FC2ブログ

プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

マグロステーキ

またまたまた食べ物です。今日は大成功したマグロステーキ(フォンジーじゃないよ)
食べかけのお見苦しい写真で大変失敬

マグロステーキ

手の込んだ料理はほとんどしない私ですが、その中でもかなり簡単に作れて
しかも旦那の評判がすこぶるいい便利な一品。以前ミツカン酢の雑誌広告に載ってたのを
簡単そうだから、と作って気に入り、さらにもう少し手抜きした結果の姿です。

材料は、安い赤身のマグロを柵で。今日は台湾産の解凍モノで500円しない特価品。
焼く前に黒コショウ(できれば粗挽き)をたっぷりかけて、バターを温めたフライパンでジュー!
両面焼いたところで、醤油とお酢(各20~30cc)を1:1で合わせたものをジャー!
軽くからめてマグロをお皿に盛り、少し煮詰めた酢醤油ソースをかければ完成!
あとはショウガ、ワサビ、カラシ、にんにく等をお好みで・・・。
(欲張りなので写真のように全部出してちょっとずつ色々で食べる)

ミツカンの見本は焼きあがったマグロをスライスして、半生の断面を美しく見せ、
浅葱かなんかの小口切りをかけて洒落た一品にしていたけど、面倒くさいので
そのまま塊のままお皿にドーン!に変化しました。意外と切るの難しいしね。

作り方は簡単なんだけど、その日によって火の通りがマチマチで、ウチは二人とも
わりとウェルダン気味が好きなのでよく焼きするんだけど、焼きすぎてパサパサに
なってしまうことが多かった。でも今日はなんだか大成功!全体的にふっくらやわらかく、
芯の部分だけほんのりレアの絶妙な焼き加減!思わず写真を撮ってしまった、と言うわけです。

ご飯にもお酒にもよくあう一品。お酢のサッパリ感も食欲をそそります。
これからの季節にピッタリかも。ぜひお試しください♪


スポンサーサイト



コメント

マグロステーキ、フォンジーじゃないよって(≧m≦*)

昨日、テレビでさばの味噌煮を見て以来、食べたくなって、今晩は決まりだと思ってたのに、こっちも食べたくなってしまったよ~。
簡単でおいしいの、いいよね(^^)
スーパーで安い方に、今晩は決定です!

あっ、↓の春巻き。
春巻きに傘が乗ってる方が気になっちゃった(^_^;)
今まで、傘が乗ってる春巻きなんて食べたことない!
ちなみに私はなんでも醤油派。
春巻きだって、目玉焼きだって、コロッケだって、お醤油よ。

>みほこさん、
春巻きに傘・・・全然気にしてなかったけど、確かに見かけないかも(笑)
味付けも演出もオリジナリティ重視なんですかねぇv-507v-219
『なんでも醤油派』は、ウチの旦那様と同じですが・・コロッケまで!?
それは筋金入りですねv-91 でもサッパリしておいしいかもなぁ、、
ホント、人それぞれで面白いなぁ~
果てさて、サバvsフォンジーマグロv-271 今日の夕飯はどっちになったのでしょう(^^)

よかったねー。フォンジー無事で。v-12
そうだよそうだよ、あんまり大きくなっちゃうと食卓にあがっちゃうかもしれないから気をつけるのだ>フォンv-229
みなさん、醤油が多いみたいですね。…そうだ。私も傘がきになりましたv-7
かこうとおもってわすれちゃってたけど、みほこさんの書き込み見て思い出した!v-14

>Yuckeyさん、
さすがにフォンはまだステーキにはできないかなぁ・・
でもフナの甘露煮よりはうんとおおきいですよ(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/224-4b55022e

 | HOME |  ▲ page top