけど
コンパスが楽しくて、必要以上にクルクルクルクルと線を引きまくってしまった。
私のは学校で使っていた普通の小さいコンパスだけど、製図用のカッチョイイの
持ってる人もいて、サイズ測るのもダイヤル調整で非常に便利そう。。。
う~ん、、こうなったらコンパスも買いかー!?


切りくずのゆくえ
そしてこういうカットの後にはこんな風に小さな切りくずが・・・
どれも3~5センチくらいの小さなもので、そうそう使い道はなさそうなんだけど
捨てるに捨てられずどんどんたまっていくのでありました。

次回はドーム型のフタにいくってよ!?大丈夫か、私!?キャー!
スポンサーサイト

コメント

カッターの刃が使えるカンナなんだ~。
いいかも~。欲しい~v-344
でもカンナって結構高いんだよね、使用頻度の割りにv-356
カッターできれいに切る大変さを考えると、安いのかなぁ。
伊東屋で実物を見てみます。ワークショップ見学を兼ねてね。
コンパスは私こそ、いいのを買わなきゃだわ。
今使ってるのは、100均のだよ。
ちょっと力が入ると、半径が広がっちゃってね(T▽T)
ステキな箱を作るのは、道具の問題じゃないけど、やっぱり道具は気になりますよね~。

>みほこさん、

返コメ、大変遅くなり申し訳ございませんでしたーv-436
すっかり気分が持ち直してからも、なんだかダラダラとサボっておりましたv-356

今日、このカンナ買ってきましたよ♪
値段は1732円でした。やっぱり使用頻度考えると少し高いですよね、、
私もこれだけ欲しがっていたのに、果たしてどれだけ使うのか?その辺が問題です(^^;
売り場で使用感を試せればいいのですが、残念ながら見本は置いてなかったと思います。
でも、ホント一気にシャ~!っと削れるのは気持ちいいし、簡単でしたよ~
ついでに階下でコンパスも見たのですが、今回はお預けにしました。
ほんと、道具はキリがないですよね~
みほこさんは、私なんかよりずっとちゃんと作るんですから、
100均でも、せめて半径キープしてくれるのにしないと(笑)
展示会、私は会社帰りに寄ったので、ワークショップの賑わいもなく
ひっそりと見てきたって感じです。やっぱり昼間に行かないとね。。

それと、29日はお仕事はないのですが他で用ができてしまいました。
・・って今さら申し込みも無理でしょうが・・・
いつか一緒にレッスン受けたいですね♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/230-a08b2af6

 | HOME |  ▲ page top


